<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スウェーデン織りのタペストリー +o+o+o
b0250067_12485745.png



ここ数日、、、グンっっと寒くなりましたね。
床暖の入ったリビングで親子そろって
まったりごろごろりんっ・・が気持ちーo
ま、Kohariさんはアグレッシブにきゃっきゃと動き回っているのですが(笑


寒い冬に心までじんゎりあったまろう!・・と
タペストリーを飾ってみました。
ほんとは長めのテーブルランナーなんだけど 
ここにこぅして飾りたかったんだo


スウェーデン織の模様と温かみのある配色と手触り。
華やかさは決してないけれど
いつまでもぼんやりと眺めていたいほどにすてきなのです。


手の込んだ刺繍のようにも見える
ほんとうっとりな模様 o+o+o+o+
私のつたない刺繍と合わせるのはどお?かと思いますが
ぬくもりいっぱいのコーナーになりました。





[PR]
by kukkaperhe | 2012-01-31 13:33
LISAのdressが・・・・・・・・。
b0250067_14574896.png


こんにちは。kukkaですo


いつだったかのx'masにサンタさんからもらったLISAのドレス。
凛とした雰囲気が好きで・・ひっそりぽつんと飾ってみたり
気分でお花やグリーンを活けて楽しんでみたり・・・してます。


いや!
正しくは、、、、、、、、、、、「ました



ベビーサークルの中から
バレリーナのような爪先立ちして手を伸ばし
クロスをよいしょよいしょとひっぱりひっぱり

   
     ガシャwvwvwvwvwvwwvwvン!



うちのちっちゃい怪獣に密かにロックオンされていたdressちゃん。
こ・こ・こんな姿に............................




b0250067_1529593.png



手の届くところの子たちはすでに非難させていたので
ここは手が届かないだろうo なぁんて考えが甘かった(涙;
母、、、うかつでした。ほんと(TДT)


Kohariの方へは倒れてこなかったのがせめてもの救い・・です。
リビングのインテリアを見なおさねば!


・・・・・・・にしても グスン(´囚`。)だよ




[PR]
by kukkaperhe | 2012-01-29 09:00
女の子の魔法+
b0250067_23271370.png



苺が大好物らしいKohari・・
ほんと、CMきちゃうんぢゃ?てなくらいに
もぐもぐとほうばり嬉しそうに食べるよ食べるo


まぁ。食への思いは貪欲で
基本、何をあげても美味しそうにもりもりと食べてくれます。
豆腐を入れてふわふわに焼いたお好み焼き(←関西人ベビ(笑))
も近ごろのお気に入りo
薄々なお味噌汁なんかも器にクチをつけ
グビグビと美味しそうに味わい、大人です(笑


そんなKohariさん、12月に卵デビューしたのですが・・・
じんましんと激しく嘔吐で病院へ。
年明けすぐに採血しアレルギー検査するも結果は×
1歳半までは一切ダメ!卵断ち生活しなければなりません。
うぅ―――――――ん。かわいそう。


でもね。
卵ダメでもママは今まで以上に「美味しい」を
いっぱいいっぱい作ってあげるからね。
何だか俄然ヤル気スイッチが入った母なのです。







生まれたばかりの頃はツルピカハゲまる子ちゃんだったKohariも
すこしずつすこしずつ伸びてきて女の子らしくなってきました。
・・・と言ってもやっとのショートヘアo 夢はツインテール∴*
アレンジも何もあったもんぢゃありません(=▽=;)


外ではまだまだ気を抜くと・・男前!と言われちゃうので(ワンピでも・・)
コレではイカン!とさすがに母も考えました。


小指の先ほどのちいさなお花のパッチンを前髪にちょんo
女の子の魔法∴* をふわりとかけてあげました。


まわりの反応もガラリと変わり
パパまでもが・・最近女の子らしい顔つきになってきた。・・と。
すっかりパッチンの魔法にかかっちゃってますから(笑


本人も かわいい♪と言われることにまんざらでもないらしく
鏡を覗きこんでは・・にんまり(v~v)











kukkaってどんなひと???
以前のブログはコチラ............Igelkott Hem+



[PR]
by kukkaperhe | 2012-01-28 09:00
こどもじゃず ♪∴
b0250067_15134863.png

こんにちは。
しばらくぶりのkukkaですo


1月のカレンダーももうすぐおしまい。
寒さも、、、ま・さ・に!
*o∴ The ・冬 ∴o* てなかんじですよね。
さむいさむい(=_=)


先週末はじぃじ&ばぁばが はるばる我が家へとやってきました。
例の*おひなさま*探しにつき!
大勢でわいわいと一緒に買いに行ったよ。って楽しい思い出もできました。
お陰さまでやっと決まりました!・・・よ。


さてo
近ごろ音楽に反応し、ちぃさな手をぱたぱたと喜んで
リズムを楽しみはじめたKohari ♪∴


ここんとこ我が家のBGM♪はもっぱら
ROCOの『こどもじゃず』
ジャズアレンジされた童謡たちが
寒さも吹っ飛ぶくらい楽しい気分にしてくれます。


Kohariのピアノを奪い取り(笑) メロディーに合わせて弾いては
「ROCOとママのセッション♪」黒ねこのタンゴタンゴ♪
っと、もうもう・・Kohariが楽しんでいるのやら母が楽しんでいるのやら?です。


セッションがはじまると・・・
Kohariは「ママ、ほんまウザ!」とでもボヤいているのか?歌っているのか?
大きな声で叫びます∴(≧艸≦)


そんなもうすぐ11ケ月のKohariさん。
3本目の歯がチロリと生えてきました。









kukkaってどんなひと???
以前のブログはコチラ............Igelkott Hem+



[PR]
by kukkaperhe | 2012-01-27 09:00
Look for.......おひなさま
b0250067_17555266.png

 
昨年、、、大きなお腹で飾った私のおひなさま。
ケースには飾らなかったので、即席の段飾りに
3人官女さま以降がぎゅうぎゅうに並んでおります。ぷっ


みんな子供みたいなまんまる顔。
お内裏さま&お雛さま なんてパッツン前髪おかっぱ頭(笑)
木目込みのちいさなひな人形・・・。
でもこのちょっぴり個性的なお雛さまも
私にとっては今でもなかなかかわいいものです。


女の子にとってのお雛様って
一生その子だけのお守りなのだそうo


なので、、、
いくら素敵なひな人形でも、姉妹や親子で
使いまわす(←コトバが違うかも?)のは良くないのだそうですo


そこは人それぞれいろんな考えがあるのだと思いますが
私はどちらかと言うとおばあちゃんっ子なので・・
そうゆぅ類のお話って妙に納得してしまうクチo


去年のひな祭りは・・・・・・・
実家から持ってきてくれた私のお雛様を久しぶりに出してお家に飾り
迎えたのは出産先の病院でした。


今日から母子同室だぞ♪ と大喜びで迎えた朝
誕生間もないKohari、、、黄疸の検査にひっかかってしまい
急遽GCU(NICUの症状が軽い版)へ入院。
光の治療を受けることに。思いもよらない入院中の入院o


私の母はお雛ケーキまで持参してうきうき↑だったのに・・
ふたりしてものすごぉく凹み
そして涙腺がユルユルになってしまっていた私は泣きました。


アイマスクをつけられ何も見えずひとりで治療を頑張る我が子。
会えるのは授乳の時間だけ。お腹の傷の痛みも吹っ飛ぶくらい
その時間は本当に本当に愛おしくてたまらない時間でした。


生後間もないベビの頑張っている姿に、、、
いい大人の私たち夫婦が励まされた。そんな記憶を思い出します。


・・・・・・と何だか話がへんてこな方を向いてしまいましたが
そう。そんな訳で
先週末、、、大阪では有名な人形の街*松屋町(まっちゃまち)*
まで家族3人で雛人形を見に行ってきましたo


ほんとずらりと並ぶ人形屋さん。
そしてその1軒1軒にこれまたずらり・・
たっぷりと並んだお雛様たち.....たち。
最初はどれもこれも同じに見えていたのですが、、、
いろいろ話を聞いていると、だんだんと見る目も変わってゆきました。


結局その日は予定通り、、、情報収集で終わったのですが・・・
その日以来の私は明けても暮れても(笑) ひな人形。
ちょっとした雛人形博士になれそなくらい集中してお勉強!


こんな時には、慎重すぎるモノ選びをする自分に
自分でも飽きれてしまいます。ほんと。(苦;)
そんな私にクチ出しするでもなく、飽きれて見放すでもなく
そっと寄り添うかのように根気よく見守ってくれてる夫。
彼こそまさしく私にとっての*お雛様* ・・・・・・・なのかも。クスクス

[PR]
by kukkaperhe | 2012-01-13 09:00
2011 → 2012. kukka perhe*
b0250067_15385777.png


 
*∴☆Happy☆new☆Year☆∴*

2012年もはじまり・・お正月気分もすっかり抜け落ちて(笑)
しまっちゃったかんじなのですが、、、
一応、今年初記事とゆーことで・・あらためまして
明けましておめでとうございますo


この間の3連休・・・さすがに
そろそろもういいだろっ?! と思い
ようやくx'masツリーを撤収したkukkaです。


年越しツリー・・・うんぅんコレって良いかもっ
クリスマスが終わってしまった寂しさ感のないまま
新しい年を迎えてしまう。
さすがにその頃にはクリスマスな気分もすっかり抜けきっているので
クリスマスをお腹いっぱい堪能しつくした感で満腹になり
ちっとも寂しくありません(笑)
・・・・・・・・・・ってどんだけx'mas Loverなんだ?


さて、
みなさんはどんなお正月を迎えたのでしょうか?


我が家はKohari初めてのお正月とあって・・・
両実家と親戚挨拶めぐり な毎日で
とにかくお家でゆっくりのんびりとはいかず
バタバタと忙しく嵐のように通り過ぎて行った!
そんなかんじのお正月∴*でしたo


お陰で(?) kukka は新年早々風邪っぴき((=_=))
今年の風邪は長引くようです。


2012年1月1日で10ヶ月を迎えたKohariさん・・・
はじめての長旅にチャレンジ。
私の実家(四国の徳島)まで車で帰省してきました。


私のおばあちゃん=Kohariにとっての曾ばぁば
との初ご対面!!!
真っ白な頭がよっぽどコワかったのか?
Kohariさんギャン泣き!でした(←ま、予想通りな展開)


でも、、、数分もすればキャッキャ・ガルゥゥゥゥwvwv
と怪獣っぷりをお披露目しておりました。


そして、年の差90歳な女子ふたり・・・
仲良く何やらおしゃべりしながら楽しそうに遊んでいました。ぷぷぷ
おふたりさん、、、かわいすぎっ♪


昨年の3月。Kohariが誕生して間もなく、、、
まるで命のバトンを引き継ぎしたかのよに
他界してしまったおじいちゃんo


それからしばらく笑顔が消えてしまっていたおばあちゃんo
Kohariとのじかんに久しぶりの笑顔を取り戻したみたい。
それはそれはとても喜んでくれました♪


自分のお腹を痛めて生んだ子供=私の父 がいて.....
その子供の子供=孫=kukka がいて.....
その孫の子供=ひ孫=Kohari がいて.....
みんなで楽しく過ごすお正月o
おばあちゃんは、どんな風にかんじたのだろう?


おばあちゃんに尋ねることはしなかったけれど
あのとろけてしまいそうな笑顔を見れば分かる気がした。


ほんとの答えは
私が遠いいつか・・曾おばあちゃんになった時にわかるんだろな。
そんなふうに命は繋がってゆく・・・んだねo



[PR]
by kukkaperhe | 2012-01-12 09:00


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31