<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
tsumikiのおうち。
b0250067_1203672.png


おうちごっこやおうちのかたち...
おかあさんといっしょ♪の「イエ いぇ--い♪」の歌
Kohariのすきなもの。
幼いながらも お家=すきな場所 なんだね。


家族みんなが楽しくてホッとできる場所を目標に
のんびり。のんびり。時間をかけて少しずつ。 
我が家らしい理想の住まいに近づいてゆけるといいな。 


IKEAのミニキッチン、ままごとセット はじぃじとばぁばから
サンタさんへお願いしてくれていたので
papaとmamaからは↑ ↑ ↑
gg*のtsumikiをお願いしてみたのです。
サンタさん間違うことなく届けてくれたねぇ。 いぇぃ ♪


Kohariがまだmamaのお腹で豆粒くらいだった頃から
いつかプレゼントしたいな♡って思い続け温めてきたひとつ。
もしも男の子だったとしても・ ・ ・ね(´艸`) 


鍵フェチなKohariさん・・
毎回「ガギ(鍵) ガギ~ カチャ♪」と嬉しそう。
高く高く積み上げ楽しんだり
ままごとと組み合わせお皿にならべて食べてみたり(笑


やっとこのtsumikiで遊べる年齢になったんだなぁって
遊ぶ姿を目にするたびにまにましてしまう。
Kohariも毎日「オウチ! 遊ぶ! オウチ! すき! 気に入った!」と
こちらが思う遥か先ゆくほどに 大好きみたいo


積み木のことも「つみちゃん」とちゃんづけし
「大阪のおばちゃんか!」とpapaに突っ込まれたり(笑


b0250067_1204920.png

やさしい色あいもあったかい。
星型は「星」ではなく「おほしさま~。」と呼ぶkohari. むふふ。


なぜだか最近お気に入りのCM
「ぐるぐるぐるぐる グルコサミン♪ 世田谷育ちのグルコサミン♫」
はじまると同じように腰を落として膝を回し どすこいと足を上げる。


ある日のお風呂まえ、、、
オムツいっちょで「ぐるぐるぐるぐる グルコサミンっ」
ハマりすぎ~(笑




* * *




げつようび* の歯科健診。
診察の順番がまわって来たので
見ていたサンタの絵本をパタンと閉じ診察室へ。
診察中「サンタ~! サンタ~! サンタぁぁぁ~(i Д i)」
と号泣し続けたKohari。 先生も不思議顔。


りんご味のフッ素塗布は
「おいしー♪」と喜んでたね。


かようび* ひよこっこ体操の日。
お花を見たり、電車をみたりしながらふたりでとっことっこ歩いて...
だけどもやっぱり またまた1番乗りで。
隠しても隠し切れない 張りきり親子だ(笑;


フラフープを使ってたくさん遊びながら体操♪
突然どこかへ消えたKohariさん
遠目からその先をたどってみると、、、


お友達と何やら楽しげにお話してた。
頭よしよしされたり、手を繋いだり
最後はハグされたりして(笑 そしてKohariは固まってた...


体操の時間が終わってからもくっついて
親指に巻いてあげたアンパンマンのバンドエイドを見せてたり。


普段はあまりお友達と絡んで遊ぶことのないKohariだけに
何だかふたりのその様子がうれしくて。
仲良くなれるといいね♡






[PR]
by kukkaperhe | 2013-01-30 14:23
BIRDS’ WORDS お花のブローチ o
b0250067_13504973.png


去年のx'mas ...
ばぁばサンタから私にもちいさなプレゼントが。
BIRDS' WORDS 伊藤利江さんのお花のブローチo


すみれの花を思わせる 3枚花びらとミルク色がかわいくて
この季節どうしても同じような印象になりがちな
ネイビーのダッフルコートのポイントに。


胸元に咲いた1輪の花。
このブローチを付けていると何だか凛とした気持ちになって
歩き方までもがいつもと違ったりして(`艸` )


伊藤さんの作品たちはどれも
目には見えないやわらかな空気をまとっているような
そんな温かみと大人の可愛らしさを感じます。


それでいてどこかモダンで
繊細さと力強さのこのバランス、不思議な魅力に強く魅かれます。
私もそんな女性になってゆけるといいな。


生命力溢れる鳥やお花のモチーフも好き。
いつか、ほんといつの日か... 
wall birdを壁一面に羽ばたかせたい。


きっと子育ても終わり、、、Kohariが大人になった頃かな。
1日1日積み重ね辿りついたその頃の私
背伸びせず伊藤さんの作品がさらりと似合う女性になっていたいな・・。


b0250067_13511150.png

数年前はじめて手にしたキャラメル色のお花のブローチと ふたつならべて。
2個づかいもまたかわいい。


* * *


いつだったかの新聞広告の中に
何やら気になるものを見つけたKohariさん。
何?って尋ねるpapaとmamaに、どこで覚えたのか
「エーケービー。」 ・ ・ ・ですって! (驚;


kukka; 「AKB知ってるん?ほんま?わかってるぅ?」
Kohari; 「うん。 ほんま♪」
kukka; 「ぢゃ、AKBどんなお歌うたってるぅ?papaとmamaに歌ってみて~」
Kohari; 「うん。」

そしてノリノリで披露してくれ 今日も口ずさんでいたのが↓ ↓ ↓

   「え~け~び~ぃ ♪ え~け~び~♪ おいし~よ~♪」
            ※ アイウォンチュ~♪のメロディーで!


どうやらこちらが覚えて欲しい言葉と本人の覚えたい言葉の間には
おおきくて深いギャップがあるようだ(Θ囚Θ´)




[PR]
by kukkaperhe | 2013-01-24 15:56
窓辺のmaribowlたちと...
b0250067_12382717.png


両目押さえて 「メガネ カケテルぅ。」
最近のKohariの好きなフレーズ
昨日の夜も暗闇の中でふわふわ毛布にくるまって眠りに落ちるまでずぅ~っと
メガネ カケテルぅ。 メガネ カケテルぅ。・・・エンドレス
たまに他のコトバかと思って聞いてみると
   「papaと~,じぃじいと~,ばぁばあと~,メガネ カケテルぅ。」
   「mamaちゃん,メガネ カケテナイ!」
だって∴(≧ε≦)


我が家のmaribowl3兄弟 → オリーブ、ブラウン、グレー
暑い季節も寒い季節も、晴れの日も雨の日も
こうして窓辺からの光を通し見せてくれる姿がすき。


この色とこの色を並べたらかわいい・・とかキレイとか
小さい頃からそういうのが好きだった。
それは今も変わらず、、、すてきな配色を見たり見つけたりすると
何だかわくわく胸の高鳴りが止まらない。


育ててみたかったトネリコ。
つやつやのちいさなちいさな葉っぱがかわいくて。


* * *


あいにく朝から雨降りだった昨日、、、
Kohariと一緒にはじめての親子体操へo 
ひよこっこ体操∞∴*

ふたりとも前日から楽しみで楽しみで♪な気持ちとちょっぴりの緊張とそわそわ。
ネーム入りのゼッケンを洋服に初めて付けてあげた。
ちいさな洋服にはまだまだ大きすぎて何だかお笑いコントのようで...ぷぷぷ


でもね。こういう作業って・・「お母さん」ってかんじがしてちょっと嬉しかったりも。
  * かぁさんが~♪ 夜なべ~をして♪(-Д -) *
・・・・・ま、実際、マジックでさらさらっと書いて アイロンでペタン
なだけなのだけれども(笑;
Kohariはとてもうれしそうに何度も何度も自分の名前を口にしてた。


はりきり過ぎていちばん乗りだった私たち。
職員スタッフさんの出勤とカブってた(^^;)
そのうち1歳児2歳児のKohariと同学年になるおともだちたちがわらわらと・・・。
Kohariもみんなのまねっこしてお返事したり踊ったり走ったり
ボールを投げたり蹴ってみたり 体操したり。


体操って言っても半分お遊戯みたいなもんだろぅって甘く思ってたけど
中には倒立したままママの足を持って歩く・・
みたいな大人でも高度なワザまであったりして
さらりとこなすお友達もいて目がテン!な私たち親子(((Σ(゜Д゜;)(゜Д゜;)ノ


比べちゃいけないんだけど、でもね。
やっぱりこの時期の3月生まれは若干ツライ; 
  (ちなみに3月30日生まれのじぃじもよく言っていた・・笑)
Kohariはまだまだできないことも多かったけれど、、、
それなりにそれなりに頑張って楽しんでくれたよう。
良い刺激にもなる◎


お・や・こ・体操と言いつつも
何気にmamaの体操量が
多い気が(=ω=)ムゥゥゥ...


運動不足な今の私にとっては丁度いい◎・・・かもね?
リフレッシュリフレッシュ ♪
体を動かすとなんだか気分もすっきり。
Kohariも帰ってすぐにおやつ食べてこてんとお昼寝に。
「チュカレタ---。」ですって.....クスクス


はじめてのこと、新しい場の雰囲気に 
楽しぃんだけどちょっぴり緊張した複雑な表情
これまたなんとも言えず むふふな気持ちになったりも。


本人曰く...「タノシカッタ♪ マタ行ク!」らしい
これから4週の火曜日 お互いのんびりとがんばってこうね。



b0250067_1238486.png

窓際のカウンター。
もう何年も何年もこの窓をウッドブラインドにして・・
ヤコブソンランプを置いて・・・と思い続けるも
未だ妄想はカタチにならず。


こうして客観的に見てみると
なんだかのっぺりo うぅぅ----んなかんじ。
何とかしたい場所。


前からフォルムもピカピカも好みぢゃなかった扉の取っ手
数ヶ月前に外し、これで1日何度もパタパタと開けては
中身を放り出されることもないだろう・・なんて安心していたら


背伸びして細い隙間に手を掛けて・・
指先のチカラで得意げに開けていたKohariさん。
そこに扉がある限り、、、ついつい 開けたくなるのは
大人も子供も同じだね(笑











[PR]
by kukkaperhe | 2013-01-23 10:48
1歳児の記憶・・・+
b0250067_15535649.png


週末のどようび*Kohariはpapaとお出かけ。
mamaはおうちでのんびりのんびり。ありがたい。


大寒のにちようび* 3人で緑地公園へ・・・
凧あげしたり遊具で遊んだり、走り回りわいわいと。
さむいのに子供たちってほんっとげんきげんき。
Kohariもたくさん遊んで歩いて走っておやつ食べて♪・・それからぐっすり。
寒い寒いとおうちに籠ってばかりぢゃいけないな、、、と反省;


さて、↑↑↑凄まじく逆光ですが、、、
ちゃんとポーズとってこっち向いてます(=ω=´)
年始にkukka実家のみんなで一緒に出かけたときの1枚。
海沿いの車一台がぎりぎり通れるくらいな細いうねうね山道を登りきると
海の見渡せる高台に岬の温泉がある。


実家からは車でも1時間半ほど。
どのくらい人里離れているかと言うと・・
春先には山から下りてきた鹿の親子に遭遇するくらい(笑


海を一望できるここの露天風呂で一緒になった
1歳のかわいい女の子とそのママ。
「1歳と1歳10ヶ月ぢゃこんなにも大きさが違うんですね。」とかそんな会話をしばし。
女の子はずぅっとにこにこ。Kohariはニコリともせず(汗;でも気になる存在。


翌日凧あげに行った実家の近所の広い公園。
なんだかずぅぅっとこっちを見てるちいさい子がいるなぁ。なんて思っていたらば
Kohariもまたじぃぃっと見つめながらおにぎりを頬張って・・・


しばらくそのふたりの様子を見ていて よぅやく頭の中のピントが合った。
そうだ!昨日の温泉の!
偶然にもそこでまたまた、その親子と再会した・・のです。
今度は女の子のパパも一緒。
向こうのママも思わず「やっぱり昨日の!」とびっくり ♪


よく旅先で観光してるとこぅゆぅのあったりしますよね。
心でつぶやく「あ!さっきの・・」みたいな。
同じ時間に別の同じ場所でまた。
それが海外とかだと何だか一気に親近感が湧く瞬間だったり。


親の私たちよりもずっと先に1歳児たちふたりは気付いてたことにもまたビックリ。
覚えてたんだね。ふたりとも♡
女の子はニコニコ。
そしてKohariはやっぱりニコリともせず。モーグモグ(・エ・´)じーろじろ


生まれてくる前のお空の世界でもおともだち*だったのかな?



* * *



先週、じぃじからの電話に
「じーじ。」「うん。」「うん。」「オイシカッタ。」と何やら会話らしきものを交わし
最後に「じぃじ イチゴ オクッテ。」とKohariさん。
うふふふ。


お正月にはみんなの名前を呼べど「じぃーじ」だけは
イヤ!とかたくなに呼ばなかったKohari。
こういう作戦だったのか,,,,,ツンデレKohari。


週末、野菜と一緒に美味しそうな大粒の苺がたっぷり詰まった
段ボール箱が我が家に届いたことは言うまでもないよね・ ・ ・(笑




[PR]
by kukkaperhe | 2013-01-21 17:31
おひるねブランケットo
b0250067_17122844.png


「ばぁば あみあみ。」
とKohariもお気に入りなブランケット。
からふるぽかぽかす~やすや...zzZ


スツールのおうち(←例の)に掛けて
「カーテン。カーテン。」・・だって。
薄暗いKohariのおうちの中,,,こそこそふたりで内緒のお話 ♪
グッと近づいたにんまり笑顔がたまらなく愛おしい♡


papaが「おうち入れて!」とお願いしても「イヤ!」と押し返す(=エ=)ノシ
ガシガシと入ってきておうちが破壊されそぅだから?
ちいちゃいながらも遊びにちゃんとルール(?)があるんだぁ(笑


「ママ トゥ~ユ~♪ しゅる?」と1日何度もお誘いを受けるので
「今日は誰のお誕生日パーティにする?」と尋ねると、、、
う~ん。と腕組み小首を傾げて考え 出される答えは
ペンギンだったりムーミンだったり・・がいじゅう(怪獣)だったり。


そんなひとつひとつの仕草や思考にいちいちきゅん♡


トゥ~ユ~♪ごっこと並んぶ近ごろのツートップ
「お店 ごっこ しゅるぅ?」
朝から晩までケーキ屋さんのパートに駆り出されるのだ。


週末ランチに行ったレジ横、、、
魅惑的なケーキたちがずらりと並ぶガラスショーケース。
嬉しそうに指さし何度も何度も私にごにょごにょと♪


はじめてレジでお金を払ってもらってみた。
得意げにお札を渡すその姿も何だかさまになってて(´艸`)
リアルお店ごっこ。
数年後の*はじめてのおつかい*を勝手に思い浮かべては
ちょっぴりウルっときてみたり。


最近よく飛び出すフレーズは
 「ジブン」「ジブンで!」
自分でやってみたい。自分もやれる。のコトバ。
もぅ赤ちゃんぢゃないんだねぇ.....遠い目(Θc_Θ`)
うれしくもちょっぴり淋しくおもう日々の成長。


「おとなと・・。」「おとな いっしょ。」
と私たちと同じものを食べたり、同じことをするのが嬉しいよう。
食事もトリップトラップを拒否! 


「おとな いっしょ イス ♪」
とってもとっても食べにくそだけど本人はじつに満足げ(苦; 
そんな大人こども Kohariとの毎日がだいすき。


来週からはじまる親子体操
たのしみでたのしみで仕方のない彼女。。。
ひよっこ体操の夢でもみてるかな?

b0250067_17124076.png






[PR]
by kukkaperhe | 2013-01-17 12:25
2013* New Year.
b0250067_1333885.png


新年を迎え早くも10日...
明けましておめでとうございます。
こんなふにのんびりな kukka perhe* ですが... 
2013年もどぅぞよろしく ですo


新年は毎年恒例早朝からのpapa実家へ。
おいしいてっちりごちそうさまでした。
Kohariはいつも以上に高く高く片足を上げ真央ちゃんポーズ披露。
「世界いち~♪」と謎のオリジナル曲を歌い
お年玉をた~んまり稼いでた(笑


翌日は今は亡き義母方の親戚新年会へ。
こちらでもKohariはお年玉たくさんo ニヒヒ
帰宅後の夕方から私kukkaの実家徳島へ出発。
ロングドライブもKohariはずっと眠ってくれ
作戦成功!


キリンよりも首を長く長--------ぁくして
楽しみに待ってくれてたじぃじとばぁばとおばぁちゃん。
6日までたっぷりとのんびりお世話になりました。
やっぱり実家は楽ちんだ♪ Kohariもの~びのび♪


美味しいものもいっぱい食べて、、、
初詣、温泉、広場や海岸での凧あげ
そして最終日はみんなでどうぶつえん* へ。
ほんとにほんとに楽しい毎日をありがとう。


そんな訳で。。。
2012*さいごの更新はどうぶつ祭りな記事でしたが
2013*はじまりの更新もどうぶつ祭りだわっしょい♪といきたいと思います(笑



b0250067_13333287.png
リスざるA; いやいや明けましてほんとおめでたい!       
リスざるB; ほんまですなぁ。2013年は僕らの年 さる年や♪ 
リスざるA; せやね~。ほんま頑張ってかなアカンね~
,,,,,ってなんでやねん!\(`Д´メ)ムキー!! 


ちいさなちいさなリスざる小漫才。ぷふふ
口のまわりのドロボー髭がなんともかわいすぎた---♡




どうぶつたちの数はそれほど多くないけれど
広くてたのしい「どくしまどうぶつえん」
ちいさな子供遊園地も隣接しているよ。
b0250067_13451683.png

b0250067_13513181.png
ちょこまかくるくるせかせか・・・
動く姿がなんともかんとも愛苦しいレッサーパンダ。


微笑ましすぎるキリンとしまうま。
きっとお互い親子だとおもってる。






b0250067_13545584.png

b0250067_13551578.png
白浜アドベンチャーワールドでのキリン×サイの餌やり
に引き続き、、、今回はぞうさん×くまちゃんの餌やり体験したKohari。
タイムリーなことに今彼女の中では空前のぞうさんブーム!
自分の番が終わったあとも真剣な眼差しでしばらくずぅ-------っと観察してた。


「ぞうさん パォ-------ン じぃじ にんじん」
と今でも嬉しそうに話してくれます。
ただ ・ ・ ・ 
一緒にエサをあげたのはじぃじではなくpapa・・・なのだけれど ね(笑







b0250067_1481431.png

歯並びの悪すぎる ラマ (´艸`)クスクス
だけどどこか憎めなくてかわいいヤツ。







b0250067_1416986.png



Kohari式のごあいさつ。
「鼻と~」と鼻と鼻をくっつけ
「きゃぁぁぁ---------♪」と笑顔で叫ぶ(笑







年明けとともに1歳10ヶ月を迎えますますおしゃべりが止まらない彼女。
確実にめきめきと力をつけてきてきている。
単語しか言えない海外留学生が
数ヶ月後突如としてぺらぺらと話せるようになる。
ってゆうあのかんじなのかな?



2語文、3語文を頻繁に操り出し
語尾に「ね~。」とか「な~。」を着けて同意したり求めてみたり。
教えた覚えのない物の名前が飛び出したり。


どこで覚えてきたのか(?)最近のお気に入りフレーズは
「なんかなぁ~。」と「いけないのぉ~。」で
やたらと連呼。ただひたすら言ってみたいお年頃?!?と思っていたのだけれど


ひとりで困った時には「できないのぉ~。」
とちゃんと活用して使ってた(笑


「〇〇と~、△△と~、××」とandの意味で
「と~」をやたらと挟んでくるのもおもしろい。


食事の時間は
「ラジオかぁ!!!」ってツッコみたくなるくらい
自分のやってることをいちいち実況中継!
いやいやmama 隣で見てますから。分かってますから・・(笑


「ママ見て~!」も始まった。
そして「ママ~! 入って~!」と1日何度もスツールの下に頭を入れろの指示。
どぉやら狭いスツール内がKohariのお家らしく、、、
お邪魔するとアレやコレやと手料理が振舞われ
「ハッピー♪」とパーティーがはじまるのです(^^;


「たたんで。」とハンドタオルを4つにたたむ作業も好き。
この頃のこどもはしゃべる言葉の10倍ほどの言葉の意味を理解しているそうです
聴いてないよぅで聞いている! ほんとヘタなことは言えないなぁ。


反面、、、
イヤイヤ!もますますパワーアップし手をやくことも多い。
だけど 一緒にいてほんっと飽きない女・・・♡ 
おもしろい(笑 


そんなこんななKohari観察キロク日記ですが
今年もkukka perhe*をよろしくお願いします。


b0250067_14125618.png



ちいさなニッチにぎゅっっと寄り添うふたり。
ナゼだか哀愁ただよう。












[PR]
by kukkaperhe | 2013-01-10 15:19


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31