<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋風に歌う女の子...♪
b0250067_1753271.png


ぅぅぅぅ・・・・・・・・・・う か--わ--い-----い ♡
その一言しか出てこないし、何回でも叫びたくなるよ。きゅん♡
なでなで ぎゅ----------う ♡
  (※ ♡マーク多すぎ! ;^^)


遠い異国の地 → だいすきなショップrytasさん → 我が家へはるばるお迎えほやほやな女の子。
もうこれ以上我が家にはかわいすぎるものは増やさないぞ。と固く誓っていたはずなのに なのに;
ほんと店主さんてば*かわいいもの*を見つけてくる天才なんだとおもう。
これでもか!とばかりにどこまでも私の心くすぐらせて来るよなぁ♪


まっしろな制服と学生帽を身にまとった学生さんにひと目惚れ。
瞬きするのも忘れるくらいに わしっと心を捕まれた・・・そのチャーミングな表情。
目に止まるたびに高くてふんわりと優しい歌声が聴こえてくる♫* ぅんぅん。


なんだろ? どこかで見たことのあるような。懐かしいような。愛おしいような。
ほっぺと鼻とまるっとしたおでこちゃん... わかった!


そう。Kohariさんにそっくりだったのです ,笑 
なるほどね。私が好きにならない理由がないはずだ。
見れば見るほど。。。ちっちゃなちっちゃな分身。歌うの大好きなとこまでも・・。
来るべくしてやって来た。ってこうゆのなんかな。。。


b0250067_17533565.png

そしてまた、、、Kohariも私と同じくして
「この子 かわい~ ♫*」と目を細めきゅんきゅんさせていた♡
そして
「ママのケータイにいたね。この子♪」・・・とぽつり。


えっ! (;゜Д゜) )))
そうだ。そだそだ!あまりの可愛らしさに思わずrytasさんのweb掲載写真を
保存させてもらっていたのだった。
ちゃっかりチェックされていた; 


最近彼女の鋭い記憶力にはもっぱら驚かされてばかりなのだ。
ってか、Kohariもこの子のこと気になっていたのかな?ふふふ


b0250067_17534673.png

REDECKERのベビー用ヘアブラシと。
最近 髪を結ぶことの多いKohariさん専用ブラシ。
2歳半にしてもまだまだやっぱりやわらかく少ない髪の毛・・
ベビー用で丁度いいのよね◎


今日はプレでのリズム遊び中、、、♪
お友達たちのやってる姿をひたすらひとり眺めていたらしく・・
先生がKohariに近づき、教えてくれようとするも、ひと言
「分かってるから(ΘθΘ)ノ せんせいあっち行ってて!!」
・・・と。なんともまぁ生意気なセリフを口にしたらしいのだ (;-_-) 


そしてその言葉通り、気が向いてきたらばちゃんと上手にやってのけたのだそう; 
気まぐれ。マイペース。と書いてKohariと読む・・・笑;





[PR]
by kukkaperhe | 2013-09-27 22:27
空色の時間 。
b0250067_1221219.png


3連休...
Kohariの体調がもひとつだったのもあり(とか言いつつ、早朝からpapaと公園行ってた・・)
papaに先週の長距離運転のカラダを休めてもらうべく(※ もぅ若くない;)
我が家は近場でのんびりプランに・・・ ♪


近所でランチしたり、広場で少し年上のおともだちと仲良く駈けまわったり。
「お兄ちゃ~ん♫ 待って~♪」と笑顔できゃっきゃと追いかける姿に
一瞬、まるでホンモノの兄妹のように思えてo
にこにことKohariに近づき両ほっぺをつんつんしたり、抱っこしようとしてみたり
・・・かと思えば逃げ回ってみたり。ほんと優しくてキュートな男の子だった。


実際、Kohariにお兄ちゃんお姉ちゃんができることはもう一生ないんだなぁ・・
って思うとすこし心がきゅうってなったり(;ω;)


そんなこんなで 日ようび*
papa特製弁当を持って伊丹空港に隣接する公園へ。
ここのは滑走路と平行に長細-----------ぃ公園。でもかなり広い!
ヒコーキの離着陸が間近で見れるよ◎ ちびっこいっぱい。


Kohariの生後1ヶ月のお宮参り(正確にはお寺なんだけど・・)の帰り
にもみんなで立ち寄った思い出の場所。。。な、懐かしい(i U i)


そして4.5年まえ
はじめてここを訪れた私とharioさん。
当時は母のおさがりで譲ってもらった初めてのデジイチ
一眼レフ写真の魅力にどっぷりとハマっていた私たち。


離着陸する飛行機をどれだけ撮ったことか,笑 今ぢゃiphone↑↑↓↓
夕焼け空をバックに遠くに見える幸せそうな家族のシルエットを撮ってみたり。
噴水広場できゃっきゃと水遊びにはしゃぐちびっこたち、微笑ましかったな。ぅん


なーんて思い出していたらば,,,
ちゃっかりKohariさんもこの噴水でシャワー遊び♫*
さむい、さむい!!!と爆笑しながら弾けるように
とびきりの笑顔で飛び跳ねていた(´艸´)


ただ時間だけが流れた同じ景色、、、
ふたりだった家族が3人になり こうして笑顔でのんびり過ごせてること。
思い出日記の時系列が前後交差して
なんとも不思議でそして幸せな気持ちになった ♡



b0250067_12211428.png

papaとしましまリンク ♡ すぐにKohariのまねっこするpapaなのです。
まだ新生児だった頃、お出かけのお土産(密かに私がリクエスト^^♪)にと
母が買ってきてくれたSHIPSの空色リュック。
ちょうどぴったりになってきた。 


噴水での無茶ぶりが体調イマイチだったKohariに響き、結局
風邪っぴきでお熱が出てしまう・・という残念な結果に(=_=。)
そしてお休み明けの昨日。早朝、左耳を押さえながらの
  「お耳の中にちっちゃいお耳が入ってて痛い~! 
   お耳痛いから 病院で〇〇〇〇先生に見てもらう----!! 病院行く、病院行くぅ---!!!」
↑↑↑Kohariのセリフ


病院とは. . . 病気や痛いとこを治してくれるところ。
そしてKohariが〇〇〇〇先生を信頼しているところ。
ちょっぴりチックンが怖いながらも
ちゃんとそんなふうに理解してるんだぁって思うと
小さいながらも2歳児の理解力ってほんと凄いなぁ。って思った。


ちっちゃいお耳=中耳炎 だった。 (Kohariの早期判断は正しかったね)
お薬をたーんまりともらいたくさん眠って、1日で回復♫ よかった~◎
そして今日は6時前に起床! 若いってほんとすばらしい,笑
これに懲りてもう無茶ぶりはしないことだよ^^;








[PR]
by kukkaperhe | 2013-09-25 13:58
季節はずれのグリーンカーテン。
b0250067_19472648.png


2年ほど前に遊びに来ていた母がサボテンのプランターに
こっそりと蒔いて帰ったゴーヤの種...


去年も夏の終わりにひょこりと可愛い双葉が顔を出し
今年もおなじ夏の終わりにまたひょこりと現れするするとつたう・・
スロウスターターなのはきっと住人ゆずりね。


去年は花は咲くも実がつく頃にはさすがに寒くなり過ぎ力尽きてしまった。
なのに何故か今年も芽が出てきた。なんだか不思議・・・
ってか2年間土の中で眠っていた別の種が顔を出したのだろうか?
まったくもってスロウすぎる(=v=;)そしてその生命力にびっくりだ!


しかも添え木の長さではまだまだ物足りず、、、
何か頼れるものはないかと するするとツルを伸ばし
空へ空へと向かう姿はほんと逞しい。
ちなみに手を伸ばししがみついたその先は網戸 ,笑
普段この窓を開けることはめったにないのでそぅっと見守ろうとおもう。



* * *


そんな今日は金ようび*
プレ幼稚園の日だった・・・。


大好きなあっくんにお土産を渡せてほくほく♡なKohariさん。
ふわふわちーさなみかんの謎キャラマスコット^^
2個セットなのを自ら選んだKohari. あっくんとひとつずつ。
優しいあっくんも「みかん♫ みかん♪」と喜んで鞄に付けてくれた。
ふたりそろってハニカム笑顔がなんとも微笑ましくて,きゅん♡


先月生まれたおともだちの可愛い赤ちゃんにも癒されるぅ(-v-)∴*
ほわほわの赤ちゃんってほんっと無条件でかわいい♡
こっちをじぃっと見てくれた、瞬き、あくび・・かわいくてずっと見てられる。
Kohariにもこんな時期があったのかぁ。


幼稚園の帰り、お買いものを済ませお家へ帰ると
 「こうえん行きたい。シュー(すべり台)したい!」と娘。
一度お家へ帰って荷物を置いて再び公園へ。。。


行きたい公園と違ったらしく、そしてまた移動; 別の公園へ。
おねえちゃん達と遊べるのがかなり楽しいらしく
まねっこしたり自分も対等に意見してみたり ぷぷぷ
エラそな口ぶりに優しいおねえちゃん達もちょっと怯んでた;


今日は遅くなるpapaなので
たっぷり遊んで夕飯はふたりで外ごはんに♫*


今日はなんだかやたらと疲れたなぁ・・・なんてふと見ると
フルだった自転車の充電が70%に減っていた。
たくさん移動したからだねぇ(==;)


3連休 楽しい週末を・ ・ ・♪








[PR]
by kukkaperhe | 2013-09-21 02:26
2歳児 はじめての家族キャンプ。
b0250067_15311736.png


3連休+1 
4日間の休日を利用して私の実家、徳島へ。
お盆休みには帰れなかったから・・とpapaの提案。ありがとう*
Kohariもじぃじもばぁばも大喜び♫


2歳児との車での長旅はちょっと気合がいるのだけれど・・
「おかえり。」とさらりと迎えてくれる母の笑顔にいつもほっとする。
いくつになってもここが私の家なんだ・・・。と時間が巻き戻る。
そして「またね。ありがとう。」と手を振る時間は必ず切なくなる。
私が実家を離れ一人暮らしをはじめた頃からずっと変わらずそうだ。


とんでもない台風が過ぎ去った月ようび*
以前からいつかは・・・と企画していたキャンプを実行!
私の実家からはびっくりするくらいの近所(散歩で行けちゃう距離,笑)にある
海の見える丘の上のキャンプ場。広びろで気持ちー♫*


知らなかったんだけど・・ここのキャンプ場、国内でもベスト何位かに入るほどの
人気っぷりだそうで(地元民はきっとビックリ@@)
私たちも3連休の土日は予約が取れず、、、
ならば月曜日に!となったのですが結果これが◎
台風一過(前日の夜中はほんと怖かった)の晴天に恵まれた。


Kohariさんの「雨 雨~ 止め 止め~!!!」のおまじないが効いたかな^^
小さいけど大きなおおきな晴れ女 だねo



b0250067_16154193.png

このすべり台に張り付いてずっとここでお店屋さんごっこしてた娘...
じぃじもばぁばも翌日早朝からお客さん要員に借り出されてた,笑



b0250067_16214416.png

この日は私たちと、あとサーファーのお兄さんたちの2組だけで
この広大なキャンプ施設をプライベート化...ちょっぴり贅沢な気分。ぷぷぷ



b0250067_1629348.png

今回はテントを張らずにコテージを借りることに。
ちょっと邪道だけれど、清潔で必要な電化製品や設備、食器や寝具までも
すべて揃ってると2歳児はじめてのキャンプでも安心だ。


こぢんまりながらも天井が高くゆったりかわいいコテージには
キッチン、ダイニング、リビング、寝室、お風呂、トイレ完備
海を見ながら(残念ながら夜は真っ暗です^^)のBBQスペースもあり。
で5人でもほんと快適。ちょっとした別荘気分を味わう(近所なのに・・)



b0250067_163957100.png

海と山に囲まれたこのロケーション。
自分の育ったこの町の美しさに改めて気づく。
ここから漁師さんが沖へと向かう船が見えたり...



b0250067_1652580.png

ジュラシックパークを思い出しちゃうよ(´艸´)
南国リゾートをイメージしてますが・・・



b0250067_16472527.png

この海、漁港です,笑



b0250067_16563954.png

みんなで散歩♫
でっかい松ぼっくりを見つけせっせと拾う...大人4人とちびっこ1名。
夕飯準備までのそんな時間もまた楽しいね ♪



b0250067_1745816.png

し-----んと静まり返ったスタジアム
5人でここに横並び みんなでジュースを飲んだ。
Kohariもいっちょまえに1本コクコクと(= θ =)
ぽんぽんと笑顔がはじけた。



b0250067_17102855.png

地元の野菜と美味しいお肉でBBQ♬
分厚いステーキを豪快に焼く
harioさん...予想通り張りきる↑↑ ヘッドライトまで装着して 爆) 



これが絶妙な焼き加減でほんと美味しかった。
Kohariも「お肉ぅ お・い・し・い----っっ!!!」とご満悦
みんなでpapaをシェフと呼んだ ,笑
そしてシェフもまたご満悦 ぷぷ


母の握ったおむすびも美味しくて、ほっこりと懐かしい味・・がした。


ずっとテンションMAX
隣りのコテージでは、飲めや歌えや踊れ♪な
Kohariステージが繰り広げられていた。 爆笑するじぃじばぁば。
その様子 窓からこっそりのぞいてビデオに収めた。しあわせな時間。


ほろ酔いのharioさんとマシュマロを焼く私は
こぼれ落ちそうな星空の下
Kohariの将来についてあれこれ語り合ったり・・。


きらきらときらめくKohariの笑顔と夜空の星を見上げながら
「今日のキャンプは一生忘れられないね。」とぽつりな母。
ほんと 楽しかったね ♪♫



b0250067_17353151.png

2歳児にして温泉好きのKohariさん。。。
「みんなで温泉行こ!みんなで温泉行こう!」とずっと言っていた。
そのリクエストにお応えし *みんなで温泉*で今回の旅の終わりを迎えた。
ちっちゃいリーダーなのだ(・ω ・´)


今週末、またもやの3連休;
さてと、次は何をしようかな。。。




[PR]
by kukkaperhe | 2013-09-19 22:28
カッティングボードと木片つみき.
b0250067_1534065.png


今週に入りそろそろ秋服へとシフトかな・・
と思っていたらば、何だかここ数日暑いですね。ふぅ


そんな中 Kohariは大好きなブーツを履いてお出かけ。
ショップ店員さんに「おしゃれはガマンよ ♪」と教えてもらい
うむ。・・とうなずいていた2歳児です,笑


それでも真夏と比べれば断然過ごしやすく
毎日あっちの公園 こっちの公園と出没中の私たち。
昨日は例の美味しいベーカリーちかくの公園へ。
2、3歳児のはじめましてなおともだちたくさん。


わいわい楽しそうにみんなとたわむれていたKohari ♫*
プレに通うようになりお友達との遊び方も上手になってきた。
  (幼稚園でも仲のいいおともだちがやって来ると、にっこにこで駈け寄りしゃべってる・・)
そして、おねえちゃん おにいちゃん のまねっこをやたらとしたいよう。
口調やらすべり台のへんてこ滑りや遊び方やら・・・・。
そのやり取りを観察するのもまたおもしろい。


公園遊びの帰り道、休憩に立ち寄った広場で
手づくり市♪ なるものが開催されていた。
毎月第2木曜開催らしく、偶然にもラッキーだった。
何だかこうゆうことにやたらと鼻の利く私だったりします^^


陶器やら布小物やらおやつやら木工作品やら
ナチュラルな雑貨やらアクセサリーやらはちみつやら・・・
ちいさなブースがぎゅっと並んで賑わっていた。


Kohariと手を繋ぎ、私たちもぐーるぐるうーろうーろ
そして、 じーろじろ ,笑


Kohariも自分なりに気になるものを見つけて楽しんで・・・
てんとうむしがちょこんと描かれた木の笛を選び
名前を入れて首からかけてもらった。うれしそうに♪


ベリーベリーとキャラメル味のラスクを買い
そろそろお家へ帰ろうかなぁ・・と思っていたところ
カッティングボードずらりなブース発見!
足を止めた時点で心は既に「どれにする?」って物色し始めていた(´艸`)


優しくて見るからに人の良さそうな若おじさん・・
いろいろと丁寧にお話してくれ、たくさん質問。
Kohariにはたーっぷりな木片で遊ばせてくれた。
やわらかな手触りがしっくりときたのか
Kohariも無言でもくもくと遊んでた。


手しごとのものづくり。っていつも思うんだけど
それがどんなジャンルだろうと・・
作り手さんの人柄や雰囲気がどことなくリンクしてません?


選んだこのチェリー材のカッティングボードもそう。
ぽってりと厚みのあるこのフォルム
温かみのある美しい木目には丁寧にオイルが塗り込まれていて
角はすべてまぁるく滑らかにエッジングされている。


全体的な優しい雰囲気はやっぱり
若おじさんのかもし出すそれと同じなんだよね。
まじめにこつこつ。そんな印象を受ける。どちらからも。






b0250067_1535041.png

もうすぐ終わりの時間だから・・と
すこしオマケもしてくれた。にんまり。(もともともの凄く良心的なお値段なのに・・)
それにそれに、Kohariにも。
タモ、ナラ、ウォールナット、チェリー、メープル
いろんな木片たくさん♫ やったね♡


積み上げたり木の香りを楽しんでみたり
食べるまねをしてみたり。
ふたりともほくほくで家路へ。 うふふ♪


今週末は連休ですね。
みなさん楽しい週末を・・・ ♪


* * *


オマケ...
最近ドナルドダックのことをマクドと呼ぶKohariさん。
どうやらマクドナルドと間違えているらしい、、、






[PR]
by kukkaperhe | 2013-09-13 16:49
これからも・ ・ ・。
b0250067_1531375.png


土ようび*


Kohariは半年ぶりの卵アレルギーの再検査へ・・・。
練習して行った
「〇〇〇〇先生、こんにちは♡」 も上手くご挨拶できた。
生後1ヶ月の頃からな付き合いの先生にも
「大きくなってお姉ちゃんになったね♪」と言ってもらえ嬉しそ。


卵、食べてもいいよ◎
って言ってもらえるようになるための検査。
それにはチックンで血を採って調べなきゃならないこと。
それはすこしイタイ!こと。
でもみんな応援していること。
Kohariならきっと頑張れること。
前日にたくさんたくさん話して病院へ。


にこにことあれこれ楽しげに話しかけてくれながらも
準備を着々と進める看護師さんたち。
その動きをひとつひとつ冷静に目で追うKohariさん。
体を包まれネットで覆われ...身動きとれなくなっても泣かなかった。
 (だんだんと表情は不安げに曇っていったけど・・・も)


さすがに針が刺さると同時に
「痛い--------!うぇぇぇ―――――――ん!!!」
泣いちゃったけれど,,, それはしょうがない。
大人の私たちでも痛いんだもんねo


卵を使った美味しいものたちを、食べられるようになりたい。
私には頑張れる!
ただひたすら目標に向かって頑張る娘の姿に・・・
とても大切な何かを教わった気がした私たち。


良い結果になってくれるといいな。


その後パスタランチ→ 気疲れしたかKohariはいつも以上にたくさん食べた;
美味しいケーキを買いに行ったりお茶したり・・
  (店頭に並んでなかった種類の物をその場で作って頂けたのだ♡)
夕飯は美味しい焼肉をみんなで食べに行った。 相変わらず食べてばっか,笑
分厚いステーキをKohariももりもり♫* にはびっくり@@


お家に帰って
季節のフルーツがたくさんちりばめられたチョコケーキを
3人でまぁるく囲み、Kohariにたくさんのおめでとう*と歌をもらった ♪
点けては消され点けては消され。ちいさないたずらを何度も繰り返し・・
ケタケタと笑うKohari。
最後は3人で「ふぅぅぅ---------う」と吹き消した。


何のサプライズもプレゼントもない誕生日。
そして気の利いたそういうのできない不器用なharioさん・・。
だけど
こうして家族3人美味しいもの囲んで笑って過ごせる誕生日。
かけがえのない、そしてささやかな時間を迎えられたことを幸せにおもう♡
ありがとう*







[PR]
by kukkaperhe | 2013-09-10 16:20
リビングの無印の棚に. . .
b0250067_1619526.png


今週は、ほ・・・・・・っんと雨、雨、雨ばかり。
晴れたかと思えばまたふたたび分厚い雲に覆われゲリラ豪雨
おひさまの顔をまともに見れた時間のほが少ない。


ちょっぴり前のこと。
リビングの無印の棚...box型をもうひとつ増やして2段に。
ずっと構想していたけれど(そんなおおげさなもんでもないかっ;)
重い腰はどっしりと動かず,笑  この度やっと。・・・・・・だ! 


そして、9月を迎えたことだしせっかくなので秋色を意識して飾ってみる。
 ・読書の秋(レシピ本にして食欲の秋と連動)
 ・食欲の秋(食器)
 ・音楽の秋(CD)
 ・レジャーの秋(古いフイルムカメラ)  ※マルさん、まねっこしちゃったよ! ふふふ...


・・て。こんなふうに書くと、ものすごーく構成を練ったみたいですが、↑実は後付けで;
実際は思いつくままに好きな物をぽんぽん並べていったら結果こうなった・・
が正しいのだけれども・・・ねo


相変わらず私の好みは偏っているね。
1階と3階は個室で、何だか小ぢんまりなマンションみたいだよ♫*
それにしてもこちらを見つめる目の数が多い(´艸´)視線が痛いっ


ポトスは増殖させ、、、
この夏ベランダにてするするにょきにょきと成長したものを採用◎
さびさびのトマト缶だし^^ (でもそのままだし;まいっかってことで)


ARABIAのカレワラプレートは少しまえにどうしても欲しくて・・お迎えを。
ライヤウォシッキネン(であってるぅ?)さんの程よく力の抜けた絵はほんとかわいくて好きだ♡
かわいいのに このプレートに描かれたワンシーン...ってば


お弁当のパンに石が入っていたことに腹を立てた若者が
オオカミやら熊やらカラス(?)やらを引き連れ牧場の女主人に復讐に向かう途中
なのだそうな))) 


この後、女亭主を殺害する計画らしい。とまーなんとも恐ろしやなシーン。
でもクマの表情とかめっちゃかわいんですけど・・・?
前後のストーリーは分かりませんが、食べ物の恨みは恐ろしい! 
が私の印象 ,笑
カレワラシリーズの始まりのものと最後のものもいつかコレクションしたいところだけど
いかんせん. . . 高い!



* * *



2歳半を迎えたKohariキロク...


■ 最近の言いたい言葉

「あれっ?〇〇〇〇〇できないですけどぉぉ~!」
 例)  あれ?DVD始まらないですけどぉぉ~!てなふう。


「ん!これ美味しいじゃん ♫」 
papaもmamaも使わないのにどこで覚えた?


「パパ、コレおいしいでしょっ♪ そりゃ美味しいでしょ!!」
「ママ、美味しくできたね。上手ぅ~♪ ありがとう*」
どうやらKohariは私を褒めて伸ばす!の作戦らしぃ・・・o


■ トイトレ。

本格的に始めて2ヶ月になる。
9割ほどは成功するが、やっぱりまだ間に合わなくてお漏らししちゃう時も。
ベランダでゆらゆらと揺れるおパンツが虚しい...


いつだったかはムーミンのしっぽにまで被害が及び
秋の夜風にひとり背を向けぷらり~んと干されるムーミン。
哀愁漂う後ろ姿にKohariもちょっぴり反省したかな・・。


周りで苦戦しているうんちはなぜか100%成功するので、うんちのみおむつ卒業。
仮卒といったところかな ,笑  外出中も少しずつ練習中。


■ ハマっているもの。

ついこの間までは「トイ・ストーリー」にハマり
1日何度「トイ・ストーリー見るぅ~!!」と泣きつかれ観たことか。
知らない人が付けていたウッディ―のマスコットに「ウッディ―!ウッディ―!」と反応し苦笑いされる;
そして今はなぜか「スポンジボブ」にハマってる。
週末papaとふたりTSUTAYAへ行き、自分でセレクトしてきたのだ。


市民プールへpapaと出かけ(ここのは屋内温水)
周りの少し大きなお姉ちゃんたちが楽しそうに使っているビートバンを自分もヤル!
と挑むも、握る握力が弱いのか?手が滑りあやうく沈没。

「ビート板、どうやった?!?」って尋ねると
「え? ビートバンイヤや! 溺れた!!!」とぷりぷり怒っていた。ぷぷぷ
  ※ そうそう。嫌なことには「え?」と必ず聞きかえすのだ。後、ちょっと嬉しいときも!ね


「〇〇〇も一緒におてちゅだい(料理の手伝い)するぅぅう~♪♫」と
まぜまぜしたり、簡単なものをお皿に並べたり、おにぎりの片抜きをしたり
サラダの水切りをしたり、テーブルにお皿を運んだり、してくれる。
お願いすると毎回必ず中身の量が減る・・・味見多し。


幼稚園で習った歌や童謡、今までとぎれとぎれだったけど
フルで歌える歌が少しずつ増えてきた。
そしておもしろい声やセリフは何かとモノマネしたがる。


■ イヤイヤ期...

弟に教えてもらった「鬼から電話」のアプリ! ママたちの中では有名らしい...
言うことを聞かないと鬼さんから電話がかかってきてこっぴどく怒られるのだ。
 (もちろんアプリだから本当にはかかってないよ。)
もうね~。
節分で実際 鬼のやって来たことのあるKohariにはこれが効果テキメン☆


どんなに細かくしても嫌だったブロッコリーもガブリと食べたし
ぐずってても泣き止むし、トイレを拒否った時
夜なかなか寝ない時なんかも◎ ほんと万能!
そして何より、、、
あれほどまでに好きでどうしようもなかったiphoneをあまり触らなくなった。


あまり怖がらせて躾けるのもどうかと疑問に思いますが
手強いイヤイヤ期には対抗する最終兵器として
少しくらいコワイものもあった方がいいのかも・・ね。


あ!このアプリ天使ver.もあって賢くしていると
天使からも電話が鳴ります。


Kohariはこれもめちゃくちゃ嬉しいらしく
良いことをした時は「天使さ~ん。できたよ~♪」と大きな声でお外にアピール。
天使さんに褒めてもらいたくて結構頑張ってる姿も何だかかわいいです。
「天使さんは鬼さんから〇〇〇を守ってくれるから。」だそっ。
魔の2歳児も 素直な心はほんとかわいいものだ ♡


さてと。本日もお昼からプレ幼稚園です。


そして、明日にはまたひとつ歳を重ねてしまう私です;
嫌なことも沢山あるけれど、楽しいことも沢山ある人生
私はこの世に生まれてきて良かったな・・・と思う。
   (ってもうおばあちゃんみたいなセリフだ↑)
これからもマイペースに日々を大切に過ごしてこう ♪
まだまだやってみたいこともブツヨクもてんこ盛りだ!!!


先月あたりからずーっと. . .
「ハッピバースデートゥーユー♫*」と歌ってくれるKohariさん。
そんなに早く歳をとらせたいかっ(θΘθ♯)もぅ












[PR]
by kukkaperhe | 2013-09-06 10:06


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30