<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
coming soon........
b0250067_0404153.png


「赤ちゃんは・・ママがだいすきで
体に触れられたりスキンシップがとっても大好きです。」
妊婦の頃に読んだ本に載っていた1文・・・。


うちのKohariさんってば
お顔を触られるのが何よりもダ・イ・キ・ラ・イ!
顔を拭くのも保湿クリームを塗るのも今だに毎回 全力激怒(`へ´メ)
それだけは、まだふにゃっふにゃだった新生児の頃からずっと変わりません。


昨日も外出先で大好きな赤ちゃんせんべいを嬉しそうにパリパリしていたところ
見知らぬ女の子(2歳になるかならないかくらい?)がとことことこっ
と駈け寄って来るやいなや・・シャッ!っとおせんべいを奪い取り
彼女の持っていた水筒の飲み物をKohariに飲ませようとしてきたのです(^^;)


好物のおせんべいを奪われても 覗きこまれても 
顔色ひとつ変えることなく いたって冷静沈着なKohariでしたが
女の子がほっぺを触ろうとしてきたその瞬間・・・
ぺしっっ\(=Д=メ)・・とその手を払いのけていました(笑


そんなKohari姉さん.......今日は11ケ月最後、そして0歳児最後の日。
明日はむふふのふ(´艸`)のbirthday.
またまた例のフットワークの軽いスーパーじぃじとばぁばがやってきます。
お誕生会は3月3日 開催予定です。
coming soon.....


b0250067_1343216.png


写真の整理をしてたら・・ば
トムテ姿のKohariが出てきたのでupしてみました。
世間はもうすぐ春が来ようとしているのにね∴(≧ε≦)バフッ
今日も全力親バカでいこ----------------------っ♪




[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-29 11:44
papamama ++
b0250067_1212311.png


いつだったかどこかで(なんだっけな?)
 「知らない他人の子供が飛んだり跳ねたりしているだけの映像を
  ただ延々と見せられるほど苦痛なものはない!」
っていう記事を目にしたことがあるのだけれど、、、、、も


最近の私のブログはまさにそれに近いかも?
もちろん♪ 見せつける側(´艸`0)クスクス ・・でねo


でもでもそれでもやっぱり我が子の成長とはうれしいもので・・。
ほんとは日々のすべてのすべてを延々とキロクしておきたいくらいだよ(笑
ママになるってこゆことだったりするのね。
まばたきがシャッターになって写真に残せたら・・・・・
っと本気でおもっているkukkaです。






さてさて、まだまだ冬の風吹く日曜日。
お天気もよかったので・・Kohariとパパちゃんと3人で公園遊び♪∴
初めてお外を靴で歩きました。


b0250067_1281918.png



Kohariを抱っこしてはじめてのすべり台。
楽しくて満面の笑みで何度もなんどもシュルシュルとすべる・・・・・母
いまいち置かれた状況が飲み込めず
喜ぶでも泣くでもなく、、、ただひたすらに無表情な0歳児(Θ_Θ)


ならばと、ブランコに乗せてみるも・・(=_=)チ-----------ン


おうちならば、ソファを登山⇔下山(落ちたり)と
かなりアグレッシブなKohariさんなんだけどなぁ。なんで?


パパちゃんとママちゃんの相手をするのもホンマ疲れるゎ~。とばかりに
この後すぐベビーカーに乗り込み眠りつづけたKohariさんなのでした。
おしまい o




[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-28 12:11
1* marimekko* 
b0250067_14314138.png


ねんねのじかん ひとりあそびの時間
を利用して切ったり貼ったりせっせと飾る母kukkaです。


はじめての誕生日(←もぅクドすぎ?)に初節句∴*
どうしても数字の +1+を飾りたくて・・・
つくりましたo


marimekkoのペーパーナプキンでちまちまと おだんごを作り
段ボールを切り取った +1+のカタチに
ぺたりとくっつけくっつけ、、、、、、完成 p①q(´v`0)


mixのunikko柄とちょっぴりいびつなおだんごのまるまる具合が
なかなか気にいっているのです。(こうゆう人を自己満足!と呼びます。)
Kohariにもお顔にむぎゅーーーっと近づけて見せてあげると・・
とびきりのニコニコを返してくれました。
何のこっちゃ意味は分っておりませんが(^^;)








b0250067_14315674.png


この日のために用意しておいたmarimekkoのLATOをテーブルにひらりと掛け
party*party会場はだいたいこんなかんじで賑やかになったよ。
ぅんぅん。 
あとはバルーンが届くのを待つべし待つべし. . .(=_=)∴*







[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-25 09:00
フラッグガーランド ▽▼▽▼▽
b0250067_12544495.png


Kohariの*∴おたんじょうび∴*までいよいよ
カウントダウンのボタンがぽちっと押されました凸


いつもより多めにお散歩したり。
1日何度も「もうすぐ生まれて1年のおたんじょう日だよ♪」と 
耳元でささやき0歳児を洗脳(笑)してみたり・・


プレゼント選び。心こめてカサコソラッピング(←すきなのだよ)
クリスマスとお誕生日が近いとプレゼント選びに結構悩むものですね。


バースデースペシャルmunu(´艸`)を考えたり・・・。
ベビーカーではじめてbusに乗り、よっくんおじちゃんと3人でおでかけ。
 (うちのベビーカーでバスって絶対ひとりぢゃ無理だ!と学習した;)
プレゼントを買ってもらったり・・ニヒヒ


離乳食はKohariの好きなものを多めにしてあげ・・(笑
ガーリーなワンピースを着せてあげてみたりo
リビングを賑やかにお誕生日ver.で飾り付けしたり......


本人は・・・?絵本をガジガジ。
気付けばはしっこが食べられ消えていたり(ヤギさんっっ)
突然きゃはは♪と笑いだしたり(ベビの笑いのツボはいまいちワカラン;)
あんよの自主トレに励んでみたり(1・2・345.......ぐらい歩いてはドテッ)


何でもないちょっとしたことだけれども
毎日∴☆バースデーアドベント☆∴をあれこれと楽しんでます♪


そんなこんなのひとつ、、、
オランダ ENGEL社のフラッグガーランドを飾りました▼▽▼▽▼∴*


marimekkoのお食事スタイ.
どう見てもこれ↓↓↓↓↓↓↓そっくりなフラッグがいる。

b0250067_12554948.png




グラフィカルでポップな大きめサイズのフラッグがかわいいし・・
長さも11㍍もあるので結構張りめぐらせ(´艸`0)られちゃう。
キャンプなんかで木々に飾ってもきっとかわいいと思う(・囚・´)ぅん


いつもは地味シンプルな我が家のダイニングが
今、ちょっとしたお祭りになってます(≧艸≦)


リビング側にいる *おひなさま御一行*もこの光景にビックリ!だよきっと。
そういえば、、、これからKohariのおたんじょう日には毎年おひなさま・・なんだねo
x'masにはツリー。birthdayにはお雛さま。
をみんな飾るものだと理解してしまいそうです。



[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-24 13:13
++ グラニーポンチョ ++
b0250067_17331793.png


まだお腹の中の世界にいた頃・・・
よちよちと歩きはじめたころを思い描きながら
モチーフのデザインや配色を考え あーだこーだワイワイ言いながら
母と一緒に作りあげたポンチョ。


まぁ実際のところ、、、
私はクチばかり(笑)でカタチにしてくれたのは母なワケですが・・・(´艸`)


そろっそろ
その時期が来たのでは・・?と
おもむろに着せてみた。


思った通り、サイズもぴったりですが
驚いたのは・・・
まるでKohariの顔を見ながら作ったかのよに
配色もデザインも今の彼女にぴったり! なことo


こだわって探したトグルボタンも
気にいってくれたようでずぅぅっとさわってます(笑






b0250067_20465624.png



おばぁちゃんが孫に初めて贈る愛情たっぷりの手編みのブランケットのことを
グラニーブランケットと呼ぶのだそうです。


ならば、、、こちらも愛情たっぷり
*グラニーポンチョ*と名付けよう♪






b0250067_1871354.png








[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-22 09:00
first shoes +
b0250067_16362751.png


ちょうど1年前の今日2月21日は、、、
Kohariの生まれる予定日でした。


わくわくとどきどきで迎えた2月21日でしたが.........
いつもと何ら変わりなく1日が過ぎてゆき
予定日とはこんなものか!とあっけなくも思ったりしたものでした。
あの日の私に教えてあげたい
『まだまだ あと1週間は余裕で生まれませんよぉぅ!』・・・と(笑


さて、そんなKohariさん
まだまだ靴をはいてお外を歩くレベルには及びませんが・・


早く*靴*というものを履かせてあげたくてあげたくてだったパパ。
はじめてのお誕生日も近いことだしプレゼントも兼ねて
週末、、、3人でfirst shoes*を見にゆきましたo


シューフィッターさんに初めてサイズを計測してもらうKohari。
泣いちゃうかと思いきや・・・意外にも嬉しそうだった。


身長×体重は成長曲線ど真ん中なのですが
手足は細く小さめなKohariさん。
ちょっと心配してはいたのですが
足の幅は細いけれども・・サイズはなんとか11㌢ありました。 
ぅんうん大きくなったなぁ( ̄▽ ̄)∴*


いつもは防寒のブーティーや靴下さえも履くのを嫌がって逃げ回るのだけど
この日ばかりはナゼかおとなしく履かせてもらっちゃって♪


いろいろ試して
どうしてもスポーツブランドが良かったパパの意見も尊重し
アシックスのベビーシューズラインの中から
Kohariに似合う 初めての1足を選びました。


おうち以外で使うことはまぁないだろう。と思っていた例の
「鏡見てきて!!」をお披露目する時がきた。
まさかこんな場面で役立つとは・・・だね(笑


靴を履いて立つ自分の姿に釘づけ<( ̄~ ̄)>
しばし鏡の前から動こうとしなかったKohariさん。
どうやら・・気に入ってくれたようですo


ベージュベースに赤と青のライン。
ほんのりスポーティーなかんじがかわいいな・・とおもう。


嬉しそうだったので早速お家でも履かせてみたら
まだまだベビだとばかり思っていたKohariが
ちょっと イヤかなり大人びて見えました。
なんだかすっかり履きこなしちゃってるかんじ。


うしろ姿 体育会系女子?、、、、、なKohari(笑



[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-21 09:00
TE HANDEL.
b0250067_17281833.png


フタもの。箱モノにはめっぽうヨワイkukkaです。
すてきなものに出会うとついつい意味もなく開けたり・・閉めたり・・


口の中で次々と顔を出すいろんな味。
そのひとつひとつを味わうのが楽しい紅茶TE HANDEL。  
kukkaも大好きなんだ。


そしてこの角缶! たまらなく好き。
カクっとフォルム×ほっこりイラスト
このサイズ感
とろみのあるツルんとした優しい手触り
かぽんっ♪の開閉音も・・すべて大好きo


眺めても手にしても
ほんゎりやさしい気持ちになるトキメキの箱。なのです。



* * * * * * * * * * * * * * * *



去年の今頃は、、、ちょぅど大雪が降り
まぁるいおなかにもこもこと着込んで雪だるまを作ったなぁo
ちょっと懐かしい。


立ち姿もすっかりサマになりお手てパチパチしながらタテノリ♪♯
2・3歩あんよも始めたKohariさん。


歩くという新しい動きが楽しいのか、もつれた足につまずいても
きゃははは♪とひとり爆笑しながら練習中(笑
1歳のお誕生日まで あと2週間です。
アドベント∴*
さて、お誕生日までに歩けるようになるのかな?


こちらの話す言葉を次々と理解しはじめたようで
動作でお返事を返してくれるようになりました。


朝、お着替えの後「今日の服これでいいかな?ママはかわいいと思うけど 鏡見てきて!」
と言うとハイハイで鏡を見にゆきニヤニヤと鏡をのぞきこみます。むふふ
またもや悪kukka...食事中に「鏡 見てきて!」と言ってみると
「え?今?!?ナンデ??ってか遠いし椅子座ってるし・・動かれへんって!」
な複雑苦笑いをします(´艸`)




[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-17 18:51
しあわせのパン  ~ ひとつだけ ~
b0250067_1220612.png


週末の土曜日
ゆっくりとひとりの時間をプレゼントしてもらったので・・
観たかった映画を1本o


映画館。
あの特別な空間ってなんか好き。
今回は初のステーションシネマ(梅田)。


きっときっと美味しいパンが食べたくなるだろう・・
っとパン持参でゆきました。
観終わる頃には心もお腹もいっぱい(笑


映画の舞台は・・北海道 洞爺湖のほとり月浦。
洞爺湖は私がまだ独身の頃、、、
家族4人で北海道旅行をしたことがあります。


私が旅程を組み、レンタカーでいろんな場所を巡りました。
洞爺湖もそのとき訪れた大切な思い出の場所のひとつだったのです。


そんな楽しかった記憶とリンクさせながらの
私の・・「しあわせのパン」 でした。


映画館をあとにしながら・・・
私にとっての*ひとつだけ*
選ぶとしたらば、それはやっぱり『家族』だな・・ぅん。
そんなことをぼんやり考えていたその時


母からの電話。
話を聞いてみると、、、
今ウチのマンションに来てKohariと遊んでいると言うのです!
えぇぇぇぇぇぇ------------------っっ(((Σ(`Д´驚!)


・・・って言うのも 私の実家は徳島(しかも市内の外れも外れ・・)
私たちが住んでいるのは大阪。
どんなに短く見積もっても片道 車で軽く4・5時間コース。
父と母によると淡路島ドライブの勢いで
Kohariに逢いに来たのだと(驚;)


恐るべしふたりのパワーとKohariの引力☆
  (ニュートンも目からウロコ・・だよ)


しかもこの日は泊まることなく夜には帰って行ったんですよ!!!


しかもしかも。
こうゆの・・はじめてではなくってですねぇ、、、


去年のことo
1週間ほど遊びに来ていて、「バイバ―――――イ」
と帰って行った翌日・・・
知り合いの漁師さんに活伊勢海老を分けてもらったから♪
・・・・・・っと届けにまたまたやって来たんです。
そしてその時も数時間してまた帰っていったのだった(驚;)


この遺伝子を受け継いでいる私。
確実、将来はこうなるのかと思うと・・
&*#?s%△$................なんとも複雑な思いだゎ( ̄▽ ̄;)


b0250067_135186.png
 
ふたりからKohariへのおみやげ→ → → だいすきな苺. 4パックも♪
野菜もたっぷりと買ってきてくれましたo
*∴ありがとう∴*


お留守番と子守り+ドタバタに巻き込まれてしまった夫には
オツカレサマ(^~^;)の意味もこめて 
ちょっぴり早めのチョコを渡しておきました。
*∴ありがとう∴*


日曜日のam3:00に家路についたという母からのメールには
夢のようなしあわせな1日でしたo
うれしかったです♪ *∴ありがとう∴*・・・・・・・・・・・・・と。
疲れた! の文字は当然どこにも見当たりませんでした(笑





[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-13 09:00
*∴ ohinasama ∴*
b0250067_15194712.png



週末. . .Kohariの*おひなさま*を飾りましたo
雛人形を飾るのは節分以降~2月中旬ごろまでに飾るのが良いらしいです。


豆まきでお部屋を清めてから飾るって知ってました?
ちなみにkukkaは知りませんでした(=v=;)
大人になっても何故か楽しい豆まき。o 〇))
でもそんなところでお雛様との接点があるとは・・・ね。


何気にしていた昔からの風習の意味を改めて知ると何だか
嬉しかったりしませんか? 私だけっっ?・・・・・・・かな。


まぁそんなこんなで、豆まきと恵方巻でお部屋と胃袋を清めまして(笑
飾りました。 *∴おひなさま∴*


お内裏さま&お雛さま だけのシンプルな「親王飾り」にするか
最後まで迷ったのですが、、、
こども目線からするとちょっぴり寂しいかなっ?とも思い
3人官女とお道具のついた3段飾りに。


モダンなデザインの段飾りもたくさんありますが・・
我が家はやっぱり、王道の金屏風+赤い毛氈で
クラシカルな和の伝統美を楽しむことにしました♪


b0250067_16365211.png



一見華やかだけど控え目でどこか上品な雰囲気がいいな。と思います。


どおでしょぅ?
私的には自画自賛のうっとりです。


ちょっとしたことがありまして・・・
人形屋のおっちゃんがわざわざ我が家へ見に来てくれたのですが
「綺麗に飾ってはりますね!」っと人形のプロからも
合格を頂きました♪∴ てへっ


なんでも、、、、、お内裏様の帽子(?)冠(?)
の被せ方がウマいのだそうで・・・・・・・・
見るとこマイナーすぎるぅぅ∴(´艸`)ぷぷぷ


b0250067_15563517.png


特に少し日が暮れはじめた頃には・・
金屏風に映る雪洞(← ぼんぼりってこぅ書くんだね)の光が
間接照明効果で ほゎんとキレイに見せてくれ
どこか温かみを帯びた雰囲気が素敵だなぁ。と思います。


着物についての知識はほぼゼロな私たち夫婦の目から見ても
素敵だな。 ・・・と思える織りの模様o
なんでも有職(ゆうそく)織物と言って高級なものなのだそうです。


私が言うのも何ですが
ほんと細部まで丁寧に作り込まれていて感心してしまう。
後ろ姿だったり、隠れたところの小物づかいだったり
 (足袋までちゃんと履いてるぅお内裏さま)
引きで見てニヤニヤ♪ 近づいてじっくり見てニヤニヤ♪
ほんと見ていて飽きることがありません。
精巧なちっちゃいもの好き。にはもうもうたまりません♪むふ



b0250067_16333094.png


袖の美しく絶妙なグラデーション。
織り模様と配色の素敵な着物。(何だか日本人で良かったなぁ・・としみじみ思ぅ)
優しげな表情。
凛とした佇まい。
ほんとにほんとに素敵なお雛様の嫁入りです♪


Kohariの花嫁姿もきっとこんな具合に写真を撮り過ぎてしまぅんだろな?
とか、またもや妄想劇場を繰り広げながら撮影していたkukkaです(笑


ちなみにKohariさん、、、
4本目の歯が生えてきました。これで
上2本+下2本=計4本歯さんですo むひひ




[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-08 09:00
11ケ月...おめでとう+
b0250067_1518135.png


今日から2月です。
Kohariも今日から11ヶ月ベビにo
1日生まれだと分かりやすくて良い◎


先月から3回食になり、、、ますます食欲旺盛ちゃん(・エ・´)
だんだんと大人のmenuにも近づいてきたかな。


お料理は胸を張って“得意です!”とは言えないレベルのkukkaですが
離乳食づくりは楽しい♪ 向いてるかも?私。錯覚?
やっっっ・・・・・・・・・っとお料理に目覚めたか?


って、、、高度なお料理テクは全くもっていらないからだよね~。


コレ+コレ+コレ=この料理風味 になるんぢゃ?
とか、組み合わせや盛り付けやアイデアを思いつくのが楽しんです。
でもって、Kohariさんは何でも美味しそうにパクパクパクと
食べてくれるので、お料理上手風(笑)気分になれて
嬉しくってますますノリノリ(笑)になるkukka。
次はアレ風味を作ってみよう!・・・・・・とかねo


このまま順調にゆけば、、、Kohariが大人になる頃までには
ものすごいお料理上手になれちゃってしまうのでは・・・むふふ。(←密かなる野望)



          * * * * * * * * * * * * * * * * *



最近、拾い食いデビューしたKohari。
今の彼女はこれが楽しくて楽しくて仕方ないもよう(^^;)
食事用スタイのポケットの中をアサる・・・なんてまだかわいいもので。
  『あらっkukkaさん、、、キレイなお部屋だことっ!!』
とベタなテレビドラマにでも出てくる小姑かのよに
ちいさなちいさなゴミ(?)を見つけては器用にひょいとつまみ上げニヤリ・・・
ア―――――ン(―◇―)


ウンチから髪の毛が出てきたのにはさすがに驚きました!
食べたの?ほんとにっ?? コワっっ!


気を付けてキレイを心掛けてはいるのですが、、、むぅぅぅぅぅぅ......。
季節柄、、、ラグは外せないし・・


ほんともう 私の手がコロコロになってしまえばいいのに(笑


b0250067_16122328.png
         
                        お腹しゅいたよ-----------―――o   


[PR]
by kukkaperhe | 2012-02-01 09:00


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29