<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
季節の贈りもの。
b0250067_14423330.png


夏のフルーツ巨峰が私の実家から届きました。
季節の旬の野菜やフルーツを店先に見つけると
決まっていつもせっせと大きな箱で送ってくれるのです。
最近は「Kohari様宛」で送られてくることも・・・ぷぷぷ


ついこのあいだは白桃を。
そして今回は巨峰を。
甘くてジューシー、おいしい夏の味●


フルーツ大好きKohariさん・・
皮をむいてあげるとぱくぱくもぐもぐ口いっぱいにほうばっていました。
私のむくペースよりも遥かにハイペースすぎて・・
途中、、、私をとっとと追い越し
皮付きのまんまのまでガシガシ食べちゃってました(笑
そしてそして アッ!という間に
ひと房をひとりでペロリとたいらげた・・・っていうねo


この夏は実家へ帰る計画も立てているので
にやにやと心待ちにしている両親の顔が浮かびます。
只今Kohariが猛特訓しているコトバは両手を差し出し
     「じぃじ、ちょ-----だいっ♪」
・・・です∴(≧ε≦)ばふっ (※ナゼかすこし中腰ぎみなの)
きっともう何でも貰えちゃうぞ♪














[PR]
by kukkaperhe | 2012-07-20 14:34
kawaasobi.
b0250067_114098.png









海の日の3連休だってのに・・
川あそびへと出かけちゃった*あまのじゃくfamily*です。


我が家の夏の定番となりつつある秘密の小川。
妊婦だった2年前の夏は私たち夫婦と母それからお腹の中のKohariと。


去年の夏は4ヶ月だったKohari。何度試してみても
イヤだ!イヤだ!と足をバタつかせギャン泣き。
その姿が何ともかわいくておかしくて♪冷たいのが怖かったのか・・な?
懐かしい( ̄w ̄)∴*




b0250067_1121555.png
そして今年の夏は1歳4ヶ月のKohariと3人で。
やっぱり今年も緑が眩しくて楽しい小川。
この1年でのKohariの成長を大きく感じるひと時でした。

このまえの海あそびもそうですが、、、
川遊びも・・まるで魚のよにパチャパチャもくもくと楽しそうに遊ぶKohariさん。
自ら顔を浸けてみたり見ているこちらがヒヤリΣ(・Д・il)な場面も。
さ・す・が +うお座+さん(笑




どれもこれもかわいい水着にさんざん悩みましたが・・
もともと少し肌の弱い彼女なので
心配したpapaの意見も取り入れつつ・・
選んでみました。ピンクのスイムスーツ。
おっとこまえ女子(`艸`)
潮風のよく似合うベビーサーファーみたくかわいかったです。
・・・小川ですけど(笑





b0250067_11394420.png









さっきプレビューを覗きに来たKohariさん。
自分の写真みて一言・・「かーいいー♡」とご満悦で
去ってゆきました(←ほんと自分だいすき人間・・)


最近のKohariさん。
彼女の「いや!」のツボが全くもって理解できません(=_=;)
こないだの夜も、、、
ねんねのロンパースの上から持ってきたお気に入りの洋服(ロンパース)を着せてくれ!
と泣き
あまりにも訴えてくるので「暑いよ!」と言いながらもしぶしぶ着せてやると
ロンパonロンパで満足げに「ねんねーzzZ」と去ってゆきました。


気をそらしてもそらしても.....覚えていて
以前のようなごまかしが効かなくなってきました。


[PR]
by kukkaperhe | 2012-07-19 10:08
cafeじかん 。
b0250067_1025221.png


とうとう
夏・はじめました。(`艸`0)∴*
・・・・・・ですね。


ガマン.ガマン. とねばってきたエアコンにも
とうとう手が伸びてしまいました。
もうウン十回と経験してきた*夏*だけど・・
やっぱり「暑い!」


3連休、、、
我が家はすこし車を走らせて、近場でゆるっとのんびり過ごしました。


この春新しくopenしたばかり、おうちのようなcafe.
うぅ--------ん。cafeってなんだか久しぶりな気がするなぁo
ふわとろハンバーグランチに冷製パスタ+おいしいケーキ+カプチーノ
・・・・・とついつい欲張っちゃったけど 予想通り、、、
するすると軽快に胃袋へと運ばれる運ばれる♪


たまにはいいね。のんびりcafeじかん。
とは言いつつもやっぱり元気元気なKohariさん。
テラス席へも出たり入ったり。とことこちょろちょろ。ふぅ...



b0250067_1044088.png

笑顔の素敵なバリスタ店長さん。
おいしいカプチーノに描かれていたのは
Kohari ver. のプーさんとアンパンマン......?


ん?むむむ? ターバン巻いてるぅ?!?!
「ターバンマン!」って笑ってたんだけど・・
今気づきましたo 


これって ターバン?=マントで
手足を大きく広げお空を飛んでんだね。
カップにちょこんと手をかけて
カプチーノのお風呂からこちらを覗いてるようにも見えて・・むぷぷ
よかった。「ターバンですか?」って聞かなくって(笑




[PR]
by kukkaperhe | 2012-07-18 10:58
リビングに...
b0250067_13541651.png


marimekkoガーランド リビングに飾ってみました♪
ちいさい頃からちまちま細かいものが大好きで。
ならべたり、飾ったり・・が好きな子でした。
それはいい大人になった今も変わらず健在で。


ですが、、、
最近またまたグンっと伸びたKohariさん。
手の届く範囲も以前より高く高くなってきました。
どんどんと領土を占領されゆく我が家(苦;
飾りたいものと飾れるスペースが激しく反比例 ↓


限られたちいさく狭いスペース、、、
でもでもやっぱり好きなもの。
は飾って眺めたいですよね。


タペストリー風に飾ったスウェーデン織のランナー
すごく凄くお気に入りなのだけれども・・・
この季節にはちょっと・・
温かみ=暑苦しい!  ですよね。ぅーん。ちょっと考えよう。


タペストリーの色に合わせて・・ガーランドは
ムイヤやクッカケトなどちょっと渋い色味を並べたものを・・。


1週間前の週末、、、
海へ行きました。
Kohariはロンパースのまんまじゃぶじゃぶと。
この間は冷たくて嫌だ嫌だと泣いてたのに


今回は波に勇敢に立ち向かう女!でした(笑
よっぽど楽しかったらしくなかなか海から上がろうとしてくれませんでした。
顔に波しぶきがちゃっぷんちゃっぷんとかかろうとも・・へっちゃららん。


塩味をぺろぺろと味わう余裕の貫禄っぷり(笑
貝殻を拾ってみたり、ワカメみたいな海藻を集めてみたり。
楽しい海あそびじかんでした♪


[PR]
by kukkaperhe | 2012-07-16 10:39
marimekkoの風
b0250067_13204890.png


近ごろのKohariさんったら、、、
細切れにしかお昼寝してくれません(=_=;)
そして・・自分も座る!触らせろ! とばかりに
私がPC前に座ると全力で阻止してきます。
唯一の息抜き時間が・・・・・・・・・(笑;


ですが、これも喜ばしい我が子の成長
と受け入れるしかありません・・・ねo


日々親バカなkukkaですが
最近特にかわいいなぁ。と思うのは
カラダを「2時半」の姿勢にくねらせ
上目づかいで微笑みながら甘えた声で・・・
「mommy♪」と私を呼ぶとき。
しかも、mの撥音バツグンで(笑


私が喜ぶと分かってか
気を引きたいときは限ってこんな風に呼ぶのです。
ほんとどこからそゆの学ぶんだろ?
女の子ベビはpapaをメロメロにする。
とよく聞きますが、、、たぶんコレ! ですよね。


さて。
iphoneも夏支度。
衣替えしてみました。unikko風味♪(`艸`0)むぷぷ...
真っ白で潔いくらいシンプルスタイリッシュなiphoneがすきで
ずーっとそのまま使っていたのですが・・・
はじめてのケース。
がらりと雰囲気が変わり、たまにはこゆのもいい♪


お陰でKohariさん、、、
ますますiphoneを手放してくれなくなっちゃったけど(笑;



[PR]
by kukkaperhe | 2012-07-14 13:26
▼▼▽ harikko garland ▼▽▽
b0250067_1638848.png


近ごろ毎日がビュンビュンと過ぎてゆき
あ!っという間に週末...
そんな風にかんじてしまうのは年のせい?だとは思いたくない
、、、、、kukkaです。


晴れだと思いきや、今日もまたもやスコールのような大雨。
いつだったかのpapaは・・
それってなんかの罰ゲームぅ?
ってなくらいびしょ濡れで帰って来たときがありました。


そうだ。harikkoさんのガーランドキットつくろう♪
思いついたように思い出したo
ずいぶんと眠らせたzzZまんまでした・・・・が(=v=;)スマヌ


スイッチが入れば好きなくせに(こーゆーちまちま地味作業...)
ん?停電?!ってくらいなかなか入らない私スイッチ(笑


もくもく・・もくもくもくも・・・と貼り付けて完成o
かわい---------------ったらもう(`艸`0)
このminimini具合、心くすぐられます。
カラフルなpukettiずらりもかわいい。


完成直後は晴れていたので
オリーブの木に掛けて乾燥・乾燥。
ぅんうん。これもかわいいなぁ♡
なーんてぼんやり眺めつつ思い出した!



b0250067_17275077.png

b0250067_17281128.png

そう言えば 明日は七夕☆∴* 
オーナメントもいくつか掛けて即席七夕飾りにしてみたよ。
Kohariも「かーいー(カワイイ)」と言ってくれました。即席だけど・・・。
ただ残念なことに・・・この後 
大雨になったので大慌てで取り込むことに( ̄▽ ̄il)




最近のKohariさん。
小走りがスピードアップ。
悪いことして逃げるときほど俊足...ビュン三
そしてお布団に全力でダイブして爆笑します。(←意味不明)


ではでは楽しい週末を・・・♪





[PR]
by kukkaperhe | 2012-07-06 17:41
1歳4ヶ月の今思うこと。
b0250067_16162776.png


7月になりましたが
なんともどんよりなお天気が続きますね。
週末のサッカー観戦も大雨の為断念、、、(;Д;)グスン
ですo


さて。
ムーミンのことを『ムーミン 』と呼ぶのだけれど
たまに『マーミン』になっちゃうKohariさん・・
1歳4ヶ月になりました。


ちなみにモンキーのことは何度教えても『マミ―』
言えてないけどその方がかわいい。


近くのキッズランドのボールプールで遊びました。
大好きなカラーボールにまみれながら
うきゃきゃと嬉しそうに埋もれたり泳いだり♪


トイカメラモード、、、
なんだかおもしろく、ついついたくさん撮っちゃったよ。



b0250067_16451189.png

b0250067_16464075.png
ちょうど1年前の7月・・・
生後4ヶ月になったばかりのKohariが初めて高熱を出した。
だいじょぶかな?とは思いつつも
初めてのことだったので念のため救急病院で診察と血液検査を受けたところ
白血球の数値とCRP(炎症値)が高く
更に大きな病院で髄液検査をはじめたくさんの検査を受けました。
いっぱい痛い思いをしていっぱいいっぱい泣きました。


細菌性髄膜炎の疑いとのことで
細くてちいさな手に抗生剤と栄養剤の点滴を受けながらの検査入院となりました。


細菌性髄膜炎とは、、、
とてつもなくに恐ろしい病気で治ったとしても
脳の障害、難聴、重度の後遺症が残る確率が非常に高く
死に至ることもある。との説明を受けました。
本人はいたって普通。
いつも通りの元気いっぱいニコニコきゃっきゃ。


この笑顔が見れなくなってしまうかも知れないと思うと
何とも言いようのない心配と不安で押しつぶされそうになり
心に何本も釘を打たれたような思いになりました。


看護師さんの
「お母さん。赤ちゃんって大人が思ってる以上に強いんよ!!」
の言葉が心に響き、私も泣いてばかりはいられないんだ!・・と
祈るような思いで10日間泊まり込みの看病をしました。


寝返りが得意だったKohari。狭いベッドに不便な点滴生活で
寝返りをしなくなってしまった。
抗生剤のせいでお腹がゆるくなり、キライな薬も大泣きしながら飲みました。
Kohari、、、ちいさなちいさなカラダで頑張りました。


髄液、血液、尿、便、粘液すべて培養し調べた結果
いずれにも細菌がみられず・・。
結果、疑いは疑いに終わりました。


月齢が小さいので母親からの免疫力で、基本ウィルスにはかからないはず・・
が何等かのウィルス性の発熱だったそうです。





それから今日までのKohariは大きな病気にかかることもなく
元気に、いや元気過ぎる毎日を送っています。
今になって思うとほんと何だったんだろ?・・・・・です。


もしかすると、、、
毎日元気でいられるのが当たり前なことではないんだよ。・・と
私への戒めだったのかも知れません。




b0250067_1753846.png

今年の夏は元気にいっぱい遊ぼうね♪



[PR]
by kukkaperhe | 2012-07-04 18:09


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31