<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
本と雑貨と。
b0250067_16225618.png


ばぁばからKohari様宛にお中元が届いた。
ちゃんと「お中元」の熨斗までついて! クスクス..


さて、
寝室にこぶりなチェストがやって来て→カーテンを変える
・・・と チェストの上も変えてみたくなって、ごそごそと。
いつもは小さな本棚に整列してる大切な本たちを
主役にこちらへずらりと並べてみた。 


本 + 雑貨 
飾る雑貨の数も厳選されて すこし落ちついた(?)かんじに・・。
これはこれで好きかも ◎


この壁もこぶりで素敵なウォールシェルフで飾りたい。
まったく...ブツヨクに終止符ってばあるのかな?
でもでも こういう妄想むくむく時間が楽しんだよね♫


* * *


週1プレも1ヶ月の*なつやすみ*
参観日の日の動画を見ながらぽつりと
「みんなに逢いたいなぁ・・・」 だって。ぷぷぷ
2歳児にもそうゆう感情ってあるんだ!


私も園ママさんたちといろいろおしゃべり
イヤイヤ!に トイトレ、習い事 悩みも同じ
2歳児脳内回路へんてこおもしろ話は尽きないのだ。笑
いつも良い刺激をもらって楽しい♪


幼稚園の前の大きな木の下に
この前まではなかった(はず)ちいさな穴ぼこぽつぽつぽつ・・・
ふと見上げるとあちこちにセミの抜け殻 ぶらり~ん
その数ったら ほんとちょっと怖いくらい(i Д i)


穴から出てきて進むべき方向を見失い
建物の壁で妥協し脱皮した子もいた(笑


最初は初めて目にする謎の物体、そのビジュアルに
「怖------い!!」と逃げ腰ぎみに眺めていたKohari...
おともだちが楽しそうに集めて並べる姿見て
コレは動かない=安全◎ と知ったか(?)手を伸ばし・・


ふと気付けば・・・「ぱりぱりぱり! ぱりぱりぱり!!」
ちいさくちいさく裂いていた!
「パリパリ♫ おもしろっ♪」 ・ ・ ・ですと(= Θ =;)エッ!



b0250067_10491618.png







[PR]
by kukkaperhe | 2013-07-24 10:59
窓辺にLOKKI.
b0250067_14381961.png


リビングの窓に ユラユラこんぶ3本 笑;


ほかに使う予定だったけどちょっと柄の主張が強すぎて×
これまたしばらく眠らせたまんまだったLOKKI...(-。-)zzZ
ある日突然インスピレーション!


ベージュのカーテン×収納カウンターの扉が同化し
何だかのっぺり・・
あれこれ好きなものを飾ってみたりはするものの
ずっとどこかしっくりとこなかったここの窓辺の カーテンに♪


都合上、、、
カモメさんたちにはごろりんと横になっていただく(ごめんよ;)・・・と
お!サイズぴったりだo


半ば強引ぎみに目に飛び込んできて(笑)アイキャッチになり
窓辺の雰囲気もそうだけど
ソファを移動し(トイトレ対策!)どこかふわふわとしていた
リビングの空気もググっと変わった。
凄いぞ!ファブリックマジック∴* LOKKIの存在感!



b0250067_14383674.png
ここ数日Kohari 寝ても覚めても 「MONSTERS,INC.」
「もんしゅたーずいんく 借りてきて!」とせがまれpapaがレンタルしてきてくれた♫
そういえば私も映画観に行ったなぁ・・・とか懐かしい。
Booの仕草や言動が今のKohariと似てて(ほんとよく作り込まれてるなぁと感心)
あの頃とはまた別目線でおもしろい。



ここのカウンター下、思ってる以上の収納力で
 (Kohariの玩具やお世話消耗品・・はたまたオーディオまでもここ)
毎日ほんと助けてもらってるクセに
どちらかと言うとあまり好きとは思えなかった場所。


他にもここに試してみたいファブリックが次々と浮かんできて
なんだかちょっと楽しみに・・♫


念願すぎるヤコブソンランプも映えそだし むふむふ...
いずれはここの扉の色もペイントしてみたいし。
妄想とたっぷりの時間をかけてゆっくり構想を練りたいと思います。
ウッドブラインドにする野望はまたしばらく見送りになりそうだ。




* * *



そうだそぅだ。ブログタイトルを
kukka perhe* ⇒ kukkaperhe.
へ変え(て)ました。少し前にこっそりと(´艸´)


フィン語で花*を意味するkukka
私のHNでもあるけれどほんとは 
kukka=Kohari


そのKohariに寄り添う家族=perhe(ペルヘ)
どんなときも心に花を咲かせた家族でありたいな。って願いも込めて
kukka perhe*


でしたがこの度、、、
よりぎゅっと家族寄り添うかんじにしたくて
そしてすこしシンプルにしたくて
kukkaperhe.     


って言われても
ふぅ---ぅん。 で! だ・か・ら? ですよね(笑
確実に!! 自己満足 ぷぷぷ


ひとつの単語みたいになれたところも気に入ってます。
今までと何ら変わることないのんびりブログですが
これからも kukkaperhe. をよろしくお願いします。




[PR]
by kukkaperhe | 2013-07-22 16:58
白樺のレターホルダー .mia
b0250067_13202980.png


このごろの我が家。
よく音楽をかけてます♪
Kohariの中で「こどもじゃず」ブーム再来o 踊ってます(笑
折り紙やお絵かき、絵本を見ている時なんかはkids bossaを・・♫


今日は朝から久しぶりに naomi & goro ♪
心地よいメロディーと歌声はさらさらと流れる風のようで
暑さの体感温度が2・3℃下がる↓気がするよ。


心もゆるみ
魔の2歳児ともおおらかな気持ちで過ごせるのだ。
Kohariも心地いーのだか ひとしきり遊んでお昼寝してます。いぃぞ!ボサノバ!
私はベランダのお花を少し活けてみたり
インテリアをあだこだといじってみたり
写真を撮ってみたり・・・。


郵便物や園だより
放っておくとどんどこダイニングのカウンターに積み上げられてゆく・・
何とかしなきゃと思いつつも見て見ぬふりしてきた訳ですが
このたび、何とかしてみました^^


白樺のレターホルダー。
古いものなのですこし使用感もあったりするけれど
そこがまた味だったり。
ギザギザ編みがかわいい。


b0250067_13203575.png

いろいろ場所を考えてはみたのだけれど・・・
掛けたのはやっぱりダイニングのカウンター上↑
 (ほんとはこの壁面に素敵なウォールラックを付けたい・・妄想♡)

手前には好きなポストカードをぽいぽいと挿して目隠し・・したらば
ギザギザからちょこんと顔を出すmiaの姿に思いのほか きゅん♡
このmiaのカード。ずっと飾ってみたくて。
でも飾り方が思いつかなくて...眠っててzzZ
だ・か・ら うれしい♪ 




b0250067_13204788.png

今白樺のレターラックに入らせたら 
日本一!いや世界一!似合うね(´艸´)クスクス..
このサイズ感がたまんな---い。ぅん
私が今PCを開いているこの場所からだとこんなかんじ。
どこ見てんの~?!?と話しかけたくなるよ^^



* * *



Kohariのトイトレ、、、
おまるではほぼ100%(夜はオムツ)上手になったので
すこしステップアップして補助便座型にしました。
「大人のおトイレ♫」と座るたびにまにまなKohari
流れてゆく自分のおしっこやうんちに「ばいば~い」とうれしそう♪
あ!最近パンツを履くようになりました。丸出し卒業(笑;


次はお出かけ時の練習をどう進めてくか?
だよね。 ぅ---悩むぅ(‐_‐)ぅぅ..


最近のKohariは You Tubeにハマってて困ってます;
   (papaもmamaも目が心配で)
キャラ弁やお菓子づくりやおままごと
こまごまと小さな何かを作ってる動画がとにかく大好きで・・
   (あと・・ブームにかな---り遅れてのマルモリダンス♫ぷぷぷ)
セリフまで覚えてて驚かされる。


「みなさんこんにちは~♪今日はハッピークッキングのお弁当を作りたいと思いま----す♫」
もの凄い早口でこれを噛まずに言えちゃうの!
・・の割には「立つ」のこと「立トゥ」とか言い間違えるのがかわいい。


そう言えば Kohariのすきな〇〇クン...
ちょうど参観日の日の帰り際、よっぽど楽しかったらしく
まだ帰りたくな~い!まだ遊びた~い!と泣いちゃって・・・
そばで見ていたKohari「泣かないで~」と〇〇クンに声をかけてたの。
それでもその時は泣いてたんだけど・・


お家に帰ってから〇〇クンずっと
「〇〇〇ちゃんが 泣かないで~って言ってたからもう泣かない。」
って言ってたんだってo
その話の微笑ましさに 涙が出そうになった私。


泣いててもちゃぁんと聞いてるんだよね。
素直で優しくて笑顔のかわいい〇〇クン 
私まで惚れてまいそう(笑


Kohariの思い♡ 届いてよかったね。






[PR]
by kukkaperhe | 2013-07-18 15:39
川あそび to 夏カフェ.
b0250067_11483222.png


海の日の3連休。
近場へうろちょろと出没した我が家。


晴れ → 豪雨 → 雷 と
なんだか不安定なお天気つづきで・・。
でもそんな中
おひさまがご機嫌◎な時間をみつけて
我が家夏の定番! 川遊びへ♫


topは川遊びののちに立ち寄った和カフェ
K'z deli
古い酒蔵がお洒落カフェとして生まれ変わったのだとか。
そういえば昨年もここの前を通り気になる存在感だった。


年月を重ねレトロな味のある佇まい
天井がとても高くゆったりとした店内。
落ち着いた雰囲気と涼やかで優しい時間が流れる∴*


広くて楽しそうな別室キッズルームもあり(←こうゆう配慮ありがたい)
Kohariもこちらでもくもくと遊び
私は静かに並んだ地元作家さんたちの雑貨あれこれを観賞・・
harioさんは珈琲の味を愉しみ
それぞれがそれぞれの時間を満喫。




b0250067_1149894.png
そう言えば去年もたぶん同じ時期に同じことを書いていた・・
海の日の3連休なのに「川あそび*」に出かけるという我が家。ぷぷっ

4ヶ月の夏は・・
水に足をつけるのもイヤだ!イヤだ!
と大泣きしじたばたしていたKohari

1歳4ヶ月の夏は・・
小さな小川でちゃぷちゃぷと川あそび。
ほんとかわいかったな ♡


b0250067_11484862.png

そして今年
2歳4ヶ月の夏は・・
まったりしているpapaにこっそりと運んだバケツで
水をバシャ----!!!!!と浴びせ
ケタケタと爆笑(ちなみに洋服姿のpapaずぶ濡れ!)


流れの速い大きな川にもざぶざぶと。
ごろごろと大きな岩場もなんなくがしがしと進む→
見かけだけぢゃなく中身もおっとこ前だゎ(´艸`)


深くても全くもって怖がらず 泳ぎのまねっこ。
ちょっとだけ溺れそうになった(正しくは溺れた!でも・・泣かず!)
溺れる=水をたくさん飲んで苦しくなる。ってことを学習。


その後もひるむどころかヒートアップ↑↑
ほんと好きよねえ(ΘД Θ;)お水遊びo
冷たくて気持ちくて楽しーもんね ♪♫



* * * * *



先週のげつようび*
我が家にもとうとう 電動アシスト自転車がやって来た!
何軒もそして何回となくお店に足を運び やっとこだ。ふぅぅ


候補はいくつかあったのだけれど最終的に選んだのは
背の低い私でも安定して乗れる bikke
カタチがかわいいので カラーはダークグレーに揃え
Kohariのヘルメットをポイントにしてみた。


きんようび*は初めて自転車での通園。
私は3年ぶり?の自転車、しかも子乗せ初めて!
変なところで妙に力が入り、電動アシストなのに軽く筋肉痛 ムムム;


それでもやっぱり親子ともどもかなり快適 爽快☆∴
特に娘は夜に「自転車乗るぅ!」とヘルメット姿で大泣きするほど
自転車が気にいったもようだ。






[PR]
by kukkaperhe | 2013-07-17 13:50
こぶりなチェスト× PUKETTI.
b0250067_13125463.png


先月6月の父の日・・・
papaには白山眼鏡で新しいめがねをプレゼント。
あーでもないこーでもないとワイワイみんなで
似合うものを探して ちょっとだけ若くなったharioさん(笑;


めがね選びに夢中なpapaの目を盗んで
Kohariと一緒にお気に入りのショップ(隣りだった・・)をぷらぷらり。
使い込まれた古いデンマーク家具とイギリスの家具たち ずらり・・。


そんな中
ついに・・ついに・・・出逢ってしまったのです。
デンマークからやって来た こぶりなチェスト。
しっとりとしたチークの質感、ちょっと分厚め唇みたいな(笑)取っ手
コンパクトなフォルムと雰囲気、そのすべてにひと目ぼれ ♡


いっしょにいたKohariも自分サイズのチェストに釘づけ。
「コレ!いいねぇ!かわいーねぇ!!」と開けたり閉めたり
愛おしそうになでてみたり。


店員さんもこのチェストのことを「この子」と呼ぶくらい・・の可愛がりよう。
大切に大切に使われてきたのか 状態もとっても良い◎
即決で連れて帰りたいキモチをぐぐっと押さえつつ
店員さんにあれこれお話聞いて とりあえず一晩考えることに・・・・・・。


お家で冷静に考えても
やっぱり「好き」の気持ちは大きくなるばかりで。


最近届き並んだばかりだというこのご縁・・ 
なんだか私のことを待っててくれたような。にんまり
お迎えせねば、、、私のこと きっとずっと引きずりそな気がした。
ちょうどお小遣い(papaありがと*)も入ったところだったし。
あれこれ理由を寄せ集め ・ ・ ・


そんなこんなで我が家へお招きした デンマークのちいさなチェスト。
よ・う・こ・そ 。
saleも近いから・・と少しおまけ(お値引き)もしてもらえちゃったのだ。むふむふ
並ぶアンティーク家具たちと同じく 店員さんたちもいつも誠実であったかい。




あちこち運んでみて(ひとりでもひょいと運べちゃう)は うんうんとうなり 
結局(・・というかやっぱり)寝室の窓際にしっくりと落ち着いた。


届いて数日は毎朝ここへ来ては ぱたぱたと開けたり閉めたり・・
「ママ いぃね~。コレむっちゃかわいいね~♡」とKohari。
こっそり自分の絵本とかしまっちゃってたり...クスクス


ちいさな模様替え。するとカーテンも変えたくなって(そぅなるよね~)
そんなとき puketti復刻のタイムリーなお知らせが・・・
のんびりしてたらすっかりと出遅れて 残りわずかのすべてを買い占めた。
そしたら偶然サイズもぴったりで。こうゆのやっぱりうれしい。


好きなもの × 好きなもの = 最強に大好きなコーナー。
になった ♡  
いつかここの腰窓もブラインドにしてみたいのだけれど・・(もぅ何年言ってる?)
やっぱりもうしばらくはこのかんじを楽しもう♪


おそらく花瓶を飾っていたと思われる薄くちいさな輪染み
同じ位置に私も花瓶を置いてみた。うん。やっぱり好きなかんじ。


このチェストが素敵と思う気持ち。花瓶はここがいいね!とおもう気持ち。
きっと元の持ち主さんと私、、、好みが合いそう。
飾った花瓶も同じのだったりして♫ ぷぷっ 
またもや膨らむよ妄想ワールド・・・・・o


引き出しの中もきれいな状態なので
きっと「大切なもの」とかしまってたんぢゃないのかな?
私も大切な手紙、 集めているクロスやファブリック
ブローチコレクション(これはKohariがも少し大きくなってから・・かな)
家族のキロクを綴った日記帳。 なんかをしまっておきたいと思うから。


いつか遠いどこかで 私の知らない誰かさんが、大切に愛用してきたこのチェスト。
その誰かさんの刻まれた歴史と思い出に 
今度は私たち家族の歴史と思い出が乗っかってゆく・・・
思いを引き継ぎ 同じく大切に大切に育ててゆこう!








[PR]
by kukkaperhe | 2013-07-09 11:58
七夕とはじめての参観日∴*
b0250067_112585.png


週末に近い きんようび*
じぃじとばぁばも遠いお家から来てくれて・・
Kohariはじめてのプレ参観日。


嬉しそうなKohariと
楽しみなのにどきどきなmamaなのでした。


おうちでは見せることのない
きりっとした表情にはっとした。
mamaの知らない別の一面。
そこには確かに小さな小さな社会があった。


タオルを自分で掛けたり、ちゃんと自分のお席を覚えていたり
ごあいさつしたり・・
お歌に合わせてみんなと踊ったり、お片付けしたり
集中して先生のお話を聞いたり。


きっと 何でもないことo
だけどそのひとつひとつに成長を感じ
感動しては・・
いちいち泣きそうになる私。


子供の学ぶ力ってほんと凄いんだなぁ・・って*∴(・ω・´)


噂には聴いてた・・
Kohariのお世話好きさんっぷりもしかと見た!
おやつ時間、食べ終わるとせっせとみんなのお皿を重ねては
「まだまだ。みんなでごちそうさま*してからよ。」と言われても
先生へと運んでた。うふふ


mamaと一緒に七夕飾りの工作もしたよ。
こうゆうのしたかったんだぁ ♡
先生の「そぉーっと。そぉーと開いてね。」の言葉通り
折りたたまれたきらきらの星をそぉーっと丁寧に開くKohari。
お家ならイラっとしてすぐにくしゃくしゃにしちゃうのに・・・ね(笑
こなれた糊の扱いにもびっくり!だよ。





b0250067_1133322.png

てをつなごう♪ みんなでてをつなごう ♪
ほーら ほーら おおきなおなべができました ♫


それはそれは楽しそうに輪になって踊る姿が
なんともかんともかわいくて。きゅん。


プレ初日からお家でたびたび話してくれてた大好きなお友達・・
〇〇くん(Kohariのひと目惚れ?!?)とぎゅっと握ったちいさな手。
お隣りになれて良かったね◎ Kohariの作戦か?・・(笑
おふたりさんなかなかのお似合いですぞ。 ほんとかわいい。


サンサン体操がもの凄うく好きらしく
曲が始まると輪の真ん中に飛び出てきてまで踊ってた。
お家帰って急いでYou Tubeで検索したmamaだよ;






b0250067_1132356.png

7月7日 七夕まつり∴*
笹の葉ならぬ・・ オリーブの葉 さ~らさら~ ♪
Kohariとばぁばとみんなで短冊つくって飾ったよ。


みんなそれぞれお願いごとを!
「〇〇〇ちゃんが元気に大きく育ちますように・・☆」
「みんなでまた旅行ができますように・・・★」
「早くたまごが食べられるようになりますように・・☆」
「ばぁばの足が早く治りますように・・・★」


前の日はみんなで美味しいお肉を食べに行き
当日はちいさな川で水遊び&和食ビュッフェ。
たくさん遊んで夕方にはじぃじばぁばとさよならし・・
Kohariは甚平を着て(去年の甚平 ぱっつぱつ;) 
おうちでこじんまり七夕まつりを楽しみました。


子供がいると
こういうちょっとした行事も楽しいイベントになるんだね。
そんな時間も大切に過ごしてゆきたいな。


 

b0250067_1131427.png

幼稚園で一緒に作った 笹飾り。


織姫さまと彦星さま・・それからマルマルマルな飾りは
前回Kohariがみんなといっしょに作ったもの。


折ったり(ちょっぴり個性的) 貼ったり お顔描いたり・・
2歳4ヶ月、子供のようでまだまだ赤ちゃんだとばかり思っていたけれど 
いつの間にだかこんなの出来るようになってたんだね。



*  *  *


トイトレ
成功の確率がかなり上がってきました。(やっぱりまだ失敗もある)
成功するとイヒヒヒヒヒヒヒ♫と うれしそなかん高い笑い声o
じぃじばぁばにも聞かせてあげることができてよかったね。






[PR]
by kukkaperhe | 2013-07-08 13:09
紫陽花とトイトレと...。
b0250067_14573100.png


こんにちは。
今日はとても良いことがありました。
良いこと? ・ ・ ・ うれしいこと* かな?
紫陽花の花もハートに見えちゃうくらいo


b0250067_14571583.png

6月最後の にちようび*
兵庫県の三田まで足をのばし
あじさい園*∴ 


ここの紫陽花たちは6月末~7月始めが見頃だそう(harioさん情報...)
ほんとかな? 半分疑いの眼差しでどきどきしながら足を踏み入れると
どこまでもどこまでも続く 紫陽花... そして紫陽花... そして紫陽花・・



b0250067_14574820.png

名前に「花*」の文字が付くKohariには
季節の花をたくさんたくさん見せてあげたい私たち。
お花は人の心を癒してくれたり ほっとさせてくれたり・・
Kohariにもそんな女の子になってほしーな。



b0250067_1458854.png

大輪のあじさいの花もすてきだけれど
これから花開く 若い紫陽花たちもまたかわいい。
控え目だけどどこかフレッシュで・・ 
「がんばれ~!」って応援したくなるよ。




b0250067_14585714.png

小さな花がぎゅぎゅっとまぁるく集まって咲く姿・・
ブルーから紫色につながるグラデーションが
たまらなく好きだったり ♡  


どんな時でも足を止めずにはいられないくらい
はっ!として心奪われるのだ・・。




b0250067_1459956.png

春の満開の桜とはまた違う・・
どこか憂いのあるような
しっとりと静かに咲く紫陽花たちの魅力に引き込まれる。



b0250067_14591898.png

さてさて。
冒頭の 良いこと=うれしいこと のお話を少し・・。


実は7月に入ると同時に2歳4ヶ月を迎えたKohari
やっと重い腰を上げての トイレトレーニング開始です。


リビングのラグを取っ払い、ソファを非難させ
さぁ来い!どんなカタチでも受け止めてやる!!
広い心と深い愛情を持っていざ!と意気込み
ダメもとで NOオムツ NOパンツ作戦をとることを決意。


そんなこんなな初日の昨日・・
今までどんなにトイレにがんばって座らせてみても
いっ―――――――こうにな―――んにも降りてこなかった
なのに、開始まもなく「ウンチ!」とトイレであっさりとウンチ。


想定外の驚きのあまり思わず泣いてしまった わたし。
涙がぽつり・・とかぢゃなく 大号泣。いやほんとに・・
それ見て「泣いたらダメぇ~!泣いたらダメぇ~!」と心配するKohari
最終的にはトイレでふたりしてまさかの大号泣(笑


哀しいときツライ時だけぢゃなくて 嬉しい時も泣くねん。
ママは今めっちゃ嬉しくて泣いてるねんで。・・・とふたりでハグした。
こっちの意気込みが違うと2歳児にも伝わるんだね。


もうね~。ちいちゃなウンチだったけど
その愛おしいこと。愛おしいこと。(できれば取っておきたいくらい・・)


すると自信をつけたか・・その後も「トイレ!」とウンチできた。
1日目にして2回成功 !! こりゃむふふのふ♪ だゎ 
な~んて・・・ちょっと調子に乗ってると おしっこのお漏らし攻撃が続き
ちょっと凹む(-_-) 
でもこんなこたぁ想定内。床掃除床掃除・・と呪文


私も人生初。人にトイレの感覚を教えるなんて・・あたふた。
どんなふうにどう説明して良いのやら。
育児=育自 lenzmonatさんの言葉を思い出す。
ほんとですね~。
私が母として試されKohariに育成されてます。


遊んでるときもプレッシャーになるからダメだダメだと思いながらも
ちらりちらりとKohariのお尻ちゃんを目線で追ってしまう 私(笑
それは普通に普通に。と意識すればするほどぎこちなく 怪しい。


そして今日も朝から床掃除。ふきふき・・ ふぅ...
すこし諦めつつ 掃除機かけてお掃除してたら
ふいに「トイレトイレ!」とトイレに駆け込むKohariさん。
ふぅぅん・・・・・・・
出なくても自分からトイレに行くようになったことだけでも一歩前進よね・・
とか思ってブイ----ンブイ------ンとお掃除してたらば


これまたあっさり「出た!」とKohari
あっ!またいつものウソね。と手を止め覗いてびっくり!!!
トイレにおしっこしてた。
凄い凄---------いと褒めまくる私に 一言・・
「ママ 泣いて。」 ・ ・ ・ ですって(`ε´♯)


こうして喜びのキロクを綴っていた今
お昼寝から目覚めて またもやお漏らし攻撃!
ふぅ・・。一進一退。私の心も一喜一憂。
どぉやら戦いはまだまだ続くようだな。







[PR]
by kukkaperhe | 2013-07-02 17:23


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31