<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
peace.
b0250067_1252567.png


わが家の冷蔵庫にはまだまだ梨がたっぷり。
・・・ですが早くも次の季節定期便とどく。


今回は●ぶどう●
そしてやっぱり「もも~♪ もも~♪」って大喜びなKohari.
(=ω=;)ぶどうもももももものうち?


宅配便=おいしいもの・かわいいものがもらえる。
そう思考回路が完成している彼女。
やけに宅配便のおじさんににまにまと愛想がよいのは
たびたびお家にやって来る
コノオジサン ナンデモクレル ヤサシイヒト. . . だから?


あまくて美味しいぶどう。
たくさん食べて、それから箱に入って遊んでた(´艸´)箱入り娘...
じぃじちゃんばぁばちゃん ありがとう*


* * *


基本、おしゃべりなタイプのKohari.
だけどなぜだか絶対にしゃべらない電話。
興味は人一倍あるくせに・・・。
ひとり 『しゃべってはいけない!』に出場してしまう。
くすぐっても懸命にガマン(←何のガマンやねん!)


昨日はじめてちいさなちーさな声で
 「ばぁば・・」と「バイバイ」が言えた。
遠く離れた受話器の向こうで泣きそう・・と喜ぶばぁば。
 
  *耳に残った声を一生忘れないからね*
  *じぃじが羨ましい!・・だって*
なんてメールがわざわざ届いた。
よっぽどうれしかったんだろな。


今日で8月も終わる。
まだまだ暑くもあるけれどなんだかちょっぴり淋しいな・・・
明日からはもう9月。1歳と半分を迎えるね。







[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-31 11:49
moomin.
b0250067_1225418.png


パパ、ママ、マーミン(ムーミン)、マーミン(フローレン)
ワンワン(ミィ)、にゃぁお(こねこちゃん) 
そしてKohariさん最近ニョロニョロのことも呼ぶように・・

  ニョォニョォニョォ 

言えてない上に1つ多い∴(≧ε≦)バフッ
たまに止められなくて ニョォニョォニョォニョォ 4連に。
そしてそして大物俳優 スナフキンのことは軽く無視・・。
もはや原作とは別物・・・?


この物語はマーミン谷のマーミンファミリーとその仲間たちのお話であ・・る(笑
もうトーベヤンソンさんもびっくり!





b0250067_12251732.png
ちょうど去年の今頃・・・
Kohariの離乳食がスタートしたかな。


お祝いに。と
 ●ARABIA/Moomin Children Set (Merry Family)
 ●Kay Bojesen/Grand Prix baby3pcs 
 ●artek/SIENA Tray S yellow
Kohariラヴ♡なばぁばからプレゼント。




あれから1年。
アレルギーで今は卵が止められてはいるものの
 (結構いろんな料理に卵って使われてるの・・)
基本・・・何でも美味しそうにぱくぱくぱく。


ぱん好きで硬いバケットやカンパーニュなんかにも積極的!
最近ではカトラリーを持って上手に食べたり
コップを持って自分で飲むのが楽しいみたい。


いっちょまえにも
ぱん! ちゅるちゅる(麺)! にょり(海苔)! チー(チーズ系)・・と
今日は「〇〇〇が食べたい!」を主張してきたり(笑


そう言えば今シーズンのarabia/ムーミンウィンターマグ
のデザインをwebで発見♪
おぉ!早くもそんな時期なんだo
x'mas loverなわが家、あと2カ月もすればツリー登場だよ・・・(゜Д゜;)ハヤッ


ことしはどんな飾りつけにしてみるかな?. . .
などとイメージしてみたり・・な8月の終わりな訳です(笑





[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-30 11:47
お ん が く *
b0250067_13554968.png


近ごろのKohariのお気に入り。
ブルーベリー o
大きなお耳のsmile 誰かさんと似てる・・・。


さてさて週末の土ようび。
公園の野外音楽堂で開催のイベント. . .
星空ファミリーコンサート♪ へと。


夏の終わり涼やかな風の通り抜ける星空の下聴く
クラシックやオペラ 。 
家族で おんがく*を楽しむじかん。


アニメソングまでもが・・楽団の演奏の魔法で
何だかちょっぴり優雅な気分になるから不思議だよ(´艸`)


Kohariもおしりふりふりお手てパチパチ。
あちこち笑顔を振りまき
忙しそうにちょろちょろと(苦;)楽しんでくれたよう♪


夏の思い出づくりもいよいよラストスパートだ。










[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-29 13:55
ちいさなてしごと。
b0250067_12373693.png


ひさしぶりのちくちく作業- - - - - 。
もうずいぶんと眠ってたキット
織り刺しのことりのオーナメント。


甘くなりすぎない配色が◎ すき♡
まるで北欧の織物のような・・こぎん刺し模様のような・・
織り刺し刺繍 - - - -ちくちく- - - - - ちくちくちくちく
楽しくてちょっとハマりそう。


刺繍を刺していると何だか優しい気持ちになれるからすき。
こんなふうに. . .
まいにちの生活にも少しだけゆとりの時間が持てるようになってきて
ほんとにほんとにありがたいo
Kohariの成長と日々お仕事頑張ってくれているpapaに感謝+


できあがったことりをお披露目してみると
いつものようにきらきらと瞳を輝かせ・・
ちいさな両手をめいっぱい伸ばしながら
  「ちゅんちゅん♪ ちゅんちゅん♪」
と喜ぶKohari.


窓辺に飾って 
ちいさな秋コーナーを演出してみたよ。


そう言えばこの間、3人でおうちpizzaランチを愉しんでいたところ
リビングの大きな窓ガラスに、どすん!と謎の物体が激突してきたの。
何・なに・何だ?!? 誰かが投げてきた? え!マンションなのに?


3人で窓の外をそろりと覗きこんでみたらば、、、
なんとなんと。ちいさなスズメ(ちゅんちゅん)がオリーブの木の下に・・・。
何事もなかったかのように休憩してた。(←恥ずかしかったのかな 笑)
きっと目のまえにはたくさんの星がくるくると回っていただろうに・・・。


心配でしばしそっと見守っていると・・
しばらくしてパタパタと元気に飛び立ってゆきました。ふぅ...
・・・・・にしても 我が家をどこと間違えてたんだろね(`艸`)∴*





[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-28 13:42
秋の味覚 +
b0250067_1311216.png


夏も終わりだなぁ。なんてつぶやいてた昨日...
例のごとく季節定期便(´艸`)がじぃじばぁばから届いた。
秋の味覚。 梨。
夏の始まりの出来事たちがちょぴり懐かしく思える夏終盤の味・・・かな。


実はkukka・・苺と1・2を争う勢いで「梨」がすき。
みずみずしくて優しい甘さの果汁たっぷり。
フルーツよりも「くだもの」って呼ぶほうが何だかしっくりな
ちょっと和風?でずんぐり地味なビジュアルもすき。


贈られてきた箱を目にbig smileで近づき・・・
 「ももー♪ ももー♪」
と大喜びしていたKohari(笑  ちがいますけど?
近ごろ、、、箱タイプの荷物がお家に届くと決まってこう。
夏のはじまりに贈られてきた桃。の記憶!
そしてその桃が美味しかった。という味覚!
しっかりちゃっかり覚えてる小さな小さな食いしん坊。クスクス


りんご=すりおろさないと食べない×
すいか=papaのDNAを受け継いだかキライ×
もも・いちご・ぶどう=大好物。


さてさて 梨はどおかな?・・・そろりとあげてみる。
しゃくしゃくと美味しそうにほうばり「おいちー♪」






b0250067_13112248.png

「梨~!梨~~!! 甘くて美味しい梨はいらんかえ-----♪」  by梨娘。







[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-24 14:13
1歳5ヶ月の夏・・・。
b0250067_13165224.png


やけに大きな鳴き声だな・・
親子ふたりして窓の外をそぅっと覗きこむと
バルコニーの天井にぴたりと1匹。
これでもか-------!とばかりに
  「ツクツクボ---シ! ツクツクボ---シ!!」


鳴き疲れ満足したのか、、、次へと去ってった(`艸`)プ
もうすぐ夏も終わりなんだね。


この夏、、、
いつの間にだか?ひとりで滑れるようになっていたすべり台。


この夏Kohariのお気に入り・・・
ships saleでみつけたうしろボタンなブラウス×帽子
すこし大きめ帽子をぶかっと被るのがなんともかわいい。
夏のはじめには余裕で被れていた去年の帽子・・
昨日被せてみたらパツパツすぎて笑えた。
やっぱりおっきくなってたんだ・ ・ ・ 頭!(=▽=;)
小走り → 走る へと進化してきたのも頼もしいな。


夏のはじまり
裏地はブルー×イエローの涼しげチェックでオーダー
ばぁばに仕立ててもらったmarimekko/KESATORI.
サマーマーケット。の名のとおり・・夏がお似合い。
この夏Kohariとのお出かけに大活躍してくれたね。おつかれさま...
*KESATORI* こっそり私の名前がかくれんぼ。
何だか他人とおもえない(笑


実家でのなつやすみ終え間もなく卒乳したKohari。
大泣きすることもなく無理なく自然にフェイドアウト・・・してゆけた。
 「パイパイ。バイバイ・・・」
mamaのほが泣きたいくらい・・ちょっぴり淋しいよ(>_<。)






[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-23 14:16
kids room.
b0250067_11194981.png


こんにちは。
最近のKohariのようすを観察していると..
美意識が高くなってきたのでは?とおもえることが。


例えば私が出かける準備(メイクや着替え)を済ませ
Kohariの前に現れると...
瞬時に瞳を輝かせ「かーいいー♪(カワイイ)」ともてはやして(笑)くれる。
 (おでかけ*と分かり喜んでいる笑顔なのかも・・・)


その後も小さなピアスだったりブローチだったりと隅々まで厳しくチェックし
そのひとつひとつにいちいち「かーいいー♪」とコメントしてくれる。
  ※ 特に新しく買ったものには異様に食いつく食いつく...(=▽=;)コラコラ


このあいだも・・
私のpukettiを見て「かーいいー。かーいいー♡」を連呼!
分かるの?ほんとに?! 
そして自分もマイキーbagを大事そうに抱え
嬉しそうにお気に入りのえほん*を入れて持ち歩いてみたり。


そうかと思えば、どこからかひとりで帽子をかぶって現れ・・・
「かーいいー?」と“カワイイ”のコトバを半強制で問いかけてくることもあり。
かわいい*と言ってもらえることもこれまた嬉しいよう。


でもでも、papaにはいくら「かわいい?」と聞かれても
頑なに「かーいいー。」とは言わない!
やっぱり彼女なりの美意識が備わっているよう...だ(笑


はたまたある日は、、、
papaが選んで着せてくれた洋服がどうも気分ではなかったらしく
自分で選び直し 着替えさせておくれ!と悲願してみたり・・。ニヒヒ


つくづくこんなにちいさくたってやっぱりやっぱり
女の子なんだなぁ・・・って。ぅん


* * *


さてそんなKohariさんの子供部屋。
あれこれ変貌を遂げながら・・・も
よぅやく少しずつカタチになってきたよぅなo


シェルフもこれまたいろいろ悩んだ悩んだ・・・
かわいい子供家具ぢゃ期間限定になっちゃうし。
予算はともかく、この際だからヴィンテージのブックケースやビューローいっとく?
・・とも心揺らぎ密かに物色してたりもしたのだけれど(←完全なる私の野望!)


うぅ-----ん。でも和室にどおなの? 
おもちゃや絵本とヴィンテージ家具? 実用的ぢゃないな。
っとか冷静にブレーキ踏んでみたり。



今はまだベビ⇔こどもの間を行ったりきたりなKohari。
将来的に持ち物も本人の好みも確実に変わってくるよね・・
和室=こども部屋ではなくなるかも知れないし・・・


・・とあだこだうだうだ脳内会議の結果 
シンプルな無印のユニットシェルフに。
存在感を出さずすっと馴染んでくれシンプル&フレキシブルに使えそ◎
MUJIの家具ってやっぱり包容力凄い。


IKEAアイテムやmarimekkoガーランドでカラフル楽しい雰囲気をプラス+
おもちゃや絵本は自由にいつでも手に取りやすい高さに。
Kohariのお世話グッズやなんかは高めに配置。


出番の終わったLisaのカレンダーを壁にお行儀よく並べ・・
ムーミンやぬいぐるみライオン、もみの木のかご、チークのスツール・・・
私のすきなものたちもほどよくスパイスに散りばめて∴*


それまでは日々おもちゃ箱をひっくり返し
あちこちぽいぽい散乱させていたKohariさん(;Д;)オ-マイガ-ッ


だけどこのスタイルにしてからは
遊びたい物だけを出してきて遊んだり・・
率先しておもちゃや絵本をお片ししてくれるように・・・も。
自分のテリトリーを乱したくないのかな?
やっぱり、、、あるんだね。 美・意・識(´艸`)クスクス


これで何とか・・
リビング、ダイニング、キッチン側から見えても
目が痛くならなくて済むか・・・な。







[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-22 13:14
夜空の・・・
b0250067_13175120.png



週末の土曜日、、、
お昼すぎから嵐のごとくもの凄い暴風雨。
おまけになんども雷バリバリドス----ン!!


いろいろ大人の事情があったのだと思われますが
ふつうに考えれば「今日は絶対中止!延期だな・・」のレベル。
なのに決行するのだの情報(((Σ(゜Д゜)ナイナイナイ...
半信半疑で出かけた花火大会。


でもでもびっくり。大人の決断は正しく・・・
雨上がりの涼しい河原できれいな花火を観賞できちゃった。


目に映る以上にキレイな花火を撮るのは無理!
分かっちゃいるけど、毎年懲りずに
どうにか撮ろうとムキになっちゃうんだよね。(←Kohariの阻止をかわしつつ・・)
そして撮ってもさっぱり見ないっていうね。 ほんと何なの?・・・(笑
そろそろしっとり花火を愉しめる大人になりたいものです。


煙が流れるまで次をしばしお待ちください。
・・・・との案内に
  「只今 *夜空のお掃除*をしております。今しばらくお待ち下さい。」
とすてきな声でアナウンスされていた。


次を次を!とはやる気持ちも何だかほっこりするフレーズだよね・・。






[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-21 14:22
puketti. × puketti.
b0250067_1215797.png


そわそわと心待ちにしていたpuketti kimppu.
小柄な私にはこのカタチ♡と決めていた。


コントラストでpuketti柄が際立つブラックはちょっぴり綺麗めに・・。
ネイビーやボーダー、ふんわり優しい色。いつもの私に馴染むカーキはカジュアルに・・。
どちらもどちらもかわいくて。
たくさん迷って悩んで・・うぅぅ--------んと考えて・・・


puketti貯金してたもん(笑 だいすきなんだもん。
それに来月はもうすぐ私の誕生日だもんっ∴*
まいにち育児と家事がんばってるご褒美だよ。ぅんぅん...
前回のグレイとネイビーを迷い逃してからのこの数年の思い。
それから・・・・・ちょっとした縁もあって。


いろいろあれこれ理由を探し織りまぜくっつけながら、、、
私にしては珍しくむふふのふ・・まさか・まさかの2色買い∴(≧U≦)♪∴


ふたりとも大切に愛用していきたいと思います。
「んん!」見慣れないbagだな・・
横目で見つつも気付かぬふりしててくれる優しいダンナさま(笑
いつもありがとう*






[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-20 13:03
ドルフィンタッチ *
b0250067_13333187.png


小顔だけど頭が大きく宇宙人☆体型なKohari.
おっきなのは頭だけぢゃない・・お耳もおっきいのだよ(=_=)3
そしてそのお耳もまた良------ぅく聞こえる。


どんなに小さな音も聞き逃さない!デビルイヤーKohari(笑
大きいだけあって・・今では
彼女に話しかけた言葉はほぼ100%理解しているみたい。


でもでも、イヤだったり・・気分ぢゃなかったりすると
するりとかわし「アタチ、コトバ ワカリマセン」なフリを決め込む彼女。
そんなときは決まって悪Kohariな顔してニヤっ(`~´メ)
mamaにはちゃんと分かっているのだよ。



* * *


帰省時、、、
少し足を延ばして土佐・高知までドライブを楽しんできました♪
室戸市にあるドルフィンセンター。


ここでKohariは1歳にしてイルカさんよしよし・・
ドルフィンタッチを経験。
ほんとは4歳からなんだけど・・・
本人が怖がらなければどうぞ♪とスタッフさん。


たぶん大丈夫なんだろな・・・。(←変な自信)
って私たちの予想を裏切ることなく
まぁるくてツルンなおでこ(?)とヒレをよしよし♪タッチ。
向こうも小さなちいさな人間=Kohariのことが
どうも気になる存在だったらしく


横目でチロリチロリと覗きながら
いっぱいいっぱい近づいて来てくれました。
持ってるね。やっぱりさすが、、、うお座girl* ・・(笑


ココ、、、海に隣接した入江にあって
すいすいすいと楽しそうに泳ぐイルカたちと一緒に泳いだり
トレーナー体験なんかもできちゃいます。楽しそうでしたよ~
  ※ 残念ながらKohariはまだ小さすぎて×


私もはじめてのドルフィンタッチに大興奮!!!
いや---もぅなんて言うか・・・かわい-------------っっ♡


女子3人(ばぁばKohari私)わいわい♪
仕事の都合で例のごとく一時帰国(笑)で来れなかったpapa。
そして遠目から荷物持ち兼ビデオ撮影担当のじぃじ。ぷぷぷ
ごめんね。


海の駅では新鮮な「釜揚げしらす丼」を食べ(Kohariの好物)
お買いもの。
足湯でほっこり。
深海塩ソフトジェラートはほんのり塩味で 
んまーい♪がじゃ(笑)





[PR]
by kukkaperhe | 2012-08-17 17:31


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe