もようがえ 。
b0250067_16312272.png


園バスで一緒のお兄ちゃんには,,,
ただいま絶賛寝返り習得中!なベビちゃんがいて
毎日ご機嫌な満面の笑み◎で「おはよう。」と癒してくれる。


ぎゅっとにぎったぷくぷくなお手ても愛おしく
Kohariもやさしくツンとかしてた。
笑う赤ちゃんをのぞき込んでは・・なんとも嬉しそうに微笑むKohariの横顔
きっと、かわいくてかわいくてたまらないんだろな・・♡ 
ちいさな母性本能。


赤ちゃんの笑顔はほんと周りのみんなをシアワセにするね・・・。
今日もありがとう*


入園2週間足らずして・・制服のボタンが3個も取れた;
朝の園バスでの30分、さぞかし退屈しているのね ,笑
いつだったか「いつも幼稚園着くまで何してるの?」と尋ねてみたらば・・

 「バスの中は静かにしてないとダメやから・・〇〇〇寝てるねん。
  着いたら先生が起こしてくれるから!」

・・・と、まったくもって緊張感のない返答がかえってきた。
不安な気持ちはないようで 安心だけども;
着いて起こされてもぐずらないところが、お家とは違くて
さすがに幼稚園モードなんだなぁ。凄いね!




さてと、幼稚園日記はこれくらいにしておいて・・
先週だっけ?に寝室の模様替えをしました。
と言っても小さな家具の移動だけだけど・・・^^;


長らくチェストの隣にぴったりと並べて置いていたドレッサーを窓際へ。
お気に入りのちいさなビンテージチェストはベッドサイドに横づけ。
私の中では新鮮な配置。


家族みんなが過ごすLDはできるだけシンプルに。
反動か?!?寝室はかなりごっちゃり (たぶんほんとは好きなものごっちゃり・・のほが好みな私なのだ)


harioさんは何も言わないけれど・・
Kohariはいつもすかさず「ママ~♫ これ変えたの。いいね♪」とコメントしてくれる。
例えば雑貨ひとつを動かしただけでもね。気付いてくれる ,笑


自分も椅子をよっこらと運び、、、
ミニキッチン上のドールハウス横にムーミンとフローレンの貯金箱を並べて飾り
この方がいいんちゃう?・・・と聞いてきたり。ぷぷぷ
更にちいさい私。みたくて笑える。やっぱり血は争えないなっ。 







b0250067_10223743.png

ブルーなPUKETTIのカーテン(風)も好きなのだけど
もう少し落ち着いたかんじのものが今の気分。
素敵な出逢いがあるといいな♡



* * *



昨日は給食の打ち合わせに・・私も園へ。


この場所で小さな体と心で
新しい環境をひとつひとつ受け止め、あれこれ複雑な思いを抱えながらも
毎日頑張ってんだなぁ・ ・ ・ ・ ・
なぁんて思うと言葉にしきれない思いがこみ上げてきた。
入園式では泣かなかったくせにね。クスクス...


卵アレ対応の給食。ちょっと心配してたけど・・
栄養士さんと調理師さんの 子供の気持ちを思うあったかい心にじ---んときた。
なぜか涙がこぼれそうになり・・
必死のおしゃべりと笑顔でごまかした。
信頼できる方々との出逢いに ありがとう*


会話の中で教えてもらった マヨドレ!
卵を使用してないのに見た目はほんとマヨネーズ!!
 「お姉ちゃんになったら マヨネーズ食べてみたい♪」
といつも口にしていた娘。


早速調達し 朝食のサラダとハムにつけて出してみた・・・
ぺろっと確認、はじめてのその味にそれはそれは大喜びで♫* 
よかったね。
食べてみたかった“ツナマヨ丼”もこれで食べられるね。
とろけるチーズでごまかしてきた好物のポテサラもワンランクアップするよね♪


お帰りの時間のようすもこっそりとのぞき見できた。
大きな声で何やら先生に名前を呼ばれていたKohari,笑
同じ制服・帽子・鞄・靴. . . . . わらわらわら
なのにたくさんの園児たちの中から我が子を瞬時に見つけられる。


これってきっと母だけが持つ動物的な本能だよね。
人ごみの中でも声や泣き声を聞きわけられたり
我が子の匂いを嗅ぎ分けられたり,笑


帰りの自転車に乗り込もうとしていた時
ふと・・・聴きなれた声が後ろから!
ふたりして振り返ると、プレで1年間お世話になった先生だった。
うれしい!


久しぶりの再会に何だか妙に変なテンションで3人でキャーキャー叫んでしまった。
きっと自分の教え子の元気な制服姿を見るのって 感激するものなんだろうな・・。
つい先月まで通っていた教室と先生
なのに何だか遠い記憶のようで、ちょっぴり懐かしい思いさえあって。


何でも、、、先生も来週からの新しいプレの子たちの準備で
たまたま来ていたらしいのだ・・。
私たちもたまたまの園までのお迎えだったので、ほんとビックリ!


まだまだ半分赤ちゃんのようなちいさな2歳児たちを暖かい心で迎え入れ
泣き叫ぶ中あれこれ駆使してプレに馴染ませ・・
ご挨拶、お歌、お遊戯、お絵かきに工作、道具の使い方
おともだちとの関わり方にトイトレまで・・・それはそえは沢山のことを教え
やっとしっかりみんな楽しく通えるようになったと思ったらば・・
プレ修了→入園 で。 


間もなくまたあの騒がしく賑やかで忙しいプレが始まるのね。
プレの先生たちってほんと大変。凄いな。






ブログランキング・にほんブログ村へ















[PR]
by kukkaperhe | 2014-04-17 13:00
<< 私の理想はムーミンママ? kukka. kukka. k... >>


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31