<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
雨音と刺繍 。
b0250067_1533599.png


小雨降る中...
今週もプレをめいっぱい楽しめご満悦もようのKohariさん。
私も園ママさんたちとだんだんと顔見知りになってきて
あれこれお話しするのも楽しみ♫だったり。


雨の中ベビーカーでの送り迎えはちょっと大変o
 (大人の足で片道15分ほどの道のり・・緩やかで長い坂道)
ポンチョと長靴姿で果たして園までKohariが歩いてくれるだろか?


ダメだ× 
雨の中 荷物とKohariを抱っこしぐったりと歩く自分の姿が
もの凄ぅく鮮明にイメージできてしまう(;゜皿゜)
早くアシスト自転車をお迎えしなければ・・(いろいろ検討中!)


そんなKohari・・すこしまえから
三谷さんの子供椅子をあちこちへと運んでは
スイッチをon/off パチパチとしてみたり
高いところの物をあえて取ろうとチャレンジしてみたり
にハマっているらしい。


私が入っていると大急ぎで椅子を運んできて
トイレの電気を消したり点けたり。攻撃される・・・
そしてケラケラと笑い声が聞こえるのさ(笑


さて、そんな日々の中
雨音を聞きながらお家で静かに針仕事を楽しむ時間がすき。
心穏やかになり何だか集中力が増す気がする。


そんな最近の私、、、
しばらく遠のいていた刺繍をまたちくちくと始めてみたくなった。
 (おもっきりlenzmonatさんの素敵な針刺しに影響されている。正の連鎖)


TRAMさんで見つけたミニバックの模様をお手本に
クロスステッチにアレンジして刺してみた。
だんだんと模様が浮かび連なって連続模様になってゆくさまが
なんとも楽しくて♪ ついつい夜更かししてしまう。 


何を作ろうか?
まだ何も決まっていない。漠然とひたすらにステッチ+
ちくちく手を動かしながら、あれこれとイメージをふくらませてゆくのも楽しい。
みなさん 楽しい週末を・・・。

b0250067_15324917.png












[PR]
by kukkaperhe | 2013-06-21 16:41
白樺のランプシェードをキッチンに。
b0250067_14485524.png


雨降りには雨降りの楽しみ方を...。逆らわない。
雨降りだからこそ 楽しめること。もある
そうおもうと雨降りもなかなか良い!ぅむ(-ω-`)  
そんなふうにやっと思えるようになった kukkaです。
台風 大丈夫かな?!?


Kohariも雨音をBGM♫によく眠る。
お昼寝が深い・・・o


いつもより少し丁寧にお掃除してみたり。
見て見ぬふりしてきた場所の整理
小物の配置をあーでもないこーでもない。とうんうん悩んでみたり。
そんな時間も楽しかったり ♪
ベランダの植物たちの雨粒かかるつやりとした葉っぱ
をガラス越しに見るのもすき。




まだまだ寒いよー!とぼやいていた今年はじまりのこと・・
ビヨルクさんからやっとお迎えした
*白樺のランプシェード*
カクっとなチューリップ型が何ともかわいい。


思いつづけた熱い思いがやっとこカタチに。
こうしてキッチンにぶらりんとしたくて・・
そしてカウンター越しに
ダイニングやリビングから眺めてにまにましたくて・・・(笑


我が家のキッチンの明かりはもともとダウンライトなので
ペンダントライトは無理(←だよね? 何か方法あるのかな?)なので
天井にそれっぽくピンで留めただけってゆう。ひたすら観賞用(`艸`)
食器洗いもちょっと楽しみな時間に。


やわらかな光を通した姿もいつか見てみたい。


b0250067_1449293.png

2歳3ヶ月 
近ごろのKohari memo*
自作の歌(とにかく長い!)を振り付きノリノリで歌ってくれる♪ ぷぷぷ


「ありがとう ございました」 「どういたしまて(どういたしまして)」
を使いたがる。
お片付けがちょっとできるようになった。


お花の水やりが日々のお仕事。
話しかけたり歌を歌ってあげると早く大きくなるよ
って教えると・・一生懸命話しかけ(けなげでかわいい♡)
アノ自作の長い歌。 がはじまるのだ(゜◇゜)♪♫...


ふと見ると・・
「抱っこはできないよ!手首痛い痛いやから!!座って抱っこならいいよ。」
とムーミンとウサギに言い聞かせてた。クスクス...
私の話すことはやたらと使いたいよう。


今日は、、、後で片付けようと思っていたトレイを見つけ・・
「も~!コレここ置いてたらアカンや~ん。まんま食べる時に使うやつや~ん!」
とぷりぷり怒られた(笑








[PR]
by kukkaperhe | 2013-06-20 16:34
Neula ja lankaさんの こぎん刺し.
b0250067_14132342.png


あ!っという間に6月。今年もそろそろ折り返し地点。
カレンダー・・・1、2ヶ月間違ってない?
って叫びたくなるほどに
ほんっと 暑いですね。まいにち毎日。
今年の夏*は長期戦になりそな予感(θ_θ)mumumu...


不定期でカートOPENされる噂の・・ 
Neula ja lankaさんにて念願の念願のお買いもの。
   (まさか!まさか!こんな日がやって来るなんて!!!)
ライフスタイルも物選びのセンスも誠実で優しいお人柄も
その全てが私の憧れの lenzmonatさんのweb shop.


そんなlenzmonatさんから紡ぎだされる作品の世界は
温もりある日本の伝統的刺繍技法=こぎん刺し と
彼女の感性によるアレンジ(lenzmonatマジック!)から生みだされ・・
どの子もほんのりと北欧の香り漂い
洗練さと大人のかわいらしさのバランスが魅惑的。
な・の・ですo


こちらの針さしもおなじく
洗練された連続模様のモチーフと配色×ころんとしたフォルムに
まったくもって心くすぐられっぱなしだ・・・。わたし。




b0250067_14135359.png
届いた包みをほどくや否や ふたり(←Kohariと・・)してほぼ同時に
「わ--------!!!!! かわい------------っっ!!!!!」
しばらく・・・
kohari; 「コレ私の!!」
kukka; 「これmamaの ♡」
と奪い合い(`艸`)


kiitos! Neula ja lanka
のTagまでかわいい♡ おまけもうふふだよ♫


ひと針ひと針、丁寧な手しごとを重ねて浮かび上がるモチーフ
ずっと眺めているといつも引き込まれてしまう。
今なお 日ごとに心の中でじわりじわりと喜びが広がる・・・。


針さしなのに針を刺すのが何だか可哀そうでもったいなくて
飾って毎日目にする度に にやにやり(A L A)



そして毎日せっせと私のもとへ
「むっちゃ かわいいいい~o」と手渡してくれるKohariさん。
何故だかいつも眉をひそめ泣きそな顔で・・ぷぷぷ
可愛すぎて愛おしすぎるとそうなるよね~(笑


lenzmonatさん
ほんとにすてきなすてきな作品をありがとうございました。



b0250067_1414187.png

「ママ~♪♫  ぷにゅo」







[PR]
by kukkaperhe | 2013-06-18 15:41


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30