<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
キッチンの衣替え。
b0250067_1052234.png


ふらりと立ち寄ったショップで あじさいのリース*
をみつけました。


もう6月も終わりなんだけどな・・・
我が家にはちょっぴりガーリーすぎるかな・・・
でもでもこの乾いたかんじのグラデーションすきだな・・・
いろいろあれこれ思いながらも
結局さいごは一緒に帰ってきてしまう、、、ってゆう;


摺り寄せるよにどんなに目を凝らしてみても
ドライフラワーにしか見えないのだけれども・・
実はこれアートフラワーのリースなの。
分かっていてもついついいちいち触って確かめたくなります。


まるでブローチのように胸に白樺のちいさなブーツを
ちょこんと添えてみたo きゅん...


スウェーデンでは6月末に*夏至祭*っていうのがあって
なにやら国民的お祭りなのだそう。
  「う----------わぁ! 夏、夏、夏来たで---------っ!どおする!!」
  「めっちゃうれし---やん♪」
  「なんか知らんけど騒いだろ!」
みたいなかんじなのかな・・・(※プチ妄想劇場)


女子は7種類の花を摘んで枕の下に入れて眠ると・・・zzZ
将来夫となる男性が夢に現れるんだって。なんだかかわいいよ。
ぺしゃんこのかっぴかぴになっちゃうのでは?お花、、、
とまたまた勝手な妄想におせっかいな心配をしてしまうkukkaなのでした。





b0250067_1045418.png

キッチンに飾った木の実いっぱいリースから衣替え。
かれこれふむふむx'masからずーっとおんなじリースを飾っていたので
気付かなかったのだけれど・・涼色のリースに変わっただけで
随分と爽やかになりました。


週末はスタジアムにサッカーを見にゆきます。
Kohariちゃんだいじょぶ?
最近ますますしぐさが子供らしくなってきたKohari。


以前はただただ音楽に合わせてリズムをとるだけだった子供番組も
左右に手を振ったり、大きく手を上げたり・・
ステップ踏んだり、ほっぺをおさえてみたり・・
と目で見た動きをまねて踊るようになりました。


基本、キャッチーなメロディーを好むようなのですが
ボサノバ、ヒップホップ、ジャズ(笑)・・・
それぞれに合わせてリズムの取り方を変えていたのには親バカびっくりです!
曲に合わせて楽しむかのようにピアノを弾くのも好きみたい♪


お風呂にはパパと一緒に「ばいばーい」と手を振りながらゆき・・
「〇〇〇ちゃーん。お顔出してー♪」て言うと
お風呂場の扉の陰から小首を傾げて顔だけ出してニコっとしてくれます。
その笑顔がなんとも愛おしく、、、毎回リクエストしては
いちいち「かわいい----------------♡」と叫ぶmama.
Kohariは満足げにお風呂へと消えてゆきます。


ひとり遊びも上手になってきた。(いたずらも・・)
ソファやイージーチェアにちょこんと座りおやつを食べながらテレビを見ていたり
絵本や雑誌を読んで(?)いたり・・・クスクス
ほんと大人のやることちゃんと見てるんだね~。


離乳食も好きなものは
 「パン」「ちゅるちゅる(麺類)」「コクコク(スープ)」「にょり(海苔)」
と言えるようにもなりました。


食事の準備をはじめようものなら・・ば
それはもうもの凄く熱いマンマコールの嵐(笑
 「まんま。まんま。まんま。」から..
 「マンマー♪ マンマ―♪ マンマ―♪」からの...
 「マーンーマー! マーンーマー!! マーンーマー!!!」 
そして大泣き。
自分のmenuを確認するとニヤリと大興奮♪ 
がいつものパターン。1日3回。ふぅぅ。


でも、そんなに食事の時間を愉しみにしていてくれるなんて
mama冥利に尽きます。
んふふ難しい言葉使ってみたくなるほどにうれしい( ̄V ̄)


っっと、、、
Kohariの話をはじめるとついついおしゃべりすぎちゃうから困りもの。
それでは皆さんも楽しい週末を・・・♪



[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-29 12:34
白樺のブローチ.
b0250067_1618787.png


気付けばもう、、、週末が近づきはじめた木曜日。
何だかパタパタじたばた!
夏を目前に、あれもこれもしたい。なのになかなか思うように進まず・・
さらにさらにパワーアップしてきたKohariのペースに
少々飲まれ気味なkukkaです。


さて。すこしまえのこと...
噂の「つむぐ商店」さんから素敵な 白樺のブローチ*
をお迎えしました。 カワユ♡むふむふ...


このブローチ何が凄いって
店主のacoさん手づくりだってゆうからほんとビックリです。
どこまで器用なの? ま・さ・に・白樺細工職人o


丁寧に編み込まれたしっとりすべやかな白樺
繊細さと素朴さを併せ持つその不思議な魅力
すべてのすべてに心くすぐられるブローチは
住まいもライフスタイルも人柄も、何もかも素敵なacoさんとリンクするんだな。



気になっていた marimekko / MUSTIKKAMAA
夏のフィンランドを思わせるこのブローチケースがこれまたたまらなくかわいい。
嫉妬しちゃうくらい・・・白樺のブローチとお似合い。
つむぐ商店さん ありがとう。
これからもたくさんの*うっとり素敵*をつむぎ出してくださいね。



b0250067_16183060.png

週末、、、マリンピア神戸でお買いもの。
ここのアウトレットは夫婦で好みのセレクトショップずらりで効率が良い◎


海風も気持ちくて。だから
Kohariもおいしいパン食べ放題なcafeでむしゃりむしゃりとほうばった。
生まれてはじめての海遊びも。
でもまだちょっぴり冷たくて・・夏をフライングしちゃったよ(笑


夏ごろも。
この夏はこんなかんじでいくかな。



[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-28 17:50
キッチン.
b0250067_17431745.png


キッチンまわりをキレイに磨きました。
いつもより念入りに。
それにしても・・・
レンジフードって何であんなにも汚れんだ?(i Д i)oh!no!!


テレビCMみたくギュイーンって油汚れが拭き取れちゃうと
油汚れめ!やってやったぞ(`▽´)ノの達成感からか・・
なんだか心までスッキリ爽快なんだよね♪


3,4年前から湯沸しポットはキッチンから排除し
ほぼ毎日このyanagiのケトルを愛用。
いいかんじに育ってきてくれました。
この子で黒豆麦茶をたっぷりと沸かすとおいしい。
Kohariもグビグビいきます(笑


ちなみに
いただき物のキッチンツールセットもyanagiのものなんだけれども・・
こちらはイマイチ使いこなせておらず、、、
ただただ料理上手を演出するためだけの小道具(キッチンツール=壁飾り)
と化しているとの噂も(´艸`)
がんばって愛用してこっ!!!


最近のKohariさん、、、
 「ヨーグルト食べる人---!」
 「いちご食べる人------!」
 「まんま食べる人------!」
 「おやついる人--------!」
 「ミルク飲む人---------!」
 「お風呂入る人--------!」
の問いかけに全力でビシッと手をあげてお返事してくれるのですが
おもしろいので・・・いろいろ質問してみました\(・ω・0)


 「mamaかわいいと思う人-----!」
 「ウンチが臭い人--------!」
 「消費税増税反対の人---!」


耳とほっぺにぴったりくっつけて上げるどや顔のハーイ( ̄Д ̄)/)))
いただきました。むふふ
とりあえず・・何にでものっかってみたい人なのよね(笑





[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-23 13:54
白樺のトレイハンガー+
b0250067_1236926.png


今日、、、
伸びすぎてきたKohariの前髪を
  (※ 全体的にはまだまだけっこうな薄毛ちゃん)
1歳3ヶ月にしてようやくカットしてみました。
そうです・・生まれて初めての。


なんでもない普通の日
6月22日が*はじめて記念日*になりました。


・・・と言っても
言わなければ恐らく毎日見ているパパですら気づいてくれないくらい
ほんのちょっぴりo
髪の毛の本数が数えられるほどだよ(笑


文字通り 『産毛』 なんだぁ・・と思うとなんだか不思議なもので、、、
切った髪の毛までかわいくて愛おしく思えてきて
紙に丁寧に包みお気に入りのべレスタに保管しました。


さて。
白樺の魔女のオーナメントと同じくしてビヨルクさんからやって来た
白樺のトレイハンガー*
Kohariの食事用トレイをこうして飾りながら収納したくて♪


かわいい。 
 使うときには....... よーし! 今日もおいしい離乳食づくりするぞ!
 しまうときには..... 今日もいっぱい食べてくれて嬉しい♪な。ありがとう。
ってね軽く私のテンションもアガリます↑↑↑




[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-22 13:47
ちいさなガラスの小瓶 。
b0250067_1823213.png


2カ月から始まった...怒涛の予防接種ラッシュがようやく
ひとやすみに。ほっ...。
9月までのスケジュールはしばらくお休みです。
こんなにもか?ってなくらい多いですよね、、、ほんと。


さて。
玄関ニッチで優雅に羽ばたいていた陶板を
寝室のドレッサーに飾りました。


ミックスハーブの入っていたちいさなガラス瓶。
中身はスパイスボトルへと詰め替え
資源ごみの日待ちすべく 水に漬けラベルを剥がしてみると
あれ? なんだかかわいく思えてきたよ。


もさもさになってきた我が家のアイビーを少しだけ切り取り
このちいさなガラスの小瓶にちょこんと活けてみた。
炭酸水のシュワシュワみたいな小さな泡のつぶもかわいい。




[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-21 17:52
もみの木のかご。
b0250067_17112012.png


こんにちは。
台風一過=台風一家 だと思い込み
そして、その台風が大きければ大きいほどナゼだかわくわくしていたクチのkukkaですo
あの, , ,おとなもこどももみんながそわそわするかんじが。


いい大人になった今は、たくさんの災害をも巻き込んでしまう台風を
そんな風に思っていた自分。なんて軽率だったんだ!と反省・・・です。


さて。
お迎えして2、3年になる もみの木のかご
ひさしぶりに日光浴させてみました。
  関係ないですけど、、、淡いブルーだった我が家の紫陽花
  やわらかなきみどりいろへと変わってきました。これはこれで好きかも。


サウナや暖炉のあるフィンランドでは薪かごとして使われるものなのですが
その頃はどうしてもこの籠をインテリアに取り入れてみたくて・・みたくて
だったのです。


ソファ脇でブランケットや雑誌を入れて、、、とか。
ですが、もひとつ使いこなせておらずここ最近では
Kohari部屋へと追いやられ、はたまたオムツ入れと化し(笑
コレぢゃいかん!何とかがんばってみよう・・かと。





近ごろのわたし。
雨の日が続く毎日もおうち時間を快適に過ごしたい、、、
とばかりにあれこれ模様替え。
ますますアグレッシブさパワーアップのKohari対策!!
ってのもありますが・・・・・・(=Д=i)


一日の終わりにはいつも
 「え----っと。ウチ、、、泥棒入りましたっけ?!?!」
ってな具合ですよ。もぅほんと. . .


飾り棚としてはしばらく使えそうもないリビングボードはTV台に。
ダイニングテーブルはKohariのイタズラを阻止すべく壁付けに。
壁付けしていたソファは窓辺に戻し。
するとやたらと汚れの目につく窓ガラスが気になりキュッキュと磨いてみたり。


こうなってくると、、、
見て見ないフリしてきたあれもこれもこうしたい♪
・・・とかね。インテリア熱が膨らみます。
そんなこんなで週末はIKEAにも連れてってもらいました。またもや・・。
そんなかんじの毎日ですo




[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-20 18:21
白樺のwitch +
b0250067_10432138.png


ビヨルクさんからこのちいさな白樺の魔女をお迎えしました。
どこに飾ろうかとあれこれ考え、、、
ふとオリーブの木にぶらりんとかけてみたところ何ともカワユo


この魔女さま、、、
確か魔除けになってお家を守ってくれるのだとか。
そして、オリーブ=幸福の木 


最強コンビよ!おひさまの光をたっぷりと浴びて
我が家にちいさな幸せをたくさんもたらしたまえ( ̄▽ ̄)ノシ∴*


4.5年前になるかな・・? 
小豆島旅行の思い出にと買った50㌢にも満たない小さなオリーブ。
「木」と呼ぶにはちょっと心もとないくらいだったこの子たちも
夏の暑い日、凍える冬の日を何度も何度も乗り越えがんばったo
私の身長なんか軽く超え
今では誰がどこから見てもすっかり「オリーブの木」に成長するまでに・・。



オリーブにはいろんな種類があるのですが・・
オリーブマイスターのおばちゃん(笑)いわく
「2種類以上を一緒に育てた方がオリーブの実が付きやすい!」
とのことだったので、なるほどなるほど(―ω―)ふぅむ
まんまとほくほく2種類買い込んだkukkaなワケです。


が、、、、、
今まで実はおろか花さえ一度も見たことがありません。
どゆこと?


ま、
これからもグングン元気に育ってさえくれれば
あたしゃそれで良いよ。うん。





b0250067_11303517.png

窓からのこの眺め。
目にするたびに心も顔もにんまり。
風に吹き飛ばされてない?と1日何度も目で探しちゃうよ。
トンガリ帽子ではないこの魔女さま。
どこかの田舎のおばあちゃんにも見えてきて・・・・・・・・・・プププ


そぅそう。
PCの設定かな?とか昨日言ってたの、、、
ほぼ犯人の目星★がつきました。


そう。恐らくKohariさんの仕業。
以前からPCが触りたくて触りたくて仕方のない彼女ではあったのですが
このたび、こっそりダイニングチェアによいしょと登る技を身につけ
ニヤニヤとキーをカチャカチャ叩いては.....
満足げにマウスをぐるぐるしている姿をスクープ!


も-------っ!! 
私の力量ではもとに戻すことができません。


今彼女の中ではボタン凸やスイッチをポチリと押すのがブーム。
iphoneも何だかスライド→の手つきがこなれちゃってるし。
大好きなばぁばと自分の画像に辿りつき「ばーば♪ばーば♪」とつぶやいてたり。
ほんと。恐るべしIT baby. ・・・・・・・だよ(=。=)


[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-14 12:21
time trip ∴*
b0250067_1741447.png


タイムトラベラー。
古びた赤い三輪車がノスタルジックでかわいい
昭和30年代の大阪の街へビュン!


Kohariさん、、、
馴染みすぎて違和感ゼロなんですけど・・・むふむふ(´艸´0)


b0250067_1872855.png



ここは堺にある児童館「ビッグバン」の一角
昭和30年代の等身大ジオラマ。
タコ焼き屋さんがあったのできっと大阪だね。


駄菓子屋さんに銭湯、床屋さんなどなど......
当時の町並みがリアルに再現されています。
空き地ではフラフープやコマ回し、紙ひこうきを自由に使って遊んだりもできます。
コマ回し名人小学生がいて 私たちに熱く技を披露してくれました(笑


児童館ってはじめてだったんですけど・・
勝手なイメージでちょっと優等生的な施設だとばかり思っていたkukka.


たくさんの遊具におもちゃ、クラフトコーナー、イベントホール、巨大ジャングルジム、、、
ちいさなベビから小学生くらいまでの子供たち(私のよな大人も)が 
わくわくと遊べる仕掛けたっぷりな館内に
これまたわたくし勝手に目からウロコ!
瞳をきらきらと輝かせ、それはそれはもうみんな楽しそうでしたよ♪


b0250067_18333871.png

歩いた足跡がお花に変わるのです。
ちょこちょこと歩きまわるKohariの周りはお花だらけに∴**∴


白い煙で輪っかを飛ばして遊べたり・・
影をしばらく壁に残せておける、、、、、な~んてのもあったよ。
こんな時、人ってなんで変なポージングしちゃうんだろね(笑


イベントホールでは
きゃりぱみゅ似 メイちゃんのバルーンアートSHOW* を観ました。
KohariはBGMに合わせて踊る踊る♪


5時の閉館までぢゃ
ちょっと時間が足りないな!ってなくらい楽しめました。






今日のO.M.K....お ・ま ・け
b0250067_18503642.png

でもやっぱり私 このジオラマが好きみたい。
昭和な女・ ・ ・だよまったく(=ω=笑;)









******************************************************



なんだかよくワカラナイけれど、文字が急にちいちゃくなっちゃった
家のPCだけなのかな・・・・・・・・?設定の問題?でも何もしてないんだけど・・ 
みなさんからはどんな風に見えてんだろ?


とりあえず、私のPC環境からでは文字がつぶれちゃってよく読めない。
ちょっとイラッとするほどに(笑
なんで、、、すこしおおきめフォントに変えてみました。
もしかして他からは「今日の文字デカッ!!!」ってなってんのか・・・・・・な(´艸´0)



[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-13 13:32
unikko little summer girl *
b0250067_156284.png


梅雨の季節到来! ・・ですね。
どんより曇り色の空に負けじとmini unikkoワンピ着せてみました。
重ねたロンパースのコットンレースフリルでよりガーリーにo


papaからは
「〇〇む―っちゃかわいいなあ♡ ムームーみたい♪」
だと。
まったくもって褒めてんだか笑われてんだか(?) 


Kohariはこの窓のこの辺りが大のお気に入り。
登ったり下りたり、窓の外を覗いてみたり、、、
わずかな段差をベンチ風にちょこんと座りこんでにんまりしてみたり。
ガラスにほっぺや顔をぶんにゅぅぅ---ぅとくっつけ 変顔を披露してみたり。


Kohariが生まれてからと言うもの.....
すっかりメロメロじぃじ化してしまった私の父。
以前では「絶対に!」考えられなかったことなのだけど
たびたびメールをポチリと送ってくるように。
そんな父から今日届いたメール、、、、、


   〇〇ちゃんジィジだよ
   〇〇ちゃん元気かな
   電話したらお話できるかな
   声が聴きたいね


・・・・・・と、淡色の紫陽花の写メを添えて。
ふぅぅぅぅぅぅぅん 。
#&%&@×△・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


って乙女か--------?!? (笑)
どんな顔して打っているのかと思うと 
ぷぷぷ(´艸´)だよ。



[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-12 16:12
kastehelmi.
b0250067_1341375.png


ちいさな頃、、、
お風呂で指の先から ぽとっぴとっとつたう雫を
眺めるのが好きだったな・・・。


うまく表現できないのだけれど
恨めしや~\\(´Д`il)のポーズをテンション高く上げたかんじで(笑
       (※ 画面の前でやってみてくれてますか?ぷぷぷ)


手のひら側から光にかざして見ると、爪が長くなったように見えて
ちょっぴりお姉さん気どり♡でいられる自分が嬉しかった♪


よっぽど楽しかったのだか? 
何度も何度もお湯につけては眺めていました。
、、、なのでいつもお風呂上りの私の手のひらは
どの指もびっくりするくらいなしわっしわっぷりで・・(´艸´)


「私もやってた!やってたよ-----!」
な~んて共感してもらえる人が果たしているのやら。クスクス


しずくってコトバを耳にすると未だそんな地味-----ぃな遊びを
思い出してしまう.....kukkaですo


kastehelmiのキャンドルホルダー。
我が家も窓辺にこうしてお行儀よく1列に並べて眺めています。
kastehelmiを通した光のつぶが影になり うっとりするほどキレイ。


同じカタチも色が違えばこうも印象が違うのか・・・humu*humu
ってなくらいどの子も それぞれきらきら個性際立つすてきな子o




b0250067_13539.png

b0250067_1324335.png
iittalaのガラスのグレイ. . . . .
光にかざした時だけ現れる 
すみれ色×ブルーベリーした青紫な魅惑色
すきだなぁ。





 

[PR]
by kukkaperhe | 2012-06-08 13:06


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30