<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
キエリ舎.  - pottery kielisha -
b0250067_23473056.png


北欧の音楽ピクニック。で出逢った キエリ舎*さん
ご夫婦であるおふたりから生まれてくる陶芸作品たちには・・
どの子もほっこりな魅力があるのです。


webで見つけたときから・・
むむむ。うしろ姿がどことなくLisa風味だゎと気になっていた
髪の毛びよ~んな不思議女子 *ミューズリーさん*
彼女のことを尋ねてみると, , ,


ある日の朝食のこと。
ふたりでこのこの作品名をあれこれ考えていて
そのとき食べていたのがちょうどミューズリーで。
・・・だから「ミューズリーさん」になったんです。


そう少し恥ずかしそうに作品のこぼれ話をしてくれた
おふたりのやわらかく暖かで爽やかな笑顔。
が、まんま作品にリンクしている。そんな気がします。








b0250067_2348337.png
ブローチ好きなkukka.
このすっとぼけたようなゆるいフクロウさんに
もうね、、、心くすぐられちゃったのです。ホ-ホ--
しかも 好きすぎて2羽も・・・な惚れっぷり(笑











とろりと深みのあるブルーグリーンがすてきなすてきな
森のブローチ にも心奪われ・・。
(まったく心が何個あっても足りないよ;)




b0250067_23482367.png
mori.
最近のわたしのお気に入りはこんなふうに
ピンブローチとの重ねづけ。 
胸元にちいさな物語*をつくるのがすき。だったり・・。


キエリ舎さんの作品のひとつひとつには
眺めているといつの間にだかついつい
その中に潜んでいる物語の世界に引き込まれてしまう。
そんな魅力があります。










ひっそりとたたずむムーミンハウスみたいなひょろりと長いおうち。
スプーンレスト(箸置きにもどうぞ!)らしいのだけど
もったいなくって使えない。


b0250067_23483297.png
近所のちいさな公園にある小さなすべり台・・
そのすべり台が大好きで自慢げにニヤニヤしながら
何度も何度も登っては「しゅ-----♪」と言いながら滑って喜ぶKohari.


どうやらそんな彼女の手にもしっくりくるらしいこのムーミンハウス。
こっそり持ち逃げしては噛みついて・・・おいしそうなのかな(笑 







[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-26 12:04
やきいも 。
b0250067_12383359.png


実りの秋。
せっせせっせと送ってくれる季節定期便*
今回は・・


鳴門金時(さつまいも) , 栗 , 梨 , 葡萄 
そしてあまりにも「もも~。もも~。」を連呼するKohariの
半強制的リクエストに応えるべく探してくれたと思われる
季節はずれな・・・・・ 桃(笑
ありがとう* 


昨日の夕食後、、、 
こっそり焼きいもを作ってくれたharioさん。
ありがとう*


朝からKohariも大きなお芋にカブリつく。
戦闘モードな険しい形相でお芋に挑む彼女・・
おもしろかった。


甘くてほくほく。おいしいね。
女子はやっぱり 焼きいも がすき ♪




b0250067_1238418.png


もしも~し。
iphone5  ※ i=imo











[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-25 13:15
ツヴィスト刺繍 はじめました。
b0250067_15363186.png


だんだんと肌でかんじるようになってきた すこしずつ深まりゆく秋*
毎年涼やかに過ごせるこの季節は、手しごとひとり時間を楽しみたくなる o 
みなさんの秋の夜長はどんなふう ?


スウェーデンのスコーネ地方伝統の刺繍・・
Tvist(ツヴィスト)刺繍をはじめて刺してみました。ちくちくちく+++
こちらも「ちいさなてしごと」シリーズのキット。
例のごとく・・手に入れてからのながい間眠ってまして...(笑;


kiccaさんのモチーフと配色にはいつも心奪われます。
黄みを帯びたグレイにスモーキーなサーモンピンクとブルーがポイントな
大人っぽい配色のくじゃくモチーフ。
ぎゅぅ---って抱きしめたくなるほどにかわいい。


家にもツヴィスト刺繍のタペストリーはいくつか飾っていて
ぬくもりあふれるその魅力の虜なわたし。
自分では難しそう, , ,と重い腰はなかなかしぶとく・・
だったのですが始めてみるとこれがほんとにほんとに楽しい。




b0250067_15364415.png
こちらはブラウンがかったチャコールにマスタード色がポイント。
なんだか美味しそう*∴(`艸`0)
複雑そうに見えるそのステッチも手さえ覚えてくれれば
さくさくと進みます。


ぽこぽこと刺しあがりぎゅっと目の詰まったこのかんじ 
なんとも好きだなぁ。秋冬にぴったりな刺繍。
背景まですべての目を埋めてくには時間が掛かるけれど
おともに考えごとをしながら進めるにはちょうどいいo





* * *

愛用のコンデジが壊れた。
まさかの鞄の中での水没・ ・ ・ ・ ・ ・。
ありえないんだけど ありえてしまったのです(;Д;)


ペットボトルのキャップが緩みほぼまるまる1本分のお茶が
お気に入りpukettiの中でたっぷんたっぷん(-_- il)
marimekkoの鞄って想像以上の防水力!
な~んて変なところで感心してしまうほど・・。


洗面器のお水を捨てるかのようにパシャーンとお茶を捨て
あわてて中身を救出するも虚しく、電源入らず。ツ--------------------








[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-24 17:12
お裁縫箱。と1歳6ヶ月...
b0250067_13165942.png

5月の終わりにばぁばが勝手に種まきしてったゴーヤo
住人とおなじくしてスロウスターターな彼ら・・
8月半ば、、、ある日ひょっこり気まぐれに顔を出した。


そこからはしゅるしゅるぐぐっと成長。
頼れるものには何にでもすがり(絡まれたアイビーは迷惑顔・・)
ひたすら上へ上へと目指す姿はほんとたくましい。
もう秋*なんですけど・・
果たして彼らはどこを目指してゆくのだろ? (笑


そんな我が家のゴーヤ話はさて置き・・・


いつかはいつかは・・とずっとずっと欲しかったお裁縫箱。
harioさんに誕生日プレゼントしてもらえた♪
何だかいっちょまえ*の女性になれたかんじで嬉しい。


北欧のソーイングテーブルや脚付のソーイングboxも
すてきで憧れるけれど , , ,


お裁縫をする場所の決まっていない気まぐれな私が選んだのは
この倉敷意匠のお裁縫箱。


コンパクトながらもしっかりとしたつくり、ナラの木目
素朴な可愛らしさと左右にびよんと開くところがすき。
いつか私がおばあちゃんになって・・そして
お裁縫できなくなるようになるまでずっと大切に使いつづけたい。





b0250067_13172724.png
こぎん刺しの針山、古道具屋さんで見つけたハサミ
刺繍リボン、韓国の市場で見つけた思い出の待ち針
ねずみのチュー、レザーのスケール、刺繍糸・・・


さっそく中身を新居へ引越しては...にやり。
大事そうに抱えてお家の中をあちこち持ち歩き
時折ぱたぱたと意味もなく開けたり閉じたりな わたし。


Kohariが食いつかないワケがない(笑 フフフ



* * *


1歳6ヶ月の*Kohari memo*

●美味しさの表現
 おいしい。のほかに・・
 「うまい!」「しゅっぱい(すっぱい)」「あまい」が言えるように。
 新しい言葉を覚えるスピードが速くなってきた。


●おままごと遊び♡
 いつからか?私のちいさなバターウォーマーで遊ぶようになり
 お鍋でお料理 くるくるまぜまぜo
 お皿にハンバーグとパスタをのっけ(いっしょまえに盛りつけ...)て
私たちに「どーじょ ♪」 あむあむあむと食べまねし「おいっし---♪」
 ・・・・・・だって(´ω`0) 女の子なんだなぁ。


●お掃除?
 ハンドタオルやハンカチ・・手ごろなサイズのものを見つけると
 とことことどこかへ消えてゆくKohari。
 こっそり覗いてみると, , ,
 床やテーブル ドアや壁 自分のおもちゃコーナーまで
 何やらごにょごにょとつぶやき口をとがらせながら・・
 次々と気になるところを拭き掃除(←もどき)
 「は~忙し! まったくもぅ・・こんなとこまで汚れて!」 そんなふう(笑
 


●お風呂
 立ったままでシャンプーできるように。(←papaの荒ワザ)
 お目めもしっかり閉じてて泣かない。おっとこまえ!
 どぉやらシャンプーハットの出番はなさそうだ。


●食べ物
 大人の食べるものは何でも食べてみたいお年頃。
 焼き魚・煮魚 お魚ならなんでも大好き。
 同じくお魚大好きpapa大喜び♪
 引き続き 海苔とトマトとパンとチーズ好き♡
 白飯はあまり好まない。ふぅ...


●すきなもの
 わんわん、ムーミンパパ、鏡に映る自分、iphone
 待ち受けをいつの間にか自分と私の映った写真に変えていた。
 すきなアプリを立ち上げては口をくちばしにさせながら楽しんでたり。
 私よりiphoneをちゃんとモノにしている。
 そして取り上げると. . . . . . . . . .泣く。





[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-21 13:16
北欧の音楽ピクニック。 - nordic music picnic -
b0250067_16181017.png


まだまだ日差しの暑い休日。
ごろごろと朝寝坊してまったりだらりんとまどろんでたいとこだけど
えいっ!と早起きkohariのおべんと持って おでかけおでかけ・・
北欧の音楽ピクニック - nordic music picnic -
そです。またまたの万博公園(笑





b0250067_16355112.png

nijiiroミストになったよ ↑ ↑ ↑
青い空とかわいいお花にはちょっとどきどきしちゃった。


こんなにちかくに住んでいながら・・・も
開園前に着いたのってはじめて。
広いひろい駐車場もまだぽつぽつ。
開園と同時に園内へgo ♪ (←どんだけ万博公園好なんだ?...)


イベントまでの時間はたっぷりとあったので
まずはこのあいだ(←先週...笑;)みつけた
ちびっこ広場へpapaを案内 o


朝イチながらも , , ,
きゃっきゃと賑わうちびっこ広場の休日はおともだちたくさん。
ちいさいながらもここで先週遊んだことはちゃーんと覚えているの・・か(?)
papaこっちこっち!
、、、とばかりにお気に入り遊具へと次々誘導するKohari(笑



b0250067_1704314.png



しゅ----ご----- !









もうすぐはじまりかな~なんてのんびりてくてく会場ちかくまで歩いてゆくと・・
いつの間にだかもう既に始まっちゃってる(笑
時間の線引きをしちゃわないこの曖昧なかんじもなんだか心地いいo


長蛇の列になると噂のフードワゴンもまだちょろちょろ。
ひと遊びしてきた腹ペコ家族はまず腹ごしらえ・・
ま、いつものこと・・。 だね(`艸`)∴*


papaとKohariが食料調達しているあいだ
mamaははためく心を抑えられず
harikko*さんやpitio*さん・・
ずらりと並ぶ北欧ショップを下見下見。ニヒヒ


・・・のつもりが 
気になっていた「キエリ舎さん」ブースをみつけ
いや~ もうもう 心揺さぶられた~o
早速のお買いもの ♪


キエリ舎さんご夫婦ともすこしだけお話できたよ。
飾らない雰囲気がとってもすてきなご夫婦だな。っと思ったので
このお話はまたこんど。

b0250067_174356.png



バイオリンやアコーディオン...
風にのって聴こえてくる音色をたどってゆくと
楽しそうにみんなふたりずつのペアで輪になって踊っていた。
スウェーデンのフォークダンス? た・・ぶん。


いきなりどこからともなくやって来て
「踊りましょう♪」と誘われたharioさん∴(≧ε≦)バフッ
日本でもこんなふに誘う人いるんだ(笑 ケラケラケラ


困惑顔で連れてかれ・・私的にはかなりおもしろかったので
踊っててほしかったのだけれど、、、も
そういうタイプではないharioさんは丁重にお断りして戻ってきてた。


私のパートナーKohariと両手つないでひょこひょこ歩きのダンス♪♯
スウェーデンの女の子をお手本にKohariも裸足で・・ぷぷ


ステップしながらくるりくるりとまわるのダンスは
Kohariを抱っこして踊ったよ。
9キロを持ち上げながらのくるりくるり。


目はまわるし暑くて汗だくだく。・・でもでも
ランナーズハイならぬダンサーズハイ(笑 が降りてきて
なんだかとってもとっても楽しかったんだ(阿波踊りDNA?)
papa×Kohariで踊ったり。3人で踊ったり・・。くるりくるり♪
音楽と木々の葉っぱが大きく風に揺れるザワザワのリズムが気持ちー。


このあともひとつひとつのお店をじっくり見てまわったり
ちょっとしたワークショップに参加してみたり・・・。
Kohariは音楽を聴きながら涼しい木陰でお昼寝も・・(なんだか贅沢!)
音楽とともにのんびり愉しく過ごした1日でした。




b0250067_17404440.png

このイベントの密かなる人気者と
わが家のアイドル*Kohariさん パチリ。
また来年も来たいね∴*























[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-20 10:55
Lisa Larson.
b0250067_16452654.png


kukka牧場,,, (`艸`)


5~6年前から・・すこしずつこつこつと集めてる
わたしのLISAコレクション*
ひさしぶりに新しく 秋冬にぴったりな仲間がやって来たo


ポニーの洗礼?に・・
思わずぴりりと怯える新入りさん(;Д;)


「お誕生日に美味しいお肉でも食べてね。」と
プレゼント(=おこずかい)してくれた母。
ぷりっぷりのラムになっちゃったけどいいかな?・・・(笑


もうひとつのプレゼント
お手製のふんわりスカートはKohariとペアルック。
ふたり一緒にお外で着るのは何だか照れる・・。



* * *



誕生日の朝。
振り返れば出逢ってもう20年になる・・しばらくぶりな友達からのメール。
9月7日を覚えていたという訳でもなく
ただふと「〇〇〇どおしてるかな~?」って思ったって。
つい最近、私もどおしてるかな~ってぼんやり思ってて。


そんなふうに思ってもらえる人、思える人がいること。
そしてこんなちょっとした偶然*がいつも嬉しかったりする。


明日からの3連休 
わが家もすこしばかり予定を・・・o たのしみ ♪
あやしい空模様,,,お天気だいじょぶかな?
晴れだといいな。


みなさんも楽しい週末を ・ ・ ・ 。





[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-14 14:45
birthday cake.
b0250067_1536524.png

誕生日の週末. . .
お料理上手なharioさんがブンブン腕をふるって
おうちディナーo



おいしいものたちがテーブルにたくさん並び 
楽しくおいしい時間をプレゼントしてくれた。
ああ・・帆立のカルパッチョ美味しかったなぁ∴*
ステーキも o ぜんぶぜんぶ・・・。
そして いまだ引きずっちゃってるわたし、、、(笑


中まで秋のフルーツたっぷり生チョコケーキは
Monsieur Makino ∴*
ここのケーキはどれを選んでもいつもハズレない。
わが家の鉄板! しあわせの味o 
特別な日はいつもここのケーキを食べるのです(´v`o)∴*
この日はなんだかいつも以上においしかったな ♪


Kohariもちょっぴりおめかし。
丸襟と白いソックスに萌え~ (笑
b0250067_1641456.png









[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-13 11:38
walk and walk ,
b0250067_1251921.png


訪れるたびに小さな発見をする万博公園。
いつもとは少し違うルートでまわってみると・・
こんなの見-----つけた。
思わず ♪ ♪ ♪ のひとつひとつを開けてみたくなる。
かたん―ことん カスタネットの音がする。


後ろに回りこみ・・・
まるでもぐらたたきゲームみたくつぎつぎと扉を押し上げ
小さな穴からちょこんと手を出すKohari。
「どこかな?どこかな?」「あ!ここだ!」と開けてやると
得意げなにやり顔がチロっと覗く(笑





b0250067_245272.png

ハンドルを回すと
模様がぐーるぐるまわるよまわる◎


シャーってなった躍動感, 出してみたいのに
iphoneだと上手くシャーって撮れない。
いつもKohariの動きにはついてけないくせにね・・
こんな時だけ。(←iphoneにひとりボヤく)




b0250067_11345869.png

kukka弟にいっぱいいっぱい遊んでもらい(弟よ,ありがとう*)
いつも以上にテンションの高いKohariさん。
平日はますます広くかんじるこの公園を走る走る。





b0250067_2211744.png

スマイルたなびくバイキング。
も発見発見!
今まで気付かなかったことに気付ける。
Kohariの成長とともに私の目線も
こんなふうに変わってくんだね。




b0250067_2314326.png

アンニュイなかんじがなんだかいい。
すこしずつ・・木々の葉っぱも秋色に・・。


ゆっくりな方がしっかりした歯が生えてくるからいいんだよ。
・・・いろんな人に言われるので
そう信じて見守っている、、、
Kohariの9本目の歯が生えてきた。
お*め*で*と*う


いや、正確には生えてきていた。
四本ならぶ上の歯。
ひとつとんで次が生えてくるとは・・ノーマークだったな。
歯の生え方までマイペースなKohariさん(笑


今日はやけにお利口に歯磨きさせてくれるなぁ・・
なんて思ったけど
きっとこの歯の存在を知ってほしかったんだね。むふふ...


3日ぶりのpapaが出張から帰ってきたら
いちばんに教えてあげようね。





[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-12 11:45
1歳と半分*の似顔絵 ,
b0250067_13372185.png


小学1年生の頃、、、
保育園からずっと好きだった男の子とたまたまペアになり
お互いの似顔絵を描くことになり・・
どきどきしながらも一生懸命描いた。


そしたらば
クラスメイトが見れば「あ!これ〇〇君や!!」
って分かるくらいに上手く描けちゃって・・・
先生に廊下に貼ってもらえたのです。
うれしはずかしながらも、どこか誇らしげだった記憶がふと巻き戻る。


絵は「実力」よりも「思い」でねじ伏せて描くタイプ(笑)な私・・・。


最近お絵かきが好きで
クレヨンを持ってシャーシャーと殴り描きし
コロコロと転がしては壊れたかのよに爆笑して喜ぶKohari.
そのとなりで わたしもこっそり似顔絵をば. . .


似ているような・・ないような。
写真では写せない私の思いで写したKohariはこんなかんじ。
デフォルメしすぎた頭が気にいらないのか(?)
「コレだ~れ?」と尋ねても「ママ~!」・・・ですと(`艸`)


夏に実家へ帰省したとき家族や親戚だけぢゃなく
近所の人たちからも
「〇〇〇ちゃんの小さい時そ--------っくり♪」と
言われたので・・やっぱり似ているのかな。
わたしはpapa似だと思っているのだけれど・・。


うん。でもこの似顔絵 ずぅっと眺めていると
私にもharioさんにも見えてくるから不思議だよ。
やっぱりふたりの子供なんだな~って しみじみ...。
あたりまえなんだけどおもしろい♪


* * *


この夏もわさわさと成長してくれた
わが家のシンボルツリー 
   オリーブの木 *
空へ空へとぐんぐん伸びるので
安定感を出してあげるべくこざっぱりと・・・
さんぱつ。


切り取った小枝も捨てちゃうにはしのびなく
タペストリーと一緒に飾ってあげた。


そして今日はわたしの誕生日...iii...
おめでとう。の手紙とプレゼントが母から届いた。
ここまで来ちゃうとそれほどあんまし嬉しくもなかったりなこの日(=ω=;)


でもね。こうして今の私がいられるのも、この日がはじまり。
生んでくれた両親へ あ・り・が・と・う* の日なんだよね。
そう思うと感謝の気持ちでいっぱいになる。


この両親を選んで生まれてきてよかった。
照れくさくてふたりには言えないけれど
もしも生まれ変わってもまたこの両親の元へ生まれてきたいな・・
そしてKohariをまた産みたいなって・・
ほんとそうおもう。


いつかKohariが大きくなった頃
私もそう思ってもらえる母でありたいな。





[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-07 15:12
のどかな秋. . . 。
b0250067_11465874.png


ボール遊びもだんだんと上手になってきて・・
いつの間にだか 
ころころと転がるボールを追いかけて蹴ったり
なんかもできるように。


子供の成長と吸収力ってほんと凄いなぁ。
おもしろいなぁ。
そんなふうにぼんやり考えながらにやにや。


9月だ。
実りの秋*=味覚の秋* だ
とばかりに週末のおでかけ。


ビュンと車を走らせたどり着いたのは
信貴山のどか村(奈良/生駒のちかく・・)
農業体験型公園ってのが何だかおもしろいo


葡萄・ブルーベリー・芋掘り・たまご拾い
ソーセージ作り・クラフト体験・アスレチック・キャンプ などなどが
ネーミング通りのどかでほっこりな園内で楽しめるよ∴∞





b0250067_1256838.png

わが家の食いしんぼうリーダーharioさんの事前リサーチにて
季節の野菜たっぷり石窯焼きpizzaをお腹いっぱい頬張った。
香ばしくてもりもりな野菜がほんとおいしい!
ブルーベリーソフト、巨峰ソフトもおいしかったな。
お外で食べると美味しいね。(←さっきからおいしいしか言ってない 笑)


スタッフさんもまさに農家のおじさんおばさんな風ぼうで
ここにぴったりなあったかくって優しい人たちばかり。


Kohariもうさぎや子犬に
全力の「か----------いい---♪」を連呼したり


大好きなささ身ちゃんだよ。って教えてあげると
はじめての鶏を追いかけてみたり(´艸´)∴* 

                
アスレチックで遊んだり、走りまわったり・・
凸凹道や急な坂道もうんしょうんしょと登ったり・・・
ヤギさんヒツジさんに餌をあげたり・・


ジャグリングのお兄さんにアツイ視線を送り続け
脚立を顎先に乗せるっていう凄技を見せてもらえたり(笑
1日中遊びまわり、帰りの車はお家に着くまでzZZ







b0250067_1257188.png

泥んこだらけのスニーカー。楽しかった証だね♪













[PR]
by kukkaperhe | 2012-09-06 13:14


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30