<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
KELTY * ペンギンのブローチ.
b0250067_15153626.png



Kohariの動きが活発化してきたので
お散歩中も突如として追っかけねばならず、、、
ベビーカーから離れることもしばしば。
階段なんかもガシガシとたくましく登ってゆきます。


な・の・で
最近のふたりでのお散歩にはママリュックが欠かせません。
私の愛用はKELTYのナイトホーク。
って誰からも質問されてはいませぬ・・・が(´▽´;)


青すぎるだろ!ってなくらいなロイヤルブルー。ほんと目が覚める!
たっぷり収納できちゃう割には 背のちいさな私にもほどよいサイズで
いろいろと持ち歩きたい私としてはポケットが多いのも◎なポイント!


去年の終わりにrytasさんで出逢った
ペンギンのブローチをちょこんととまらせてカスタマイズ。 
羽がぷらぷらと動くペンギンさんも一緒にお散歩((笑


いっぱいいっぱいお出かけしよ―ね♪



**************************************




実はここ1年くらい手首の腱鞘炎(たぶん・・)がひどく
今やもう、腱鞘炎はカラダの一部ですo
みたくなってしまっている・・kukkaなのですが(笑;


先日
「ママ、ここ痛い痛いやからヨシヨシして~(=_=。)」
とKohariに言ってみると
私の顔を見ながら
子犬をなでなでするのと同じようになでてくれました。
なんかこゆのって母親として"きゅん"としちゃう瞬間だったりします。


ま、、、時として
バンバン叩きながらきゃっきゃと喜んでいる(`▽´悪)こともあるのですが・・・。


自分の頭をどこかにゴチン!とぶつけた時にも
痛いところをなでているので、そうすると痛い痛いが消える!
と理解しているようです。
 
 ※ たまにぶつけたところと別んとこをなでてたりもする(笑





[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-28 23:07
エイトスターのクロス アジサイ-2012 
b0250067_1331309.png



さて問題です・・・・・。
かごの中には何が入っているのでしょ----か?!?
ナンダ?いきなりのミニクイズ!?


このエイトスターのミニクロス
Kohariがお腹の中にやってきてくれるよりまだもっと前・・
tramさんの本の表紙(←憧れるkiccaさんの刺繍...)
をお手本にちくちくちくちくと刺繍したものです。


出来ばえは別として・・・
自分の中ではとても気に入っていて
マットとして飾ってみたり、こんな風にさらりと籠に掛けてみたりo
私の気分によって出番もくるくるとローテーションするのです。


ぁ! そうそう。
正解は、、、、、、、、Kohariのおせんべい ね(`艸`)∴*
Kohariはこの中に入っていることをちゃっかりと記憶しているので
テーブルの上に置いておくと「こえ―――。こえ―――。」と指さし
せんべいをおくれ!! とばかりに猛アピールしてきます。


ちなみに
もうすぐ1歳2カ月を迎えるKohariさん
いまいちばんの好物は   チーズ♪∴


私のなかでは当然「いちご」だとばかり思っていたのですが
この間、、、おもむろにお皿へいちごとチーズを並べてみたところ
真っ先に手を伸ばしたのは・・・チーズで。
どぉやら. . . いちご<チーズ なのだそうです。


しかもチーズのことはちゃんと 「チー♪」
と呼んでいたり。


ウィンドウの食品サンプルを覗き込んでは
まるで日頃なんにも食べさせてもらってないかのよに
「まんま―――♪ まんま―――♪」コール.


まだまだ何でも口へともっていくので気づかなかったのだけれど
食べものとそうでないものの区別が ちゃんと理解できているようです。
ま―――この場合残念ながら
食品サンプルなので食べられないの・・・ですがね(^^;)



そんなこんなな我が家にも明日からG.W.が始まります。
ちょこちょこといろいろお出かけを計画中♪ 楽しみです。



b0250067_14424095.png


ここ最近思わず「暑っ!」と口に出してしまうくらい
暖かい日がつづいたせいか(?)
我が家のグリーンたちもいっせいにグンッと成長したようで
毎日 生命力のパワーをもらってます。


サクラの季節にバイバイするのと同じくして
お花屋さんの店先には早くもアジサイの花が並びはじめます。


今年は淡い色した「星花火」なるアジサイを鉢植えで買ってみました。
ちいさな星たちがぎゅっと集まっていてほんとかわいいな
と和みます*∴(―v―)∴*


ブログのタイトルにも kukka=花 と付けちゃうくらいですもんね♪
しばらくは「花のある暮らし」をたのしみたいとおもいます。


[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-27 15:44
+ universal wonder land ∞* +
b0250067_12164286.png


とある平日、、、
papaがお休みを取ってくれたo いろいろと考えて
3月に新エリア「ユニバーサル ワンダーランド∴*」がオープンした
UNEVERSAL STUDIOS JAPAN へ出かけることにしました。


Kohariは・・・8ヶ月の頃 10周年×クリスマスver.で訪れたことがあるので
今回2回目のユニバーサルです。


たった数ヶ月・・さ.れ.ど.数ヶ月
前回はショーやパレードをみたりでいっぱいいっぱいだったけれども・・
今回はアトラクションやライド系もちらほら一緒に楽しめるようになりました。
 
  
JAWSでは、、、やっつけてやる!と凄んで乗船するも
あやうくジョーズに靴をかたっぽヤラれるとこだったKohariさん(汗;)


ウォーターワールドの爆音にも動じることなく大丈夫で。
ビッグトップサーカス(メリーゴーランド)では楽しそうにくーるくるきょーろきょろ♪


他にもセサミ4D,カップケーキ,ビートルジュースなんかもだいじょぶでした。
年齢や身長制限のあるものも多く・・・
ちょっと愉しみにしていたスヌーピーはやむなく断念↓(=へ=。) 
92センチの壁は高し!!! ・ ・ ・です。


それでもやっぱり平日。途中雨がぱらついたりしたせいもあってか・・
修学旅行生はたくさんいるものの、とんでもなく空いていて
どのアトラクションもほぼ待ち時間ナシ!
食事も待ち時間ゼロだし。
ふらりと現れるスヌーピーやクッキーモンスターとも一緒にひょいと写真撮影でき
最後のパレードだけは天候不良のため× と残念でしたが              
ノーストレスで文字通り 朝から晩まで1日中たっぷりと満喫することができました♪





  
b0250067_13112059.png



ユニバーサルワンダーランド 
Kohariには夢のように楽しい場所だったとおもう。
ほんとうれしそうにあっち行ったりこっち行ったり。
キャストのお兄さん、お姉さんと宇宙語でお話ししたり・・。
エルモの帽子を貸してもらえたり♪ (←が・・拒否(笑;)
あちこちでステッカーもいっぱいもらったよo


このエリアのキャストは子供と遊んでくれたり
おしゃべりしてきてくれたり、、、とすばらしくフレンドリーで
みんなとびきりの笑顔きらっきらだったよ。




  

b0250067_13132656.png



カートに乗れるのは3歳からです。1歳のKohariは乗れません。
それでも雰囲気だけでも・・・とパチリ! BOO BOOと嬉しそう♪ 
男らしい!  いやいや女の子でした(笑












b0250067_13175964.png



初めてのダイビング。o 〇  (`艸`)クスクス...
一生懸命 カメさんに手を振るKohari。 わんゎんぢゃぁありませんよ!












b0250067_13135796.png



天候のすぐれない日も ちびっこたち室内でおもっきり遊べちゃいます♪
くるくるぐるりんと回る☆型ライトに釘づけ。
ここでもキャストのお姉さんにいっぱいいっぱい遊んでもらい*ごきげん*
ボールプールもなかなか楽しそうでした。





  





b0250067_13352044.png



ミニステージ付ホールでは、、、
30分に1回・・だったかな? ダンスのお兄さんだったりお姉さんだったり・・が
ちびっこたちみんなを巻き込んで踊ってくれます♪
最後はステージにみんな上がって一緒に踊るのですが
その姿がほんっっ・・・ともうかわゆくてかわゆくて。
歩き始めたベビちゃんたち→→→おススメです!
そしてかわいいショットもたくさん撮れちゃいますd(・v・)


Kohariも楽しくて2ステージこなしました。
・・・・・・が2ステージ目はなかなか思うようにちびっこ集まらず
Kohariにマンツーマン指導(笑
手をたたいたり、くるくる回ったり、ビッグスマイルでそれはもうもう全力で踊ってくれるお兄さん。
・・にもかかわらず、目の前の光景がイマイチ掴みきれていないのだか?
ギャラリーの目もあるし、そうした方がリアクション的に面白いと感じたのだか?
まったくもっての無反応(―_―;)チーン 
けれど、その場から去られては困ると焦るお兄さん懸命にダンスそしてダンス。


お兄さんにはほんとにほんとに申し訳なかったのだけれど
そのふたりの姿が何ともおかしくておかしくて∴(≧ε≦)
ま、こんな日もありますよ・・・ねっお兄さん! ぷぷぷ.










b0250067_13185973.png



エルモずらり. . . . . . . . . . . . . . . (´艸`)











b0250067_13182217.png


HIP HOP☆なエルモ×モッピー∴* 結構ウマい♪
エルモカートに入ったポップコーン。 中身は例のごとく母の胃袋へ。
実はコレ! Kohariさんすこぶるお気に入りのご様子で
おうちでも「BOO--- BOO---♪」と走らせて遊んだりしてます。












b0250067_13191945.png


大きな扉の向こうには「夢」がある...
なんちゃってo
また行こうね。




[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-25 14:54
cross . . .+ 
b0250067_11124243.png


シュルシュルシュルシュル..ゥ..ゥ...ゥ....
ザッッッポ――――――ヲ―――ヲ――――ン.。・+*o.。・+*+・。.o*


不思議そうに波を見つめるKohariの隣で
全力波モノマネする母o
そしてその姿に・・きゃっきゃ♪と喜ぶKohariの笑顔。


実家の海岸でお土産に拾ってきた流木。
リネンの糸でぎゅぎゅっとしばり・・・
素朴なクロス+ を作って飾ってみた。
  

なぜだかタイガーの隣がいちばんにしっくりときたので
・・・・・そっとそのままに。


シュルシュルシュルシュル..ゥ..ゥ...ゥ....
ザッッッポ――――――ヲ―――ヲ――――ン.。・+*o.。・+*+・。.o*








b0250067_11125657.png


[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-20 21:10
フィンランドの絵本∴*
b0250067_023067.png


ここ最近のKohariイチオシ絵本 ツートップです↑↑↑
ちょっと貸してね。・・と撮影する間も手放したくないほどに
好きすぎるらしい。


ミッフィー(=ちいさなうさこちゃん)のことは
予想通り「わんわん*」・・・・・・ですo


そうそう。
ある日・・ムーミンマグのパパを見せて「ムーミンパパ」
と教えてあげると
Kohariさんいたくお気に召されたようで
「パパ♪ パパ♪」を連呼!


それ以来・・・どのキャラのムーミンマグを使っても必ず
「パパ―♪パパ―♪」
確かにムーミン・パパ・ママ・フローレン、、、あたりは分からなくもないですが
フィリフヨンカやトゥーティッキーまでもが「パパ♪」


ナゼか?リトルミィのことだけは「わんわん♪」・・・と。
彼女の線引きは理解できないけれど
ふぅむ。なるほど。
だから・・か・・・タマネギ頭の徹子さん人形をワンワンと言ってたんだな。
1歳児の記憶ってほんとおもしろいo




b0250067_0495996.png


「ポンちゃんのボール まんまるできいろ」
ってとこで必ず
「まんまぁ」と反応。* まんまる *って響きがすきなのかな。
それともマンマと思ってるぅ??


こちらのポンちゃん。
実は・・フィンランドの絵本作家さんのもので
この作家さんの絵本はどれも配色のセンスがすばらしく
切り絵がなんともかわいくて 私もだいすき。


「コレを読みたまえ!」と1日に何度手渡されることだろぅ...
それでも負けじと母テンション高めに読みます。
・・・・が、途中で必ずどっか行っちゃうKohari姉さん。
ほんま勘弁してくださいよーーーーー(笑;





b0250067_142775.png


今日のおまけ↑↑↑↑↑
PCが触りたくて触りたくて仕方のないKohari。
いっぱいいっぱいのつま先立ちで手を伸ばし
一生懸命マウスを狙ってる(´艸`)∴*
よく足の指つらないものだよ。



[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-19 10:20
もひとつ...。
b0250067_14181916.png


こちらは母が別のツル草で編んでくれたリース。
LISAのライオンがちょっぴりガーリーに。


最近のKohariさん、、、
ブランケットを敷いてオムツ替えの準備をすると・・
「ねんね~zzZ」と自ら寝てくれたりもします.
おりこうさん。


お風呂のじかんになるとお風呂場までよちよちと歩いてゆきます。
スリムな体にぽっこりオムツいっちょスタイル。
そのうしろ姿が女王蜂に見えて見えてしょうがない∴(≧ε≦)ぶふ
なんとも愛らしや・・・・・・・・・・・・・・・!


そろそろG.W.の予定を立てなければ。(←遅い?スロウスターター.)
Kohariも1歳だし、ちょっとした旅行なんかにも出かけてみたいなぁ・・♪
みなさんはどんな風に過ごされますか・・?



[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-18 09:56
窓辺のようすo
b0250067_1314746.png


実家での のんびり田舎暮らしのなかで
お散歩中. . . . . . .
わいわいと笑いながら母とおしゃべりしつつツル草を編んで作ったリースo
寝室の窓辺に飾ってみました(`艸`)


たのしかった時間も一緒にぎゅーーーっと編み込んだ思い出いっぱいリース。
目にするたび心のコリもほぐされホッと和みます。


週末はお花見ピクニック、、、してきました。
サクラの花びらがサラサラとフラワーシャワーのよに舞う中
よちよちと歩くKohariさん。
こてんと転ぶも・・転んだことを認めず「ねんね~zzZ」とごまかしていたよ(笑
例のごとくワンワンストーカーも楽しそうでしたo


この間、、、用があって調剤薬局へ行ったときのこと
カウンターを見上げてまたもや大声で「わんわん!わんゎん!」
を連発。
さっと見たところ動物らしきものは見当たらず・・だったのですが
よくよくKohariの目線の先を追ってみると


いました。いましたo
ジェネリックのタマネギ頭の徹子さん人形をワンワンと呼んでいた(笑


そしてまたあるときは・・・
予防接種の待ち時間に遊んでいたプレイルームコーナー。
ちいさな女の子3名、ちょっとおおきな男の子2名。 
計5名。


ひとりの男の子が何の意味もなく突然、、、
「女・・ふたり。・・・・・で男3人。」ってボソっと言った。
Kohari以外のお2人さんは
ピンクのお洋服着て髪の毛を結んでいたり・・留めていたり。誰が見ても女の子。


KO・KO・Kohariさん 
男チームにカウントされておりました(ー▽ー汗)マタカ..
何にもワカラナイKohariさんニヤリと笑っておりました。
ま、そう見える。そう言うことなのでしょう。
こどもは正直ですからなぁ・・・・・。アハハ;




[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-17 14:11
dad'cco
b0250067_0194582.png


赤ちゃんの成長はよく人類の進化に例えられたりしますが・・
2足歩行が頭脳を鍛えるのでしょうか?


BRIOの手押し車を「ブ――――ゥ。ブ――ゥ。」
と擬音を発しながら押して歩いたり・・方向転換させたりo


犬のぬいぐるみを抱っこしてよしよししながら
「わんゎん。ねんね~zzZ」と話してみたり。
はたまた顔をむぎゅうっとすり寄せては
「か~いぃ(カワイイ)」と言ってみたり・・
カワイイの意味が分かっているところがカワイイ(`艸`)ムフフ


お散歩行くよ。って言うと・・
以前は全力で嫌がっていた帽子もおとなしくちょこんと被り
    (※Kohariは帽子をナゼかパパと呼んでいる...笑;)
「くっく。くっく。」と靴を持ってうろうろそわそわし
ベビーカーに手を掛け「こえ。こぇぇ。(コレ)」とスタンバイ。
「コレ乗ってくの?」と尋ねると
「んん。」と小さくお返事。


巧みに道具と言葉を操るようになってきた。
確実に日々進化を遂げているKohariさんo
次は竪穴式住居を建て土器を作り出し稲作でも始め出すのか?!?・・・な。


さてと。
すっかり春ですね~♪近所のサクラも満開です。
歩き始めたKohariにとってはちょうど良い季節となりました。
嬉しそうに一歩一歩大地を踏みしめ
きょろきょろと「春」ないろいろに興味を示し
ちいさな体のその全てで春を楽しんでいるかのよう。


b0250067_020615.png


お誕生日プレゼントのひとつ・・
dad'ccoのハーネスリュックを付けてあげてみました。
歩く後ろ姿がと・に・か・く なんともかわいんです。
・・ってか↑↑↑帽子も洋服もcheck。チェックマンだゎ(―▽―;)


この日も大声で「わんゎん。わんゎん。わんゎん!」と
とびきりのKohariスマイルで近づき
なでなでさせてもらえることに成功・・・。


転びながら駆け寄ってゆくのは
「私はこんなにもわんわんが大好きなのだよ♪」アピールぅ?
飼い主さんもわんちゃんもさながら
「もう。しゃ~ないな~。触らしたろか。」てなところだろな。
どおやらコレが彼女の策略らしいという噂・・(笑



[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-13 09:32
おもちゃ王国 ∞∴*
b0250067_1256957.png


このほぼ等身大の動物たち・・・
こちらすべてLEGOでつくられてます。
LEGOサファリ(´艸`) こゆの好きです。


よく晴れた日曜日.....
東条湖 おもちゃ王国 へ行ってきましたo
どんなCMだったかは思い出せませんが
なぜにか「おもちゃおーこくーーー♪」のフレーズだけは
知らず知らずのうちに脳内再生できてしまう(`艸`)おもちゃ王国。


どんなところか?何があるのか??
まったくもって予備知識ゼロだったkukka(=_=;)
しかしながら・・隣接するホテルは金曜日でも満室になるほどの
盛況ぶりらしく、、、
きっと ちびっこたちを魅了せずにはいられない何か?
があるのではないかと思ったワケです(‐▽‐)


謎キャラたちが迎えてくれるのですが
遊園地はいたって普通。良く言えばノスタルジック*
でもでも・・・
園内は小学生以下の子供たちとそのファミリーわさわさ!


〇〇〇館・・や ×××ハウスみたいのが
いたるところにありまして。
ブロック、おままごと、木のおもちゃ、ドールハウス、トミカ・・etc
それぞれ中にはテーマに沿った
これまでに目にしたことないほどのおもちゃ・おもちゃ・おもちゃ。。。
おもちゃに埋もれておもちゃまみれ♪ ま・さ・に。
朝目覚めて我が家のリビングがこんなだと
2・3日は軽く寝込んぢゃうかも(笑 むぅぅぅ(=。=)


でもきっと
このごっちゃりたっぷり加減がちびっこ心のツボにグイっとくるんだろな。
Kohariさん楽しそうだったもの。


b0250067_12563165.png


[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-09 14:14
■■□...1歳1ヶ月...□■□
b0250067_1225326.png


2週間ぶり(?)・・の更新ですo
↑↑↑↑↑公園のトランポリンで楽しそうに飛び跳ねる子供を
遠目に見ながら自分もお尻ふりふりエアートランポリンで喜んでいたKohariさん。
ならば・・・・・とトランポリンに乗せられてみた1歳児の図↑↑↑


座ったまんま器用にビヨンビヨ~ンと跳ねたり
コテンと寝転がり。。。足でトントン。振動を愉しんでみたり♪∴
跳ねるpapaとmamaの仕業で制御不能になり泣いてみたり。
泣き笑いのトランポリンデビューでした(^^)


そんなこんなで私たち家族は
祖父の法事で実家の四国へしばらく里帰りしておりました。
目的は法事なのにもかかわらず
用意しておいた喪服を忘れて来る・・という
大失態を犯してしまったkukkaですo ァハハ(´▽`リ)


papaは仕事の都合でいったんひとり大阪へと戻り・・・
そして1週間後、再び迎えにとやって来てくれました。
ハードだったと思う・・。かなり。


その間ガールズ*ふたりはのんびり田舎暮らしを満喫∴*
実家は熱烈大歓迎!!!.....(笑; 
でそれはそれは喜んでくれましたo


ありがとうpapa.


Kohariにとってはさながら歩行合宿。
海・山・川・公園、、、、、
と1日なんどもなんどもロードワークに連れ出されます。プププ
疲れたカラダを癒すべく 温泉デビューもしたよ。
温かく心地よい春の日が続き、Kohariはこんがり日焼け顔。
滞在中近所のサクラは満開になりました。


今まで靴を履くとひとりで歩くのは断固拒否!!
だったのですが・・・特訓は効果テキメン!
1歳1ヶ月を目前として歩みはじめました。
クチをとがらせ、、、#$%&※?!?と宇宙語をつぶやきながら
つまずいてもひとりで起き上がりどこまでもどこまでも・・・。


ぱぱ、まま、ばぁば(なぜかじぃじ・・が言えない;)
かぁっか(クック・靴)、わんわん(ワンワン)、まんま、パイパイ
こえ!(コレ)、ここ!(ここだよ)、ねんね、いないいない・・・
などの言葉を理解し使い分けて話すようになりました。


動物を認識できるようになり
公園で犬を見つけると大声で「わんわん。わんわん。わんわん。」
としつこく追いかけてゆき、ナデナデしてたり・・


持ってもいないエサを摘まんだふりして
野良猫をおびき寄せようとしたり・・。(←その技どこで学んだ?)


いろんな種類や大きさの犬を見てもちゃんとワンワンだと理解できてるんだなぁ。
なんて感心していたのですが・・・


よくよく観察しつづけてみると
猫を見つけても「わんわん」
鳥を見つけても「わんわん」
牛の銅像(笑)を見ても「わんわん」なので
残念なことにおそらく彼女の中では 
動物=わんわん なようです。(=▽=;) 


それにしても
ザックリすぎる仕分けだ(`艸`0)


[PR]
by kukkaperhe | 2012-04-07 09:08


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31