<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
海遊館 +
b0250067_11254723.png


ばぁば滞在中のこと。
どうぶつえん はまだ寒いし(動物たちも人間も・・)
と、女子3人 久しぶりの海遊館へo


ちなみについ最近リニューアルしたようですね。
私たちが訪れたのはbefore.だよ。
どうぶつふれあいコーナーなんていつできた?


さらにちなみに大阪に出てきて間もないころの私、、、
天保山(テンポウザン)って山だと思い込んでいた。
山へ行くのかと思っていたらば海だった。という。
軽くカルチャーショック(=▽=;)ァハノ\


この日は平日。
どこかの幼稚園の遠足と重なり、館内はさながら大きな幼稚園状態。
わいわいと賑やか。
つられてKohariもなんだかテンション高し↑↑
 「ぺんぎんちゃ--------------ん♪」
 「じんべえちゃ--------------ん♫」
だって♡


両手パタパタよちよち歩き・・
ペンギンちゃんのまねっこKohari。クスクス...
かと思えば
立ったままカクンっと180゜首を落とししばし固まる。
どおした?つまんない?とのぞき込んでみると
にんまり笑顔。
寝てるペンギンちゃんのものまねしてた(笑


ペンギン舎のまえからしばらく動かなかったKohariさん
ころんとかわいいペンギンたちの仲間に入りたかったのだろう。。。


水に浮かびながらスヤスヤと眠るラッコの姿もはじめてみた。
ゆらゆらと気持ち良さそ◎
アザラシやイルカのスピードにはついてけなかったね;


そしてカワウソちゃん。
赤ちゃんの頃 ちょこまかと動くそのさまも、顔も・・
ほんとよく似てたo  カワウソ科/Kohari ぷぷぷ



b0250067_11262073.png

ブルーの世界はどこを切り取っても絵になりほんとに神秘的。

b0250067_11262588.png



しばらくぼ~っと眺めていると
なんだか宇宙のようにもみえてきて。
すぅっと吸い込まれるような・・。






b0250067_11261395.png

楽しそうにス--イスイ♪
キレイな色した魚たちを不思議そうに眺めるKohari。
ぺたんとおばあちゃん座りして長居する。 
2歳児も癒されてるのかな・・・。


帰り際ミュージアムショップでぬいぐるみを買ってあげた。
ちょっとリアルなカワウソちゃんの・・(笑


* * *


今日はお彼岸。
笑顔で両手を振りながら
 「ばいば~い ぢゃぁね~♪ 行ってくるね~♫ また遊ぼうね~♡」
Kohariは朝からpapaとふたりでお墓参りへと出かけてゆきました。
わたし、、、いつもKohariに遊んでもらってんだっ(笑


明日はプレ幼稚園の説明会&体験。
おともだちいっぱい。と~っても楽しいろころだよぉ♫
とまいにち洗脳しているせいか・・


もの凄--く楽しみにしているKohariさんなのである。
 「おやつの時間あるよ~。おやつ何が出てくるかなぁ?」
って尋ねると・・決まってbig smile
 「たのしみ~♡」と両手でクチもとおさえてこのポーズ→(´艸`)
期待のハードル かなり上がってます。


今週末からしばらく実家へ帰ります。
おじいちゃんの法事。あれからもう2年になるんだね・・。
さっ これからお掃除と荷造り がんばるぞ!
 「ばいば~い ぢゃぁね~♪ 行ってくるね~♫ また遊ぼうね~♡」



[PR]
by kukkaperhe | 2013-03-20 13:07
春が来た ♪
b0250067_1330748.png


すこしずつ春めいてなんだかわくわく。
この陽気に近所の桜も
せっかちな子ならばちらりほらりと花開き始めたのでは?
街中が桜色に染まるのももうすぐね。


3月のはじまりのこと。
じぃじとばぁばとKohariとわたし(papaよごめん)
4人で今年も万博公園の*∴梅まつり∴*へ。


2年前は臨月も臨月の大きなお腹の中で・・
去年はじぃじとばぁばに手を引かれ(捕らわれた宇宙人)
あんよの練習していたKohariさん。花よりあんよ(笑
桜の花が咲き始めたころに歩き出したっけ・・・。


b0250067_13303752.png

そして・・・今年は「かわい~♡ ピンクお花かわい~♡」と
あちらの木からこちらの木へと駈けまわりポーズをとってみたり。。。
嬉しそうに梅の花の匂いをかいでみたり


じぃじとふたりしてモグラさん探し♫なる
謎の砂遊びをしていたり(^・Å・^)
小枝を大事そうに集めてみたり。
ついつい木の実や枝や葉っぱを拾いたくなる性質は私といっしょ(^^;)
そしてその性質、、、 母→私→Kohari だったり(笑
みんなつながってる。


「マ---マ---------- ♪」と
大声で叫びながらかけより抱きつくKohari
ふたりでぎゅうぅってしながら
来年もまたみんなで一緒に見にこようね・・と約束*

b0250067_13302416.png



* * *
先週末 卵アレルギーの再検査。
そのあといつものこじんまり五月山どうぶつえん*へ。
うれしそうにウサギとたわむれるKohari♡
公園でおべんと食べてすこし遊んで・・
それからICHIRIN cafe.でのんびり。のんびりと。


お家に帰るとKohariはどこか元気なく
どことなく顔色も青白く・・・ぐったり。
その晩 嘔吐と下痢。翌日も寝たきり。
食欲もなく、ほぼしゃべらずぐったり。


その様子があまりにもいつもと違ったので
救急病院で診察を受けるも 胃腸炎との診断。
ぐったりしながら「しんどい。」とぽつりなKohari。
無力なわたし。


胃腸炎は2度目。
だけど辛そうな我が子を見るのはやっぱり泣きそうになる。
こんなことを繰り返しながら娘のカラダは強くなってゆき・・
そして私の心は鍛えられてゆくのかな。


げつようび*
動けなかった昨日の分を取り戻せ!とばかりに
いつもの2倍動き回りいつもの2倍おしゃべりになったKohari(笑;
1日中何か食べてた気がするよ。
でもでもやっぱり元気がいちばん♫ だねo






[PR]
by kukkaperhe | 2013-03-19 15:25
*∴▼▽happy▼▽2nd▼▽birthday▼▽∴*
b0250067_1785450.png


Kohariさん 2歳になりました。
私たち夫婦も papa*mama 2歳に...
じぃじもばぁばも 2歳に.....だねo
みんなみんな お誕生日 おめでとう*


走り続けるKohariの成長
いちばん近くでこれからも見守らせてね♡


b0250067_17213160.png

フラワーガール. 
Kohariのイメージ=マーガレットときいろ 
*花冠*つくってすこしおめかし。
お嫁さんごっこで撮影大会、まんざらでもないふうなKohari
たのしかったね♪♫


最近のお気に入りは折り紙あそびo

 Kohari;「ママ~ おりがみしゅる♪」
       と言うので1枚手渡すと...
 Kohari; 「ちょっと待っててね~。」
       とテーブルへ持ってゆき
       何やらごにょごにょとつぶやきながら作成中!
 私;    しばし待つべし。待つべし。
 Kohari;「できたよ~♪」
       やがて得意げな笑みとともにワケのワカラナイ物体が私へと届く。
 私;    「上手にできたね~♪コレ何かなぁ?」
 Kohari;「お肉ぅ~♫」 ←どんだけ肉好きやねん!

・・・ぷぷぷ。ある意味斬新ではあるけども(=▽=il)
自分の好きなもの=mamaも喜ぶ♡ と思ってくれているんだね。
ありがとう*


時にそれは「お花~*」とくるくる丸めた花束だったり
時にそれは「おりがみ~♪(←そのまんまやん・・)」と題する
なんともアーティスティックな作品だったり(笑
新作がぞくぞくと届けられるのである・・。


b0250067_17385263.png

3月1日 お誕生日にはKohariの好きなmenu(と言ってもシチュー)を。
3月3日 お誕生日&お雛祭りparty*partyは papaも腕を振るって
      ささやかながらもごちそうを。
      お肉好きパーティー好き(笑)なKohariは「食べる!食べるぅ!」と大喜び(´艸`♫)


b0250067_17592658.png

ぐるりとお花で囲まれたおたんじょうびケーキ。
想像以上にかわいかったです。(noanoa+さん こぅなりました^^)
primaveraはこの日のために作られたの?ってなくらいぴったり♡


このぴったりがあまりにも嬉しすぎて、、、 
2日ともおんなじケーキを作っちゃった。・・って言うね^^;
間違いさがしのようにブルーベリーをドライとフレッシュで変えてみたり
生地にバナナを練り込んでみたりとマイナーチェンジで(笑;


卵アレ、生クリーム嫌い× なKohariなので
今年もホットケーキと水切りヨーグルトクリーム。
でも・・・でも今年は ちょこれいと解禁♪お誕生日は特別...
1歳分ちょっぴり大人味なケーキなのです。


b0250067_18153595.png

2歳のお誕生日は2度と戻って来ないから、、、
とお誕生日前日に駆けつけてくれたばぁば。私とKohariでお迎えに・・
プレゼントも一緒に選んで、そんな時間も楽しかったり。  ありがとう。
じぃじは事情で間に合わず(>_<。)だったけれど
後日遊びに来てくれお祝いし、たくさんたくさん遊んでくれた。


そしてあれやこれやとじぃじに指示を出し遊ぶKohariさんo
とろっとろな瞳でにっこにこなじぃじ。
Kohariはそんなじぃじのことをお友達
何なら自分より年下の子分だと思い込んでいる。
 「もっとあそんでもいいよ~。」ですって(笑
常に上から目線。


b0250067_1825589.png

去年はなぜか泣いちゃったKohari。
連日エアーパーティー開催でシミュレーションしていただけあってか(?)
今年は吹き消すのが楽しかったらしく(成長したね♪)
ふぅ----ぅ------(`ε´♡) と消しては
「もっかいするぅ♪ もっかいふ~するぅ♪」と何度も何度もリクエスト。


軽く5・6回は着火させられていたpapa. 
そしてそのたびに「ハッピー トゥー ユー♪」と歌えと強要するKohari。
して...この満足げな笑顔 ↑↑↑ です(笑

b0250067_1836083.png

おいしいね♪ おいしいね♪ を連呼。mamaもうれしい♡
上手にフォークで食べていたよ。


テーブルに飾ったお花・・・
選んだのはやっぱり きいろ なチューリップ。
すこしまえの蚤の市*からお迎えしたLISAの天使ちゃん♡も一緒にお祝いo
ホーンジのエッグカップと合わせてここに。
テーブルに春の彩り。


滞空距離 1ミリ だったジャンプも
最近は 1センチ飛べるよに・・ぷぷぷ ガンバレKohari♫


ちいさな母性も芽生え
自分より年下の子にはおもちゃを手渡してあげたり(じぃじにも・・笑)
「〇〇〇、2歳 おねえちゃん。」と何だか誇らしげ。


来月からは幼稚園のプレ(週1)も決まりました。
 (※このことはまたの機会・・に)
新しい世界へと踏み込む娘の成長がうれしかったり
そしてやっぱり淋しく感じるのは何故だろう。


私たちにとっては赤ちゃんの頃がまるでついこの間の出来事のよう。
記憶はまだすぐそこにあって。。。
いつでも手に取って 巻き戻して鮮明に脳内再生できちゃう。


だけどKohariは赤ちゃんの頃の写真や動画を見ても
自分の名前ではなく「赤ちゃん」と呼ぶ。 
ただ前だけを向いて日々前進。ぅん、そうだね。


子供の成長ってほんっと早い!
今こうして何気なく送っている毎日もやがて懐かしい思い出に変わってしまう。
1日1日 大切な時間を過ごさなければ・・・。改めてそんなふうにおもう。


くるくると変わる小さなあなたのその笑顔が周りのみんなを幸せにする。
ありがとうo そして・ ・ ・
おたんじょうび お*め*で*と*う

b0250067_18361860.png






[PR]
by kukkaperhe | 2013-03-14 13:32


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31