<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
かぼちゃのおやき o
b0250067_1353154.png


ほくほくのかぼちゃが美味しい季節。
離乳食の頃はよく好んでもりもりと頬ばってくれていたのだけれど
近ごろでは うぅぅ------ん。だったので
たくさん食べて欲しくって
クリームチーズを入れてコンソメ味の
*かぼちゃのおやき*を焼いてみました。


そう言えば!・ ・ ・とひとつ拝借 あそんでみた♪
海苔の切り絵でハロウィンver.
この後すぐにぺりぺりと剥がされてしまうのですが、、、ね(笑


ハロウィンの飾りつけは何だかいまいちピンとこなくて
毎年これといって特に何もしない我が家だけど
Jack-o'-Lantern いつか作ってみたいよなぁ・・o


このあいだ公園で大きなどんぐりをくれたお兄ちゃん。
ありがとう*とお辞儀をするKohariに
   「どうも いたまちて ♪」 ―どういたしまして?
・・・・・・・・・・・・ですって(笑 かわいいo むふふ



[PR]
by kukkaperhe | 2012-10-26 14:26
花*
b0250067_9412146.png

近ごろ朝晩ひんやり。
harioさんのおでん*が食卓に登場し・・・
店先では早くもx’masを彩るオーナメントたちが登場し・・・
冬の足音が遠ぉ---くの方からかすかに聞こえはじめてきたような
そんな今日このごろo

私はうっかり風邪っぴき。
こんなとき家事と育児「しばらくおやすみします。」
・・とはいかないのがツライところだよね(;Д;)
不調が出るとついつい気分まで凹んで弱音を吐きたくもなり。


今月はじめにイベントでもらった蕾をたくさんつけたコスモス。
1本だけしか咲いてなかったのだけれど
つぎつぎと花びらをひらきはじめ・・秋風に揺られ笑ってる。
「今日も1日がんばれよ ♪」と背中を押してくれてるかのようだ。
ぅん。 元気だしてこ !





[PR]
by kukkaperhe | 2012-10-25 10:22
絵本ピクニック ♪

b0250067_18542869.png

週末は、満開のバラの花咲く中之島公園で開催されていた
*水都大阪 2012* へ。

重厚でレトロな煉瓦づくりの建物と近代的なオフィスビルが混在する
淀屋橋と北浜周辺の街並みがすき。
美術館だったりgrafだったり・・
ぎらぎらガツガツしない地に足着いた
でもどこからともなくアーティスティックな香り漂う街で。
たくさんのインスピレーションをもらえる。
ぼんやりと考えごとをしながら歩く川沿いもすき。

えほんを借りて芝生の上でごろりんも気持ちいい。
でもね。Kohariは会場でひときわちびっこたちに大人気な
おおきなカラコロシロフォン♪に夢中で・・







b0250067_18541960.png
巨大こけしの花子さん。
会場では人気者だったけど...

さっきちらりとのぞきに来たKohari.
「コワ----イ。コワ----イ。コワ----イ!」
・ ・ ・ だって(´艸´)



[PR]
by kukkaperhe | 2012-10-24 13:50
* 1歳6ヶ月健診 *
b0250067_10554283.png


このあいだ。
「パパとどこお出かけしてきたの?」
の問いかけに
近所のスーパーの名前を連呼したKohari (`艸`0)
特に教えた記憶もなく・・・。だったのに。
パパとふたりしてびっくり !


ずいぶんと言葉を覚えてきたので
言える言葉をわらわらと書き出してみた、、、らば
軽く60コくらいあったよ。またしてもびっくり !
最近覚えたのは「see you !」と「ok.」 
わたしに通じるかどぉかを試し連呼してくるのが笑える。クスクス
こどもの成長って ほんと早い。そして いと...をかし。


今週は出張の多かったpapa.
そんな かようび*
1歳6ヶ月健診へ。(実質1歳7か月なんだけど・・)
あっちにもこっちにも3月生まれちゃんいっぱい。


待ち時間。
広いホールでオムツいっちょな3月生まれ大集合。
で・・ きゃっきゃとぐるぐるぺたぺた走りまわる元気な男の子たち。
どさくさに脱走者続出→追いかける母たち(笑
あちこちから聴こえてくる泣き声。笑い声。ほんと 忙しい。
恐るべし1歳児パワー・・・
引きで見るともの凄くおもしろい光景。


だけど他人ごとではない。
Kohariもテンションmax!
紛れてきゃはは♪のぐるぐるぺたぺた。オムいち軍団入団(-囚-;)
もう男の子だか女の子だかほんとわからない(笑


79.7㌢ 80の大台にはあとも少し足りず(笑 
でも身長/体重ともにほぼ平均ど真ん中。
歯科健診は意外にも泣かず,,,虫歯も歯並びも◎


心配だった↓↓↓
いつも興味なさげな積み木も しぶしぶ積み上げてくれ。ふぅ...
まるで、できるけどあまり好きぢゃないよっ!とでも言いたげに
わざわざ微妙なバランスで ささっとやっつけでこなす(-_-;)


「やって!」「教えて!」
強要されるのが嫌いなあまのじゃく1歳児。
まったく誰に似た? (笑 こりゃイヤイヤ期が手強そだ... 
だけど元気に育ってくれてるようで母はひと安心だよ。




b0250067_1717798.png
もくようび*
小雨ぱらつく曇り空。お外に行けないね・・・なぁんて
Kohariと一緒についつい私までお昼寝を。

じかんはながれてながれ、、、て
夕方つんつんと私を起こし(←どっちが親なんだ;)
「ん!」「んん!」としきりに指さすKohari.
まだはんぶん寝ぼけながらも小さな人差し指の先をたどり目にしたのは
この秋色オレンジに染まった西の空 でした。

きっと教えたかったのかな・・ククク。 ありがとね*














[PR]
by kukkaperhe | 2012-10-20 22:27
ILOINEN TAKKI. □■□
b0250067_10441689.png


もう4・5年前になるかな?ぅん。
dieciさんのイベントで見かけた
サラツヤロングに笑顔のキュートな小学生の女の子。


彼女が着ていたのがmarimekkoのILOINEN TAKKI。
ブラウンのボーダーにイロイネンタッキを重ねて
ほ・・・・んっと なんともかんともかわゆくてo 


「かわいいね♪」って言葉をかけると
「marimekkoやで!」とにっこり。
タグまでしっかり見せて教えてくれた彼女。
小学生でmarimekkoを知ってることにもびっくり!・・なのだけど。


私とこのハッピードレス* イロイネンタッキ
はじめての出逢いはこんなふう。
いつかもしも私に女の子が生まれたら着せてあげたいなぁ・・・


その頃はな~んとなくだけれどそんなふうに思ってて。
それはKohariが生まれてからも、、、
ずぅぅっと心の片隅にあって。忘れられなくて。


夏のおわり 臨時収入がすこし。
ちょっぴりまだ大きいかな?とおもいつつも プレゼント*
Kohari部屋に飾って眺めては にまにまぐふふo
・ ・ ・ な毎日。
Kohariのプレゼントなのだか 私のプレゼントなのだか?


アンティさんから毎日もらうたくさんの手紙たち。
そのたくさんの手紙をしまっておくポケット。・ ・ ・だから ポケットいっぱい。
そんなエピソードまでもがとってもチャーミングなヴォッコさん。


愛情たっぷりな手紙が潜んでる しあわせポケットいっぱい□■□□■...
そんな洋服を身にまとって まいにちいつもHAPPY♡ ランララ--ン
ILOINEN TAKKI* ~ハッピードレス~
すてきなネーミングだよね。


b0250067_1049380.pngばぁばからKohariへ・・・。
送られてくる手づくりの贈り物にはいつも
ちいさなカードにメッセージが添えられていて
声に出して毎回読んであげるのです。
そんな愛情たっぷりのちいさな手紙をいくつもいくつも
ポケットに忍ばせて。 まねっこ まねっこ(´艸`)


たくさんたくさん着せてあげたいな。
それでいつかサイズアウトしたら、、、
またお部屋に飾って思い出と一緒に楽しみたいのだよ。












[PR]
by kukkaperhe | 2012-10-19 11:22
芸術散歩。
b0250067_10472777.png


ぱたぱたと毎日が過ぎてゆき・・
気づけば あ!っという間のきんようび*


ちょっぴり遠くの公園まで足をのばしてみたり。
お部屋を少し模様替えしてみたり。
秋のお花をすこし植えてみたり. . . 。
住宅展示場を見てまわったり。
papa×Kohariはどうぶつえんデート♡
わたしは久しぶりの美容院。ショート→秋ボブ....に。


暑い季節にはできなかったこと。
ちびちびと私たちペースでたのしむ ♪


そんな楽しみにしていたひとつ。
*六甲 芸術散歩*へ。
三連休のまんなかのこと・・・。


気持ちの良い秋晴れの空広がる六甲ガーデンテラスは
空が近くて秋もはやい。
Kohariもポンチョを羽織るほど。


神戸の海と街並みと芸術の秋
秋めく季節の花々と景色
それから秋の美味しいものたちを頬ばりながら。
贅沢ロケーションな散歩だよ。ニヒヒ



b0250067_10495027.png

洗濯日和...? (笑
さらさらと秋風たなびく真っ白なシーツ。
その影も一緒にお行儀良く並ぶさまが気持ち良い。
なんでもないのに何だか心くすぐられる。


ところどころ端っこに
〇〇〇小学校やらの文字がうっすらと(`艸`)
このアート作品づくりの為に、、、
それはそれはもういろんなとこからかき集めてきたのかな。


雨の日はどおしてるん?ふと。
そう言えば干してる学生らしき人たちがいた。
毎日取り込んでいるんだろか?
そんなふうにあれこれ膨らませながら鑑賞♪



b0250067_1050914.png

植物園からオルゴール館へと続く小道に広がる大小無数の立方体。
その世界に圧倒される・・・。
アートに意味なんていらない。
観た人の心の針が振れるかどうかなんだよ。
そんな言葉が聴こえてきそう。


b0250067_10502677.png

植物園の彫刻も楽しみにしてたのだけれども
アップダウンの多い植物園は時間が足りなくて・・
今回は断念。 期間中にまた来たいな。


ガシガシと坂道を駆け上ったり走ったり
自分サイズのお家の窓から顔を出し
ケラケラと楽しそうなKohari。何度も何度もこんにちは~♪
どきどきしながらも抱っこで初めてのリフト・・
全力でしがみつくKohari。


ちいさいながらもいろんなワクワクと何かをかんじてくれたかな。


妊娠5ヶ月。ちょうど2年前のこの季節。
すこしぷっくりしてきたお腹を抱えてharioさんと歩いたこの芸術散歩。


まだ性別も不明。胎動もごにょごにょと心もとなく・・
これが胎動なんかなぁ? だったベビ=現Kohari
オルゴール館の大きなアンティークオルゴールの奏でる音に
ビクっ!! っと動いた気がした、、、


その晩のこと有馬温泉のお宿で 
何もかもすべてがたっぷりと楽しかった1日をふり返りながら
にんまり思い出にふけっていると・・・
ポン!ってお腹の中からキック。


また気のせいかな。な~んて思いつつも
「もっかい蹴ってみ。」って心の中で呼びかけてみると
ぽんぽん!っと返ってきたの。
きっとお腹のなかでKohariも楽しくって大興奮だったかな。
うれしくてうれしくて* 眠れなかった しあわせだった時間。


翌日の戌の日は安産祈願へ。
頂いたさらしの腹帯には「男」「女」のどちらかが書いてあって
どうやらそれが生まれてくる子の性別なんだとか。


Kohariが生まれてきてからそぉっと開いて見たのですが・・・
腹帯にはがっしりと力の入った筆文字で

    「男」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (笑



b0250067_10503548.png

そんなこんななKohariさんと秋の薔薇。








[PR]
by kukkaperhe | 2012-10-12 13:02
Trick or Treat !
b0250067_11563485.png

先月(9月)のこと・・。
とある平日 またまたまたのUSJ*へゆく。
そしてまたもやの雨降り∴
(-_-)ハァ...
Kohariは1歳半(※当時)にして3回目.
年間パスのもとはとらねば!な関西人harioさん(笑


前回調子にのってなかなかな長編記事でお送りしたUSJ*
他人家族のUSJ話はもぅいいよ----。聞き飽きたよ。
・・だろうかとはおもいますが、すみません
私たち家族のキロクとしてすこし残しておこうと思います。


ま、取りたてて新しき驚きもなく・・(そりゃそだろっ)なのだけど。
ハロウィン☆な街並を見てまわるKohariのテンションは
相変わらずとどまることを知らず;
心の趣くままにひたすら走りまわり楽しそうでした。
b0250067_1156427.png













たびたびゴーゴーもの凄いスピードで流れて来ては
キャーキャー!と絶叫が聴こえてくる
HOLLYWOOD DREAM THE RIDE*


その光景に、、、
ぴたりと足を止め見上げては 眉をハの字に苦笑い。
なんだか怖そう!・・・でも楽しそう? 気になるぅ♪
1歳児でも大人のリアクションとおんなじなんだね。
その場からなかなか動こうとしてくれず(笑;


キャラクターとの写真撮影♪
ハロウィンなのにカーニバルな装いなのはナゼ?祭りつながり? 


と・に・か・く
いつもどこでも, , ,Kohariの楽しそうな姿を見るのは
papa*mamaもうれしいものだよ ♪むふむふ


「Trick or Treat !」









[PR]
by kukkaperhe | 2012-10-03 13:24
コスモス∴*

b0250067_10582073.png
朝起きて 「おはよう。」
窓を開けると ちょっぴり肌寒い秋の空気・・・。
なんだかんだでもう10月。
秋めくわけだよね。


ブーツデビユーo
1歳7か月を迎えたKohariさん。最近覚えた言葉は.....
    「おいも。」
も*の口でしばらく静止するのがKohari流(`艸`)
新たなる好物=紅ショウガ、papaのピクルス


さて。
台風の前の土曜日。
京都の亀岡までお花見に出かけました...
コスモス畑。
ご覧のとおり、満開まではあともう一息ってとこかな。
残念(-_-)


b0250067_10585856.png
だけど他にも秋のお花たくさん。うれしい*
千日紅∴* まぁるいぽんぽんいっぱい。
華やかさはないけれど好きな花。
ウェディングブーケにも使ってもらった思い出のお花。
・・・かわいいo


お花畑の小道を楽しそうにガシガシと歩くKohari.
・・・来てよかった。




b0250067_10592285.png

お花を横目に
松茸ご飯。豚汁。濃厚なコク旨黒豆ソフト。
秋の味覚と秋の花。お腹も心もまんぷく!


Kohariは仲良くなった姉弟に捕まえたバッタを
見せてもらい、興味深々。
だけど触るのはヤ!だったみたいで
エアーで摘まんで私に見せてくれたよ。むぷぷ...



b0250067_10594557.png


今日のおまけ・・
澤さんかかし。













[PR]
by kukkaperhe | 2012-10-02 12:16


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31