<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2歳の木. ~ 大きくなあれ ~
b0250067_13595557.png


1歳11ケ月も残すところ・・今日と明日のみ。
最近のKohariさん
喜・怒・哀・楽 をそれぞれ言葉で表現するようになりました。

 ● うれしい。
 ● くやしい。(←ほんとに意味わかってるの?)
 ● かなしい。(←泣きながら>_<。)
 ● たのしい。


私の顔がしばらく見えなかったりすると
「心配。」「ママ、心配した。」
なぁんて言葉も・・・(゜Д゜i)
1歳児に心配かけちゃいけないね。ぷぷぷ


ごくごくたま---にKohariとふたりでこっそり食べるフライドポテト♪
このこっそりがまた美味しかったりするのだ。ぅん
「papaに言ったら怒られるから2人だけの秘密。内緒やで!」
と耳元でささやいた。


いつもはその日あったこと行ったとこ
アレコレpapaに説明したがるKohariさん。・・なのに
その日、ポテト食べたとこだけは記憶から抹殺 
なかったことのよに 決してしゃべらなかった(笑


思いがけない言葉やフレーズ、行動に
驚いたり、おかしかったり、愛おしくかんじたり、きゅん♡
1歳でこんなにも会話が成立するとは思ってもみなかったな・・
うれしい誤算。


うれしい♪たのしい♫ 
の言葉がたくさん聴こえるといいなo


お昼寝じかんにbirthday-partyの準備をすこし。
ダイニングの壁に *2歳の木 * 
我が家のシンボルツリー=オリーブの木 をデッサンしてみたo


生まれてから今までのことを思い描きながら 
若葉色のマステで葉っぱをひたすらぺたぺた。ぺたぺた。。。
地味な作業LOVE♡ うふ


「かわい----♡」「葉っぱ」「木」「ちゅんちゅん」「ハッピー♪」「2しゃい」
と、この前でポーズをとっては
「写真 とって!」・・ですと(`艸`)∴* 


3月1日にはKohariがここに立ってお花に...(-V-)muhumuhu♫
かわいいお花を咲かせて大きくな~れ!




b0250067_13595514.png
だいじょぶかな?と飾るのをちょっと躊躇していた お雛さま∴*
でもせっかく素敵なおひなさまを買ってもらったのだし
2歳のこの1年もKohariの成長を見守ってもらわなきゃ!だし

週末 papaとのお散歩じかん
ダメもとでいっちょ飾ってみるかな。・・と
今年は和室に。

お昼寝しながら帰宅したKohari。
目を覚まし寝ぼけ眼で漫画のよぅに2度見し((Σ(゜Д゜0)(0゜Д゜) ))
ごろんと寝転んだまんま お手てパチパチ「すご--------い♪」だって(笑

「はじめて。はじめて---。」を連呼していた・・(去年も見てますけど!)
大切なもの。と理解したのか?意外にも触らない。


これまた1日何度もおひなさま前でポーズ&写真撮って~♪
そして 「おはよう。」「いってきま~す。」「ただいま~。」
をお雛様にいちいちご挨拶する彼女(笑

















[PR]
by kukkaperhe | 2013-02-27 15:18
dieciさんの蚤の市へ行く o
b0250067_1353944.png


小雪チラつく どようび*
dieciさんの+蚤の市+へ。ひさしぶり ◎


いつもは2日目の夕方の残り福狙い(笑)で
のんび--りふらりなわたしだったけど・・・
めずらしく今回は1日目のお昼にo


私にしては気合入ってた! はずが、、、
open30分後くらいだっか?で貰った整理券番号は既に169番(@Д@ill)
あまかった・ ・ ・私(>_<。)
整理券配布11:00前に訪れた人で120番くらいっていうから
みんな何時に起きて並んでたんだろ?!?!
気合!のレベルが違ってた。。。


20代のころ住んでいた天満橋。
あの頃は弟とふたり 2DK(日当たりの良◎なDKがすきだったな・・) 
新米夫婦みたいな暮らしだったよ(笑
春には河沿いの桜並木。夏は天神祭。
秋には紅葉で彩られた並木道。年越しはお鍋で騒いで天神さんへ。


何かといえば友達みんなで集まってワイワイ♪♫
何があるってワケぢゃないけども週末はいつも明け方まで遊んでいたり。
なんだか毎日が刺激に満ちていた。
いやもしかすると、刺激を求めていたのかな?
今思えば若かったな---------。あの頃。 遠い目遠い目.....


楽しかったこと。つらかったこと。
仕事のこと。その頃付き合ってた彼氏とのこと・・。
いろいろあって実ることのできなかった片思いのこと。
なにもかも毎日がまっすぐで全力だった・・・。


この街の静かに煌びやかな河沿いの夜景もすきだった。
この夜景に何度も「大丈夫!がんばれ。」って背中を押された気がする。


愉しかったけれど不思議と、、、もいちどあの頃に戻ってやり直したい!
・・とも思わない。大切な思い出。
今ふり返ってみれば、あの頃起こった出来事そのひとつひとつはどれも
そういう運命だった。そういうタイミングだったんだな。
、、、って思える(ΘエΘ)∴*


あの頃のわたし*があったから→今のわたし*がいて
ぐるぐると複雑に入りくんだ時空を超えて
harioさんとKohariというかけがえのない家族に巡り逢えた訳で。
今のしあわせのカタチがある。
そんなふうに思えたりするのも歳のせいなの・・・かな(`艸`)ぷぷ


っとまぁ 話は大幅にそれちゃったけど。。。
思い出のたくさん詰まったこの街を歩いては こんなことを思ったり。
久しぶりののんびりゆっくり おひとりさまランチを楽しんだり♪
途中、、、五月山動物園でうさぎと戯れるKohariの写メが届いてにんまり♡
        (harioさん ありがとう*)
・・しながら3時間ほど待ったかな。こうゆう時間もたまには◎


さすがに宝の山ざくざく! とはいかなかったけれど
探せばまだまだ 「いいもの」もたくさん。どんどこ売れてゆく・・・。
ふと足元に目をやると、見上げるLISAのbig mia
ご夫婦であれこれ選んでレジへ向かってた。
LISAが共通の趣味なんていいないいなぁ---♪


衝動の気持ちをググっと押さえつつ(冷静に冷静に・・笑)
店内をくまなく何度もぐ---るぐる。
お買いものは “じっくり吟味”派な私
即決!がなかなかの苦手。ほんとにほんとにダメだな。


きっと早くから並んでたとしても・・
宝の山を目の前に選びきれてないんだろな。
もしくは冷静さを失うか(笑


これまたあれこれ悩むこと悩むこと。
どれくらいの時間がたっただろう・・・・・・・。
大好きなBIRDS'WORDSさんのフレーム
grafic birds. をo


b0250067_1354415.png
ひとつひとつ手刷りなシルクスクリーン
オリジナルのウッドフレームもすてき。
tate. yoco. 配色もいろいろ。

何度も何度も我が家に飾ることをイメージし..ネイビーに。
制作過程のB品らしいが(私にはあまりワカラナイ・・よ)
それもまた味に思えて愛おしさが増すような。


温かみと大人っぽいかわいらしさ
そしてやっぱり感じる生命力と力強さに
セラミックの作品たちと同じ温度をかんじて
心くすぐられる。


早速 しばらく変わりばえのなかった我が家の玄関ニッチに飾り
にまにま むふふ にやり。・ ・ ・なわたし。


最近のKohari語で言うところの
「い~のみつけた~~♪ か---いい----♡ あ・り・が・と。」


長くなっちゃった(ほぼ私の思い出話;)ので
一緒にお迎え仲間入りしたLISAアイテムのお話しはまたこんどo
むふむふ...


b0250067_1355992.png

mia; 「むむむ おかえり。」




[PR]
by kukkaperhe | 2013-02-20 16:16
primavera*
b0250067_15583830.png


primavera = 春*


いつもこっそり覗いてたl・ω・´)
おうちのインテリアもライフスタイルもそのお人柄も
まるごとすべて憧れる店主noanoa+さんのお店
mable.さんではじめてのお買いものを・・・。


arabia/primaveraのディナープレートo
すてきなものたちがずらりと並ぶ中、このプレートを見つけた瞬間ふと、、、
Kohariのお誕生日ケーキをのせたらとびきりかわいいのでは?
・・・ってひらめいた。


きみどりいろのお花でぐるりと囲まれた
大好きな苺*のケーキを目にうぅゎ---!と喜ぶ笑顔が浮かんで。


3月1日→春→primavera→お花→Kohariの名前にも「花」がつく...
連想と妄想の輪がむくむくどんどこと膨らみ
お誕生日のテーブルはお花のプレートをたっぷりと並べてあげたくなった♡
おうちにあるお花柄をざっくりと並べただけでもかわいい(>v<`)クゥゥ
ブラウン×グリーンのかんじもすき。ぅんぅん。
ますます止まらない妄想ワールド・・・^^


春を呼び込むすてきなプレートに巡り合わせてくれたnoanoa+さん
ほんとにほんとにありがとうございました*
桜の咲くころ...
赤ちゃんだいすきなKohariといっしょに
かわいいベビちゃんの誕生待ってます♡


b0250067_15584866.png






[PR]
by kukkaperhe | 2013-02-17 15:31
1歳11ヶ月のキロク。
b0250067_13292479.png


トナカイさん 待て待て~o


今日は2月14日バレンタイン♡∴
なのにクリスマスな↑↑↑で失礼します(`艸`)
papaにはこれといってなぁんにも準備していないので
これからKohariとチョコ選びにでも行ってみるかな・・・。
ミ(=_=)でもさむいしなぁ


3連休は急遽じぃじばぁばがやって来た。


節分の日=お義父さんの誕生日(知らなかった・・;)
の朝、、、
突然倒れて救急搬送され緊急手術→入院したお義父さん。


容体も落ち着いてきたとのことで、みんなでお見舞いに。
心配でしたが、、、
顔色も良く いつも通りのおしゃべりさん(笑)で
病院生活は退屈でごはんも美味しくないから早く退院したい!・・だそう。
元気になってほんと良かったです。


お義父さんには悪いけれど。。。と言いつつも
この3連休、、、いっぱい遊んで美味しいものた~くさん食べて
じぃじばぁばはKohariとの日々をそれはそれはお腹いっぱい満喫♪♫
Kohariとの会話にもうもぅ目がとろっとろなふたり。



b0250067_1445662.png

 「ありがとう*」と「ごめんなさい*」
が素直に言える子になってほしいな。


近ごろのKohariさん
 「おはよう♪」「こんにちは♪」「さいなら~♪」
と自分からあいさつできるよぅになってきた。
そんな心の成長がすこし嬉しい。


b0250067_145862.png

1歳11ケ月。
あと2週間ほどで2歳を迎えるKohari。
ふり返ってみれば ほんと早い。


すきな遊びは
おままごと。お店ごっこ。お絵かき。
ベビーカーに乗ってお散歩ごっこ。


今月に入って突如
「〇〇〇ちゃんも トイレ行く!」と私について来るようになる。
泣いて懇願するほどに・・(笑
満足げに座ってるけど、まだ1回も成功してないのだよ(´V`;)


最近やたらと言ってみたいらしい言葉*
  「何時?(とエアー腕時計をチラリと見る)」
  「どおしよ----かなぁ?(首をかしげてる)」 「何かないかなぁ・・・(腕組みして)」
  「むっちゃデカイ!!」「ちょっとおおきい。」「ちょっとちっちゃい。」 何が?・・ぷぷぷ
  「コレ好き♡」
  「おもしろい♪」←笑ったとき。興味があって楽しいときも。
  「あかちゃん♡」←かわいくてたまらない様子。そして自分も赤ちゃんに憧れている♡
  「くっさ!(ファブリーズCM)」 類似語;「きったね~!」・・・(笑
  「ね。わかったぁ?」「パパ遅いね~」
     ↑↑↑ひとりおままごとでぬいぐるみに話してた。私を完コピ(笑
  「マッサージして--------。」「(お茶を飲んで)ぷは~♪」 おっさんか!
  「お肉ぅぅ---♫」今日何食べたい?と尋ねると毎回この回答。肉食系女子。(笑
 



 
b0250067_1452049.png

サンタさんの腕渡り ♪


毎週楽しみにしていたひよこっこ体操 全4回が終了。
最後の大きなバルーンテントやトランポリンも楽しかったね♪
終わっちゃってちょっぴりさみしいな。


先週できなかったことができたり。
お家で練習していたり・・・。
自分で靴を脱いだり履いたりしようとするように。
お友達がいろんな刺激になったみたいだ。ぅん。


何か習いごとさせてあげたいな。
papaとふたりで相談中・・・。





[PR]
by kukkaperhe | 2013-02-14 15:30
ヤノフ村の織物をキッチンに飾ってみる。
b0250067_13425655.png


はじめてその存在を知ったとき心をぎゅっと奪われた♡
その日からずぅ---っと私の片思いは続き
我が家へお迎えしてみたくて。してみたくて・・・。


そして去年の12月。やっと念願叶ったり。
ちいさなタペストリーを手にすることができたのです。


ポーランドのちいさな村、「ヤノフ村」の手織物。
今では村で数名ほどしかおられない織り手さんたちが
農閑期の間だけ作品作りをされるのだそう。


糸をつむぐ → 染色 → 手織り
すべての工程を織り手さんがなされ(←気が遠くなりそな時間と根気!)
そのモチーフには
動物や植物、自然の風景、伝統的な幾何学模様
などが織り込まれているのだけれども・・・


どんなにたくさんのモチーフが組み込まれた複雑な作品でさえも
そのパターンは織り手さんの頭の中だけにしか描かれておらず
そのイメージだけで柄を織り上げてゆくのだとか。凄すぎる!
私なら&%$!#? ・ ・ ・と頭の中まで糸が絡まっちゃうよ(笑


だからどの作品も誰もマネできないし
同じ織り手さんでも 
ひとつひとつ違った作品が生まれてくるんだね( ̄ω ̄)ふぅむ


目に触れるたび 温かさが心の中にふゎ~っと広がり
指先で触れるたび 優しい温もりが伝わってきて・・
国は違えど、北欧の白樺編み作品とどこか同じ匂いを感じる。


リビング、ダイニング・・・とあれこれ場所を引っ越して
やっとキッチンのこの場所がしっくりとキタ。


すぐ隣りが無機質な冷蔵庫だったり
下にはインターホンのモニターだったり
照明・お風呂・床暖のスイッチだったりが密集するこの場所。


どぅしても目につくだけにずっとあまり好きではなかったけれど
このタペストリーを飾ったことでフォーカルポイントになり 一気に大好きに♪♫
リビングからもダイニングからも見え 1日何度も意味もなく眺めてにやり。
キッチン作業もうきうき。 もちろん冷蔵庫を開けたり閉めたりも・・むふふ。


素朴な。
だけれど、場所の雰囲気も人の心までもを変えてしまう不思議な魅力。
さり気なくかもし出すその大きな存在感に心くすぐられる。
そうして私の中の「好き」の気持ちがもっともっと膨らんでゆくのだ・・・。




* * *




今日で3回目のひよこっこ体操。
Kohariはこの日を指折り楽しみに・・・♪
昨日から「アシタ コレキル♪」と準備するほどに(笑


管理人さんとついつい話し込んぢゃって・・。
おまけに
お空を見上げては何度も「あー!空!」「空 すき~♡」を連呼し
なかなか歩いてくれないKohari(=U=;)
お陰で今日はぎりぎりもぎりぎりの滑り込み。
ほ---んと極端な親子だ^^


今日もたくさんカラダを動かして、いっぱい食べてお昼寝じかんも充実。
mamaのじかんも充実♪ いいぞ!ひよこっこ!




2月3日 節分の日o``
春を迎えるお祭り。
市民コンサートでゴスペル(ナゼに節分? 笑)やJAZZを聞き♪
夜は家族みんなで恵方巻きをむしゃり。
卵アレなKohariさんは五色おこわを海苔巻に。


今年はヘタな変装ではびくともしないだろうと
本気で怖い鬼のお面=鬼マスクを作った。(upするにもオドロオドロすぎるくらい)
衣装もそれらしく・・クスクス モデルは「なまはげ」


Kohariにはそれとなく数日前から なまはげさんってこんな人!
の予備知識もインプットしておいた。
ヤルからには・・・・・・・・ね(`艸´)
鬼役のharioさんも本気モードの全力で(笑


ピンポ~ン。ピンポ~ン。とKohariを玄関へと誘い
その隙に真っ暗なばぁばの部屋から「コラ-------!!!」と迫る鬼。


あまりにも非日常的すぎる出来事に
Kohariのこんな顔はじめて見た。ってなくらい(((゜Д゜。iil)))
こちらの予想以上に怖がっていた。ふふふ
腰を抜かすってこう言うことなのね. 


鬼さんの、、、
 「ごはんいっぱい食べろよお! 野菜もいっぱい食べるかあ!」
 「ママの言うことちゃんときくかあ?」
の問いかけに、凍りついた表情で涙をこぼしつつも
これ以上ない大きな声で
 「ハイっ!!!」と右手を高く上げていたKohariさん。むぷぷ


テレビで見たことあったけど、ほんとにこうなるんだ。
例え 1歳児でも・・・ね。


その後豆まきで鬼退治。mamaの強さを見せつける(笑
決して怖がらせる行事ではないけれど...
イヤイヤ期な今のKohariには 効果テキメン◎


途中やや疑い始め 鋭い観察力に
     (コレってよく見たら紙袋やし!パパやし!的眼差し) 
あやうくバレたかと思っていたけれど  
2日たった今も効果は持続してるとこを見ると・・・・・・。だねo


豆まきの後は 「気に入った。」「マメ おいしい♪」
ひたすらパリポリパリポリ食べる 
いつもの豆好きKohariさんなのでした。
どおやら切り替えは早いようだ(笑









[PR]
by kukkaperhe | 2013-02-05 16:58


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28