<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
photo album.
b0250067_15493542.png


今日は久しぶりのお天気o
先週まで咲いてなかった近所の紫陽花も
グンと成長しいくつもの大輪を咲かせてた。
ここの紫陽花を眺めて通るのが毎年密かな楽しみだったり♪♫


旅行と重なり泣く泣く1週おやすみしたプレ幼稚園。
Kohariはそれはそれは楽しみで楽しみで仕方なかったようで
園の門が開くと一番に駆けてった。そしていつものごとく
ばいばい。も言わずクールに教室へと入ってった(笑
お迎えにゆくと第一声「たのしかった~♪」・・・ですって^^
大好きなんだねo


今日は園庭でお砂場遊びしたらしく...
Kohariはいきなり靴を脱ぎちょこんと揃えて 砂場で遊びだしたのだとか!
自由奔放すぎる・・(-ω-il)
先生は「ワイルド~!!!」と見てたんですって(笑; 
うぅぅ-------きっと間違ってる。砂浜と、、、


そんなこんなで今日で5月もおしまい。
いつものごとく前置きが長くなっちゃったけれども・・
旅の足あと* すこし残しておこうとおもいます。


↑ ↑ ↑ 出発の関空で飛行機とのツーショット撮ってあげようとするも
逃げ回るKohari...
広いとどぅも走らずにはいられないよぅだ。
帰りの空港でもやっぱりさらに走りまわってた。
しかもやっぱり靴脱いで(`艸`)


b0250067_1549593.png

機内ではすんなりと乗り込みベルトして
いちばんに、、、やっぱり靴と靴下をせっせと脱いでいた(←くつろぎ過ぎだろ!)
おやつ食べてシール遊びし、横になって眠ってた。何故かこなれてる(笑
ベジタリアンミール(卵アレ対策)はほんとに野菜のみ、、、だった(((゜Д゜)


着陸前 起こされ不機嫌に,,,してグズる。
ほら!島から誰かが手を振ってるよ♪ て窓の外を見せてみた。ぷぷぷ


b0250067_15503698.png

ひゃっほ------------! 着いた着いた---------!!! 
とふたたび靴を脱ぐKohariさん(笑
イロイネンタッキ...着ると老若男女、年齢、国籍問わずウケが良いのだ♡
このショット やたらとKohariがお姉さんに見える。


そだそだ! グアムにもmarimekkoがありちょっと驚いた。
一流ブランドと並んでmarimekko. 凄いなぁ。
南の島でmarimekko 何だか不思議o ・・でも馴染んでた。
そしてもっともっと驚いたのはpapaがそれを調べて教えてくれたこと!
おお-----っ知ってたんだ----! marimekko...
でもね。ざんねん mamerikko(マメリッコ)って呼んでた(爆



宿泊はアウトリガーのオーシャンフロント。文字通り目の前一面に広がる海。
綺麗でフレンドリーでホテルの食事も美味しかったよ◎
ビーチとホテルは直結していてファミリーにはとっても便利!
お買いものや食事にも凄く便利な場所で。


b0250067_15511279.png

最大の心配だった(Kohariは卵アレルギー× かな~りいろいろと日本から持ってった;)
食事は宿泊先やヒルトン、ハイアットのビュッフェやその他を利用。
どこもとっても美味しかった~ ♡


ボリューミーで肉肉しくておいしい♪ とharioさんに好評だったFRiDAYS
初日と最終日 滞在中2回も行った・・・ってゆう(=ω=;)
赤×白しましまテーブルがおめでたくてかわいい♡


チャラそな店員さん に卵アレルギーのことを伝えると(英語オンリーで悪戦苦闘;)
でもね。あれこれもの凄く親切に対応してくれた。
ありがとう*


ちなみにアレルギーはそのまま日本語読みでは通じません。
ラジー or アージック
これだけはしっかりと覚えてった単語なのだ。


メニューを下げようと伸ばした店員さんの手に 握手して
no no no; と苦笑いされたharioさん∴(≧ε≦)ブハ 


b0250067_15513232.png

2日目のcoco parm beach
さらにのんび~り ゆったり~ な時間が流れる。
お魚いっぱい。 


だけど水の透明度高すぎるのも困りもの・・・
あっちにもこっちにもナマコが潜んでた(;Д;)ゥギャー 
私たちの方が海にお邪魔してるんだ。って慣れようとしたけど
やっぱりごめんなさい。だった わたし・・


とか言いながら 
小さい頃 晩酌するおじいちゃんの隣でナマコを食べてた私o
そのビジュアルを知ったのはそれからずぅ-------っと先のこと...(笑



b0250067_15514161.png

美しい海を眺めながらのランチプレートも美味しくって最高。
旅行中、めっきりと食の細かったKohariもお肉をもぐもぐと♪


スキンヘッドに真っ黒サングラス K-1ファイターのよな体格
のライフセイバーさん めちゃくちゃフレンドリーに
「と~もだ~ち~♪」と後ろからKohariを抱っこしようと駆け寄ってきたのだが
恐怖で凍りつくKohariさん クスクス...
現実逃避しようとその存在を見えてないことにしてた。絶対振り向かない!


今のところ 節分の鬼さんよりも怖いよで
「来るよ!」って言うと聞きわけが良くなります◎ 



b0250067_15522795.png

遊び疲れて 小さな体を大の字にしてお昼寝...zzZ
素直にかわいい♡


初日の夜
「〇〇〇のふわふわちょーだい!」「オウチ帰ろう!」と連呼し大泣きしたKohari
例の・・ お気に入り安心毛布のことだ。 
さすがにスーツケースに入りきらない(笑 のでお留守番。


でもね。この旅行中、、、 
今までどんなに注意しても治らなかった 眠るときの指しゃぶり が消えた!
どぉやら ふわふわを摘まみながら がセットになってたらしい・・。
   (むしり取った毛布の毛を時折 鼻の穴あたりでふわふわさせながら (笑)


帰国後、Kohariのふわふわを隠した 私たち。 ごめんよ;
例のライフセーバーさんが持って行った、、、と言う
ちょっとむちゃな説明したらば納得したよ(´艸`)
そして今日まで・・・指しゃぶりの癖なく眠れているのだo


b0250067_15523910.png

サンセットBBQを楽しみながらのポリネシアンダンスショー♪♫
ヤシの葉細工でお魚作ってくれているふたり。
ここもやっぱり意地でも振り向かなかったKohariさん。
なまはげさんの衣装に似てたから?


でもね ファイヤーダンスが始まるとともにKohariのテンションもアップ↑
気付けばリズムに合わせて軽快に踊ってた♫ ←阿波踊りDNA ♪
ステージから下りてきたさっきのダンサーさんとも軽くハイタッチ・・
そして最後はステージにも呼ばれ一緒にポリネシアンダンスしたKohariさん
ほんと、どこまで~~~(笑 だよ。



b0250067_15525252.png

「ヘイ!ガ~~ィズ ♪」
グアムっ子の仲間に入ろうとするKohari


この子たちず---っとここ通る人たちに
「いらっしゃいませ!ありがとうございました!」みたいなごっこしてた。




、、、と ま~ またもや長--------くなってしまったけれど
これでも駆け足ぎみで。 ぷぷぷ
それでは さいごは こちらのKohariさんでお別れです↓↓↓
  (ポスターに使えるぞ!・・とまったくもって親ばかたっぷりな私たち。)





b0250067_1553658.png

おいでよ!GUAM ♡
   (注)ちなみに洋服姿でこうなってしまいました・・・ この後泳いでた(風)





[PR]
by kukkaperhe | 2013-05-31 22:11
G.U.A.M ♡
b0250067_13364098.png


21,may,2013 in guam.
Kohari 2歳2ヶ月 はじめての飛行機そしてはじめての海外へ。


papa お仕事お疲れさま・・
そしてこれからもお仕事頑張ってね♡
の旅行に女子ふたりもpapa以上に大きな顔して便乗(θДθ´)∴* 


たった3泊4日のグアムだったけど正直 
幼い娘を連れて行くのは楽しみだけど心配ごとも多くなる。
良くも悪くもいろんな意味でどきどきだった...
楽しんでくれるだろぅか?そんな心配は宇宙の彼方へ!


さらっ・・さら 真っ白な砂浜で軽快なステップ踏んでは
仔犬のよぅに転げまわってみたり♪♫+
はたまた夕日を見るつもりが暴走し(-ω-;)
洋服のまんまで海に入り泳ごうとしてみたり;(←初日)


最終日には自ら顔を浸けてトロピカルな海と戯れ 
海っ子のDNAは間違いなく受け継いでたと確信(笑


そしてまたそんなKohariのはじける笑顔に
来て良かった◎ と確信する私たちふたり。




たくさんの はじめて*
目に見えているものすべて、感じるもの耳にするもの食べるもの手に取るものすべて
そして出逢う人たちすべて. . .
その何もかも ひとつ残らず無邪気に楽しんでいた 小さなKohari


2歳児には2歳児の楽しみ方があるんだな。
2歳の今だからこそかわいい場面もたっぷり♡
いろんな人に笑顔で話しかけてもらい 抱っこしてもらい♫
手を振り「HELLO!」とこなれていたKohariさん...ぷぷぷ
そして帰国後、、、
街ですれ違う知らない人たちにたびたび笑顔で手を振っていた(笑; ヤメテ...






b0250067_1337496.png
Kohari目線で切り取った旅は のんびりゆっくりペースだったけれど・・
私たち夫婦にとっても何もかもが新鮮に映り
今までのどんな海外旅行にも負けないくらいたくさん笑って楽しくて∴*

私たち3人 それぞれに出発前よりどこかちょっぴり成長した?
そんなふうに思えるのはきっと旅を満喫できたからなんだね。
家族3人 口を揃えて出てきた言葉は また行こうね ♪

写真には収めきれない ブログには綴りきれないくらい
かけがえのない大きな大きな思い出がまたひとつ増えたね。






[PR]
by kukkaperhe | 2013-05-28 15:23
く・る・み  ~ こども靴 ~
b0250067_16244798.png


来週から少し旅行を。なのでちょこちょこと準備を進める毎日。
Kohariも「コレ! 旅行に持ってくやつ。」とか言いながら
荷物を並べていたり。。。♪
旅行とは楽しみなものo ってことちゃんと分かってんだ。ふふふ


Kohariとふたりで梅田に出かけるのも
すいすいと上手になった。私もKohariも。
いかにイヤイヤを爆発させずに操るか?だよね。
電車内ではいつもお利口。


そしてお店では積極的に店員さんと話しすること。
Kohariも猫を2・3匹かぶってにこにこと大人しく愛想が良い◎
外ヅラのいい彼女の一面をフルに活用(笑


そんなふうにして
く・る・み のストラップシューズを買いました。


ころんとしたフォルム、つるりとしたキャメル色にきゅんときた♡
とても丁寧なつくりで、やわらかいレザーもとっても履きやすそう。
靴職人さんが1足1足手づくりされているのだとか。


かわいい。かわいい。を多めに連呼しKohariを洗脳(笑
気に入ってくれたようだ。わかりやすい。クスクス...
履き心地も良さそうで、足幅細めな彼女にもフィット◎
うれしそうにぱたぱたと歩いたり ジャンプしたりしてた。


足のsize13.0㌢ 13.5がぴったりだったけど・・
やわらかい雰囲気の店員さんのススメで14.0sizeに。
秋まで長くたくさん履けそうで嬉しいね♪ 
本人以上に喜ぶ母(・(エ)・;´)だよ。





* * *



最近のKohariさん・・・++


赤ちゃんの頃から今までの自分のビデオを
テレビの大きな画面で見るのが大好き。
放っておけば何時間でも見てられるよう;
とにかく 自分がテレビに出てくるのがめちゃくちゃ愉しいみたい。


そしてその中に出てくる自分のまねっこするのが
密かなるブームのようだ。
同じ洋服を着せると喜び、同じおもちゃを要求し
同じ言葉や動作をまねっこしては満足げにニヤリ。なのだ...
う-----ん ワカランo


今ではインデックスを見れば
どこにどんなシーンが映っているのかも把握しちゃってて。
恐るべし執着心。


1歳くらいまでの自分のことは「赤ちゃん。」と呼び
それ以降の自分のことは「〇〇〇ちゃん。」と呼ぶ。


ぜんぶぜ~んぶKohariなんだよって教えるも
「ち・が・う----!!」 となぜか激怒(笑;
どぉやら「赤ちゃん」はかわいくて好きなだけで、別人と認識しているもよう。


■ 好きなシーンベスト3 ■

第3位  クリスマス∴* 特にごちそうの並ぶテーブルとプレゼントを開けてるとこが大好き♡
第2位  誕生日∴* 1/2, 1st, 2nd それぞれにすき。そしてやっぱりごちそうとプレゼントのシーン。

もちろん旅先や動物園やユニバなんかも好きみたいだけど
ダントツの
第1位  赤ちゃんから今までの自分の入浴シーン(笑))) なぜかテンション↑が止まらない。のである。


まったくもってどこまでも2歳児のツボがよく分からない(=v=;)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。




私も最初はしぶしぶ流し見してたのがいつの間にやら顔がにやけて
引き込まれ 見入っちゃってる。
我が子の日々の成長を通して見てみるのはなかなか感慨深い。ぅん。


その頃は余裕がなくってそこまで見てなかったことにふと気付いたり。
例えば赤ちゃんのころはほんと顔もカラダもパンパンだったなぁ・・・とか
髪の毛増えたなぁ・・だったり。ちょっとしたことだけど。おもしろい。


ねんねのころ。一生懸命寝返りの練習していた3ヶ月。
生後100日祝いのお食い初め。よく見れば食べ物を近づけると口を開け食べようとしてたり・・。
てかpapaお吸い物舐めさせてたし、、、(=_=)もぅ。


5ヶ月の終わり。はじめての離乳食は待ってましたとばかりに味わって食べていた。
スプーンを取り上げて食べたんだよね♪ 懐かしい。
お風呂でのスイマーバ。ちゃんと足で蹴って泳いでた(笑
6ヶ月ずりばいのはじまり。 両手を組んで大きく前に出し 前へ前と前進(しゃくとり虫走行)


そのうちハイハイもスピードアップして怪獣化→つかまり立ち→伝い歩き→はじめの1歩
そしてよちよち歩き ほんとかわいかったな。
歩き出すと同時に言葉を使うようになり。


1歳~2歳ではカラダもひとまわり大きくサイズアップ。
何にでも興味を示しどんどこ言葉を話すようになり
内面の成長、顔つきも赤ちゃんから子供へ。
そしてイヤイヤとこだわりの現在 2歳2ヶ月。ビデオ好き。


好きなこと。嫌いなこと。好みや意志がはっきり。
ここしばらくはpapaとお風呂に入るのがイヤだと大暴れ(笑
紫陽花を見て「ほんとにキレイだね」ですって・・・ぷぷ
歌うこと踊ることは相変わらず大好き。


顔つきや仕草も女の子らしくなってきた(?)からか
ここ最近は僕? とも聞かれなくなったね。そう言えば。


こうしてすっかりKohariに影響され何だか
思い出にどっぷりと浸ってしまった私。


今日はプレ幼稚園3回目でした。
だんだんと慣れてきて、お友達と会うと嬉しそうにかけよってく。
そんな姿がたくましく微笑ましいo


先生の話によると・・
どぉやらKohariはお世話好きさん。なようだ。
なんとな~くうすうすは感じていたが・・・


おともだちの分までおやつのお皿をならべたりセットしたりしているらしい。
おともだちとお手てつなぎましょう
と言われると積極的に繋ぎにゆくようだ。(体験プレの時 母は見た!)
3月生まれだけど、、、何かとお姉さんぶりたいのかな?


幼稚園では緊張してるのかなぁ?なんて思っていたけど
けっこういつもの自分で楽しんでいるようで。
おせっかいばばーにはならないでよね~ ぷぷぷ


2歳を過ぎ Kohariの性格がだんだんとつかめてきた。
のんびり・おっとりな子かと思いきや
マイペースでお世話好き、頑固で調子のり、かわいいもの美味しいものに執着
観察力が鋭く、記憶力が良い、社交性や適応能力もそれなりにあって優しい
、、、けど少しズル賢い(笑)


とまぁ今日も、、、
書き出すととにかく話の長い!私なのでした;
老後、自分のこのブログを読み返すことを密かな楽しみにしている私。
お婆ちゃんになった私。どお思って読んでんだろね(笑


おしまい。













[PR]
by kukkaperhe | 2013-05-17 17:51
はじめてのお料理じかんo
b0250067_11241344.png


少しまえくらいから「ママ--- ハリキポって何~?」
とたびたび聞いてきたKohari。
ナンダ? ハリキポ


ずっとママには分からないって答えてた・・ある日
流れてきたプリッツのテレビCM(ぷ~りぷりぷっぷっぷっ♫・・・ての)
ハリキポ=腹ペコ  だった・・ってゆうね(笑


そしてまたある日は、、、
「ママ~! 〇〇〇のハナジュミちょうだ~い♪」を連呼。
またもや ナンダ? ハナジュミ
ハナジュミの正体を探るべく しばらくあれこれと質問。
するとハナジュミ=ハリネズミ のことだった...ってゆうね(笑


でも家にハリネズミはいないよo とおもってたらば
「ハナジュミのクッション。〇〇〇ちゃんの♫」だって。
今我が家のリビングにはクッションが3コ置いてあって
いつの間にだか?彼女の中では 自分のクッションはコレ!
って決まってた...ってゆうね。 誰が分かるねん!(`Д´#)


そんな2013年母の日*
Kohari(2歳2ヶ月)はじめてのリアルお料理お手伝い...o


まいにち黙々とKohari's Kitchenにて
エアーお料理にいそしむ彼女だけれども・・これまで
豆ごはんの豆むき程度しかしたことなくって^^;


もの凄-------------ぅく真剣な眼差しでまぜまぜ。
スプーンで器に移したり。なにやらぼそぼそつぶやきながら。
そのこなれた手つき 手際の良さにpapamamaびっくり!


ちらりとこちらを見ては嬉しそにニヤリo
いつもやってるからだいじょぶ♫ まかせてまかせて♪ あたしなかなか上手でしょ( ̄Å ̄0)
・・・てなふうかしら?


とにかく味見味見味見・・・・・
そして、、、顔も手も洋服も出来る限りたっぷりと米粒だらけにするべし!ぅんぅん
がKohari's point ♡ ぷぷぷ





b0250067_1124382.png

待つことしばし。。。
hario♡Kohariちらし寿司 ~thanks mother sp*~
の完成! ! !
Kohariの大好きな焼鮭とトマトをたっぷりと。


「召しあが----れ♪♫」 だって(´艸´)
↑↑どぉやら幼稚園で覚えてきたらしい。
ぅんぅんo 母はほっぺと涙がこぼれ落ちそなくらい美味しかったよ。
ありがとう* おふたりさん。


真っ赤なカーネーションを1本プレゼントしてくれた∴*
ハニカミ笑顔で後ろ手に隠し持つ(でもおもいっきり見えてる。)Kohariの姿が
もうもうかわいすぎた。何ともかんとも...親ばかで(笑
母の日*ってばこんなにも心があったかーくなる日だったのね。







b0250067_11245379.png

でもね。
kukka家の人々 誰もが母の日*と疑うことのなかったその日は
なんと。。。。。。。。。。。。。土曜日 ま、まちがえた(―_―;)つぅぅぅぅぅ-----------...
フライングゲット∴(≧ε≦)


そしてほ・ん・との母の日∴* 
にちようびは久しぶりの王子動物園へ。
ここのパンダはちやほやと特別扱いされてない自然体なのがいい◎
動物の名前をたくさん覚えてて(カピバラまでも!)
嬉しそうに教えてくれた。



なぜか ちびっこや動物たちには好かれる?わたし。
子供のにおいがする(ずーずーしい)のか?
どうぶつ臭がするのだか(笑;


あ。私 すきなんだ。 こどもの匂い♡
Kohariもいつからか 赤ちゃんの匂い→→→こどもの匂い へ。
クンクンと肺を満タンにおもい------っきり吸い込むのが好き。(←変人)
あと、ストーブを消した時の匂いも!
・・ってまたまた何の話してんだ(笑


この日もちいさなちいさなシマリスくんがちょろちょろと
Kohariと私の足元までやってきたo
黙ってればスニーカに乗り込み私によじ登らんばかりの勢いだった(笑


そんなこんなな中 ふと目をやれば
隣りのKohariさん。
シマリスを撮ろうとしてたカップルのデジカメに必死で映りこもうとポーズとってた(笑
さらに、かわいく撮れたか見せてもらってて^^; むむむ。言葉を失った。



 




[PR]
by kukkaperhe | 2013-05-16 13:52
aruku →
b0250067_1621732.png


この間ふと見るとひとりでブーツを履いていた!
ただね。残念なことに左右逆。おっし----------o


今日は暑いからスニーカーにしよう♪ って誘っても
かたくなにブーツを履き通すKohari 2歳2カ月
さすがの魔の2歳児(笑


我が家のGW.は近場での----んびり大作戦!
万博公園ピクニック、cafeでまったり
Kohariはじめての甲子園球場、papa実家でごはん
などなど いろいろ...。


それから こどもの日*
またまたよっくんを徴集してのみんなでBBQも♪ 
じぃじばぁばからも恒例の苺やお野菜がたっぷりと届いたばかりで
美味しいし、お天気も◎で緑が気持ち------し、たのしかった~。


3~4年ぶりかな?BBQはやっぱり楽しい♪
これでも学生時代はアウトドア(主に琵琶湖キャンプ)サークルにいた私
タープを張ったり、炭に火をおこしたりはお手のもの。
   (きっとpapaより手際がいい・・はず)
もすこし大きくなったらキャンプしようね。テントにシュラフに...たのしみだ。


Kohariは焼マシュマロがお気に入り♡ 
「マシュマロちょ-----だい!」を連呼。(←ふだんは好きぢゃない×なのに・・ね)
そしてmamaはマシュマロ焼職人と化すのだった(笑


ジューシーチキンもぱくぱくもりもり。
「お外でみんなで食べると美味しいね♫」とにっこにこ
そしてやたらと「ばーべきゅう」って使いたがる2歳2カ月。
お昼はBBQでお肉⇒夜はお寿司 とおデブさんまっしぐらコースの我が家だった(笑


噂のGRAND FRONT OSAKAもチラリと。
たまには都会へ出没してみるのもいいね◎
目の保養 目の保養♡(@Д@)))




* * *




そして今日は、、、2回目のプレ幼稚園。
GW.で1週おやすみだったし どかな?っておもってたんだけど
やっぱり今日も泣いて全力拒否するお友達たちを横目に
すんなり入ってったKohariさん。
冷静とゆうかクールとゆうか・・おっとこ前(^^;)


そうそう。前回はじめての日も今日も
ずぅぅ----------っと泣かずに過ごせているらしい。
先生に「お利口だったね♫お母さんにぎゅぅぅうっていっぱいしてもらってね♡」
「何でも凄く行動が早くてビックリしました。お友達に教えてあげたりもしてくれたり。」
と褒めてもらいますます『えっへん!!』ドヤ顔のKohariさん。


mamaもほんとはずぅ-------っと一緒にいたいこと。
Kohariのことが誰よりも一番大大大好き♡ なこと。ぎゅぅぅぅう
もしも泣いてるお友達がいたらば・・「いっしょにあそぼ♫にっこりだよ。」
とか話してたこと。聞いてないよぅで ちゃ~んと理解し
がんばってくれてたんだね。


園での様子をすこし教えてもらい、心配していた私の気持ちもするりとほどけて
こんなちいさなカラダでいろいろ考え気をつかいながら頑張ってんだ!と思うと
たまらなく愛おしくて。ほろりと涙が出そうになった。(←グッとガマン)


幼稚園で習った遊びやお歌やお遊戯、おやつのラムネが美味しかったこと
お歌あそびもmamaに教えてくれた。
楽しかった。また行きたい。楽しみ♫ ・・・ですと。余裕だねぇ。


でもね。
その日の夜、けっこうなグズりっぷりだったこと
先生にはナイショにしとくね(笑


そんなこんなを心配してくれてた ばーばに話すと・・
実は私も保育園初日まったくもって泣かなかった。のだと。初耳!
こんなとこでもやっぱりDNAはつながってるんだね。おもしろい。


ちなみに弟はギャン泣き・・だったらしい。
そしてもひとつちなみにpapaは幼稚園があまりにもイヤすぎて
幼稚園中退 経験の持ち主(=v=;)そ、そんなコもいるんだぁ...


幼稚園では楽しくてめいっぱい集中するのか?
初日も今日も帰り道は話してる途中なのに
ベビーカーの中では既にこっくりこっくり。すーすーすーzzZ...
そして私はこんなふうにブログを綴れているのだ。


お疲れさまでした。




[PR]
by kukkaperhe | 2013-05-10 16:32


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31