<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
プレ幼稚園はじまりの日。
b0250067_132483.png


こんにちは。
3月終わりのことなのに なぜかものすごく前のよぅな・・・。
kukka実家滞在中のこと。(←はい。未だに綴ってます;)


少し離れた島(・・と言っても橋でつながってる)で
船に乗って海底の魚を見に行きました。
そのときの乗船前ショット↑↑↑


海岸に打ちあげられた無数のボトルキャップやら
何かのフタらしきものやら・・を
 (日本のものやどこか遠い外国のもの。いろいろ。)
カラフルに繋げられたボトルキャップロボ?
が横たわってたo


Kohariはお魚よりもココが気にいったようす。


* * *


さてさて 今日は幼稚園のプレスクール初日。
曜日と時間が分かれて4クラスあり・・
Kohariは金曜日のお昼からのクラスなのです。
さっき送ってきたばかり。


し--------んと静まり返った我が家に戻るも
そわそわ。どきどき。が止まらなくて
そんな複雑な思いを鎮めるべくブログでも綴ってみようかな。・・と。


Kohariさん。社会への第一歩(・・の助走かな?)
うれしいような。でもやっぱり淋しいような。
でも私がそんなこと言ってちゃダメだ×
Kohariがんばってんだもんね。


数日前から・・「幼稚園では先生とお友達とで過ごすんだよ。」
と説明し本人も納得し楽しみなようすだったのだけど
やっぱり昨日の夜はいつもと何か違う雰囲気。
あれこれ準備したりする私を見て
ちょっぴり緊張してきてたのかな?
「ママ~! ママ~!」と私の後追い。


でもね。今日は泣くことも涙を見せることもなく
教室へ入っていったKohari。意外とあっさり。
私ひとりが切ないきもちで帰ってきたのでした(iДi)
あの後 どおしたかなぁ?・・・やっぱり心配。


1時間半の週1プレ。
みんなと楽しく遊べてるといいな ♪
あ!そろそろお迎えに行かねば!



b0250067_1321437.png








[PR]
by kukkaperhe | 2013-04-26 13:28
三谷さんの子供椅子。
b0250067_13373280.png


最近のすきな遊び *。〇 しゃぼんだま 〇o*
ちっちゃいのたくさんやおっきいのができると
それはそれは誇らしげにキャッキャと喜ぶKohari ♪


じぃじばぁばとおばぁちゃんからもらった
おたんじょうびのお祝い(ありがとう*)で. . .
三谷さんの子供椅子(スピンドルタイプ)をプレゼントo
ひと言! かわいい♡ ほんと(≧θ≦♡)


誕生日には間に合わなかったけれど
    (2カ月・・くらい待ったかな?)
届いたときのKohariの喜びようったらもう(笑


「かわいいかわいい♪」とスグさまちょこんと腰かけ
どこからか持ってきた絵本を読んでいた
「むかしあること(ところ)・・#&%!×$∇☆◎?♫ゴニョゴニョゴニョ。。。」
だって。クスクス


ナラ材のしっかりとしたつくり(羨ましくって私も座らせてもらったのだ)
だけど重すぎるってこともなく・・ 
ちいさなKohariの手にもしっくりと馴染むようで
せっせとあらゆる場所に運んではちょこんとひと休み。


ふと気がつけば
窓辺に腰掛け外のグリーンやお花たちを眺めてる。
もうね。うしろ姿は隠居したおじぃちゃんだよ(笑


予算の都合上テーブルは
次のクリスマスor3歳のお誕生日に・・
だね。

b0250067_13374253.png

おやつやちょっとした飲み物なんかもここで。
この子供椅子に座って食べると美味しさアップ?
ソファ横のサイドテーブルにしてるstool60
を合わせるとさながらKohari*cafeに(笑


おべんとう。
お昼はお弁当箱に詰めてあげると
テンションアップ↑↑↑
う---わぁ----♫とうれしそにぱくぱくと食べてくれるので
テーブルと椅子を出しこの場所で食べたりも。


お散歩の帰り、ラベンダーとフランネルフラワーを買いました。
4月に入り 我が家の植物たちももりもり成長中
ほんと気持ち-----♫
ベランダガーデニングが楽しくなる季節。ランララン



b0250067_13465629.png

これで いつからか弾くよりも腰掛けられることの多かった
KAWAIのミニピアノもKohariのお尻から逃れられるだろぅ・・・。
大切に使おうね。







[PR]
by kukkaperhe | 2013-04-25 15:03
おおきなサクラの木の下で ♪
b0250067_034081.png


「お--きなくりの木の下で---♫」が歌えるよぅになったKohariさん 
2歳にしてパスポートを取得^^
私とharioさんそしてKohariのo
3冊並べてはにやにやにや・・な私。

写真館。ちょこんと手を膝に
うれしいけれどちょっぴり緊張
かしこまった顔の証明写真だよ。ぷぷぷ
5年後 7歳になるまでこの写真なんだよね。

かく言う私も 5、6年前の写真の私
なんだか若い(`艸`)
そして papaのはとっても怪しい人物ふう(笑

* * *

すこし肌寒い先週の きんようび*

数年ぶり...
Kohariははじめましてな
造幣局の桜の通り抜け∴*

Kohariの大好きなよっくん(kukka弟)を徴集し(´艸`)
3人で今年最後のお花見 のんびりo

                                  

b0250067_0342422.png
楽しみにしていたKohariもあちこちで
「わ--! ふゎふゎ ピンクのお花かわいいね♡」
とお花見満喫。

そんなあなたのほうがもっとかわいんだな♡ 
な・・・んて思いながら
フィルター越しに眺めていた母なのだよ。
むふむふ

持参のお花見弁当
Kohariちゃんおにぎり、mamaおにぎり
「お外で食べるとおいしいね♪♫」とぱくぱくぱく。
なぜかよっくんおにぎり*だけは残した。
しぶしぶ自分でむしゃりな弟(笑



b0250067_0343483.png

寒かったり温かかったりな今年の春のせい?
うゎゎぁ--------------っっ!! てくらいの満開ではなかったけれど
たのしい時間。たのしい思い出 またひとつ^^

b0250067_0344478.png

このところ
なんだかバタバタ。
Kohariの成長や日々のキロク,,,
書きとめておきたいストックばかりが増えてゆき
なかなか思うよに更新できないブログ。

イヤイヤ期もどぅやらピークを迎えはじめたKohariさん。ふぅ...
息つく暇もない。(時間だけはたっぷりとあるはずなのだけれども;)

それから
検査の結果。新たなるアレルギー発覚(-_-)
心配ともやもやな気持ちで凹んだり・・・。

でもね。。。
こうしてKohariと楽しい毎日を笑って過ごせることがいちばん
だもんね♡

いよいよ週1のプレも始まります。どきどき♡
体験で ようちえん*って場所がいたく気にいった?のか・・
もの凄---く楽しみにしているKohariさんo
さて どおなることやら(=ω=´)


b0250067_0345244.png

お花見の河沿い 公園で出逢った
おたんじょう日の近いおともだち。

にこにことbig smileで近づきアピールするかわいい彼に
Kohariの心もグッ♡ときたよう。 距離がちぢまる...クスクス
すべり台にブランコ、どんぐり拾い、お互いのまねっこ
楽しそに仲良く笑顔で砂遊びするふたりの姿にきゅん♡






[PR]
by kukkaperhe | 2013-04-24 13:37
アンパンマンミュージアム♪♫
b0250067_12225934.png


今日は何だかさむい。
4月。色とりどりのチューリップの花 満開なんですけど?
へんてこで気まぐれな春のお天気o


さて、先日の実家滞在中
高知のアンパンマンミュージアム&やなせたかし記念館へ。


特に教えた覚えもないアンパンマンだけど・・
未だにテレビアニメで見たことのないKohariだけど・・
やっぱりちびっこはどの子も一度は通る王道なのかな・・アンパンマンo
ベビの頃はスルーしていた彼女も1歳過ぎた頃から少しずつ好きに。


できれば遠ざけておきたかったのだけれど好きになってしまったからには
利用しない手はない・・・・・・・・・と
おせんべいやおやつ。歯ブラシ、あいうえお絵本なんかは
積極的に取り入れたりもしている我が家。
グズった時の救世主!


じぃじばぁばはKohariを是非とも連れてゆきたかったようで。
私も機会があればと思っていたの。
アンパンマンキャラでお家をいっぱい・・にはしてあげられないけれど
Kohariの心の中に楽しい思い出として残してあげることはできるからね。


いやはや遠かったのなんの^^; 思ってる3倍は遠かった(笑
のどかさレベルは私の実家周辺とおんなじ。(←私と友達にしか分からない比較)
やっぱりどこか アンパンマンに出てくる町や風景と似ているような。
いかにも。ジャムおじさん風なおじさんが美味しいパン作ってそ♪ ・・・だもの むふふ。







b0250067_12282055.png

痛そうな顔のアンパンマン。
ちょっとした遊び心に思わずにやり。
たんこぶもやっぱり 
あんぱんなのかしら?クスクス...






b0250067_12353722.png

Kohariの憧れ。アイドル♡
実物はちょっと大人びた?ドキンちゃんと記念撮影。
緊張気味にも満足げなKohari。


4階にはキャラクターたちの大きな絵画が近代美術のように展示され
ちびっこたちはあちらこちらで記念撮影。
子供目線で楽しい仕掛けもたくさん。

エレベーターについた小さなのぞき窓も
コンパクトなつくりのPCコーナーもちびっこ目線。
床にも楽しい仕掛けが・・・♪
ほ---んとちいさな子供に愉しくて優しいミュージアム。





b0250067_12291082.png


テーマパーク的なものかと思いきや
館内はモダンな雰囲気でちょっとびっくり!
ミュージアムというだけあって資料や展示物なんかも充実。


ちなみに・・
Kohariさんは地下のアンパンマンの国*(正式名わすれた;)がお気に入り。
何回ぐ---るぐるまわったことか(´艸´)
よっぽど心はためいたのか?歩く足元が浮いていた(笑


今月だっけ?神戸にも アンパンマンこどもミュージアムが
OPENするのだそうです。
・・・きっとちびっこわんさか。しばらくは無理そだ。




b0250067_12292943.png

思わず食い入るように見入ってしまった
初期のアンパンマン!
髪の毛ふさふさのふとったおじさん。ぷぷぷ
べ・べ・別人やん!!!


ちなみにその隣りの2代目?アンパンマン
激ヤセしてるし! 何が起こった?アンパンマン(笑





b0250067_12292736.png

春のお花いっぱいのアンパンマンロードを
ぴょこぴょこと満足げに歩くKohari。

無料開放している敷地内にはたくさんのキャラクター石像・銅像。
ひろ---い公園にある楽しい遊具たちもアンパンマン。


ほんとにほんとに楽しそうなとびきりの笑顔で
た-------っぷりと堪能したKohari。
ロングドライブの疲れもふっとぶくらい満足げなじぃじばぁばの笑顔。
忘れられない思い出がまたひとつ増えました。


しかし今日の記事、、、
しつこいほどに アンパンマン*って何回連呼したことか(笑
ほんとは私も好きなんぢゃないの?!?!






[PR]
by kukkaperhe | 2013-04-11 14:35
ただいま。
b0250067_1352574.png


ただいま。 ほっとひと息。
2週間ほど実家でお世話になりました。のんびり。
ちょっと羽が伸びすぎた(笑
まだ蕾だった近所の公園の桜もこんなふう。
時間は流れているのだね。


満開な桜の風景も好きだけど・・
はらりひらりと散りゆくさまを
のんびりと桜の木の下で見送るのも好きo
うんと優しい気持ちになれるよ。


おじぃちゃんの法事に集まったたくさんの親戚
そのひとりひとりに笑顔をふりまき楽しそうにおしゃべりしていたKohari。
みんな口をそろえて「しっかりした子やね~。」と褒めてくれ
むふふ顔なKohariさんなのでした。


何をやっても許しちゃう優し(すぎる)い じぃじばぁば
毎日いろんなところへ遊びに連れて行ってもらえ
すきなものを買ってもらえる 
まったくもって自由奔放すぎる生活。
やりたい放題だったはず・・なのになのに


終盤のKohariさんってば、、、
お家ではほぼ言わない「ママ抱っこ!!」を連呼!
眠る前や起きてすぐ ぐずって泣いたり(;Д;)もしばしば。
ごはんもあんまり食べてくれなくて。


一時的な赤ちゃんがえりかな?とも思ってたけど
きゃっきゃと楽しそうだった表面からは見えない繊細な何かが
生活環境の変化に対応しきれずバランスを崩してしまっていたのかな。
ちいさいながらも、みんなに気をつかっていたのかなぁ?
いつもと違う生活にストレスを感じはじめていたのかも。


自宅に戻ると、いちばんにいつもの毛布 
通称“ふわふわ”にかけ寄りひっぱり出してはす~りすり♪ 
あれだけグズっていた「ママ抱っこぉ~」がぴたりと止まり
表情もいきいき。食欲も増進↑ 
寝るまでずぅっとごきげんでおしゃべりしたり遊んだり◎


ほんとのところはよくワカラナイけれど・・
やっぱりそろそろお家へ帰って来たかったのね。
ママのぐうたらっぷりに飽き飽きしてたかな(笑;


b0250067_13101250.png

それでも
じぃじばぁばと過ごした時間は楽しかったらしく
都合により大阪まで送って来てくれたふたりが帰ってゆくと
「さみし---------------い。〇〇〇も一緒に行くぅ------!」とこぼしていた。
2歳児の心ってとっても複雑なのね(-_-il)


我が家がいちばん♡ 
ちいさいながらもそんなふうに抱いてくれたのか・・と思うと
なんだかとても愛おしくて
そして もっともっと快適で心地良いカタチになってゆきたいな。と
そう思うのでした。
インテリア熱も ふつふつ。


b0250067_115054.png















[PR]
by kukkaperhe | 2013-04-08 16:06


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30