<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
灯しびとの集い。 2013
b0250067_9431917.png


良く晴れた にちようび*
今や秋の風物詩となりつつある
「灯しびとの集い」
今年も堺の大仙公園まで足をのばしお出かけを。


この時期このクラフトイベントが楽しみで楽しみで
そわそわしてしまう人もきっと多いはず・・。


陶磁・木工・ガラス・染織・皮革...などなど
作家さんの手と手からふぅ~っと命を吹き込まれた
これぞホンモノ。なものたちばかりがずらりと並ぶ。


↑ Ippo ippoさんの靴 も~んの凄くかわいかったなぁ。
忘れられない。


liirさんのガラス細工のアクセサリーも、津田清和さんのガラスのちいさな器も
蠣崎允さんのつぶつぶガラスコップも
モリスゾイさんの個性的な模様の陶器も
辻本路さんのオブジェも、伊藤聡信さんの器も...


北欧デザインも心惹かれて止まないものが多かったりするのだけれど
日本のものづくりの心って やっぱり凄い(Φ ω Φ)


作家さんにはまだまだあまり詳しくない私ではあるけれど
素直に心惹かれるもの。心にずしんと響くもの沢山。
こり固まってた心が柔らかく豊かになってゆくのが心地いい。


お行儀良く一緒に見てくれてたちいさなKohariきっかけで
いろんな作家さんたちとも笑顔でいろいろ会話できた。Kohariさま ありがとう*


そうそう。偶然にも私たちの寛ぐ芝生広場、すぐ隣に
つい最近も雑誌でぱらりと見かけたTRUCKさんファミリーが! 
意味わからん緊張とどきどきが止まらなかった私;
ラフなのにおしゃれでかっこいいオーラでその場の空気が違って見えた。




b0250067_9433820.png

かわいい。かわいい。の言葉があちこちで飛び交っていた...きのこ。


「センスはあるものではなく磨くもの!」
磨き続けるには「良いものをたくさん見る。」結局これに尽きるのだよね。
Kohariには良いもの、美しいもの、可愛らしいものを
たくさんたくさん見てもらいたいよ。(・・って去年もおんなじこと言ってたかも?)
毎年ここに来るたびにその思いがますます強くなる。


ぐーるぐるぐるり何周も歩いてじっくりと選び連れてきたのは
石黒剛一郎さんの陶器のブローチ(←やっぱりブローチだいすき)
とろりと艶めくべっこう色の釉薬と動物モチーフに心くすぐられた。


Awabi wareさんの渋めの輪花皿。
ヒスイ色にミルクを垂らしたような優しい色味に
温かみの伝わるマットな手触りと質感で
太陽の光にかざすとほんのり控え目なキラキラが浮かびあがる魅惑いろ。


シンプルな煮物や唐揚げや中華を盛って
テーブルの真ん中にどーんと並べたくなるような
控え目なのに何だろ(?)印象深くて強く心惹かれた、そんな器。



器を買うつもりはぜんぜんなかったのだけれど、やっぱり気になって忘れられなくて。
帰り間際になって再び足を運び
今日の記念に!←って何の記念だ,ぷぷぷ
物を買うこと。にはめっぽうシビアなharioさんも思わず笑顔をこぼす。


淡路島にあわび焼なるこんなにも素敵な焼き物があること、知らなかったな。
今週末は7度目の結婚記念日。
いつもはharioさんセレクトの美味しいお店へフォーマルウェアに身を包み出かける
のが恒例だったのだけれど、、、
今年はじぃじばぁばも含めみんなで偶然にも淡路島を旅行することに。
Awabi wareさんの工房に立ち寄れるといいのになぁ。








b0250067_9434662.png

Kohariも、キエリ舎さんのねこちゃんブローチに
ばーばのあみあみ ぽんぽんニット帽とレッグウォーマー
でちょっぴりおめかし♡

b0250067_9441050.png
ふくらすずめのおいしいパン、waccaさんのドーナツに舌鼓♪♫
卵不使用でも美味しいのがうれしいね。
「写真撮るからかわいいお顔して~♪」ってお願いすると...
必ず決まってこの← ↓ヘン顔されるのだ。


b0250067_9441998.png

この日いちばんに財布のヒモが緩んでしまった;^^
Safujiさんのレザーポシェットo
こうゆうの欲しかったんだぁ・・・と親子でひとめぼれ♡


着けてみると益々これは!とかわいくて
店先で「かわいー。かわいー。」と連呼されすっかり
その気になってしまった親子なのであった ,笑 でもほんとかわいい。←しつこい?
その場でドーナツタグにKohariの名前(もちろん本名・・)も入れて貰えた。うれしい。


この日の思い出と一緒にずっと大切に大切に使おうね。






[PR]
by kukkaperhe | 2013-11-19 12:36
レトロムーミン. と martinex
b0250067_13353478.png


ずぅ---っ-----っと探しつづけ
ふと巡り逢えるこの日を待ちわびていた。
森の音楽ピクニック♪♫ harikkoさんにて出逢う♡


martinexのムーミンプレート。 
みつけた時はそりゃぁもうほんと
心がざわざわ わっしょい わいわい ひとりお祭り騒ぎさ。
せいいっぱいの「わたし冷静です!」を装って・ ・ ・ 笑;


一緒にお店番をしていた5歳のイケメン王子くんに
包んでもらって。そゆのもうれしかったり ♡


ハムチーズサラダを挟んだイングリッシュマフィンをのせて食べたり
おやつをのせて食べたりは コレ! と密かに決めているKohari.
今日もプレから帰ってコレにポテコを入れて食べていたよ。
おいしさ倍増♪(‐ Θ ‐)ノシ 


今日は朝から大粒の雨・・
かと思いきやプレのお迎え時には晴れてきて
黄いろい落ち葉彩る大きなイチョウの木の下で
だいすきなあっくんとぐーるぐるきゃっきゃっと追いかけっこ。


何やらごにょごにょとおしゃべりしては笑うふたり。
秋の風景と無邪気なふたりの姿がほんとにほんとにかわいかったな。
きゅん...
これくらいの頃のたのしい記憶って残ってくれるのかなぁ。




b0250067_1335231.png

メラミンプレートだけぢゃなかった! 
harikkoさん


これまたこちらも探せど探せど出逢えなかった
レトロムーミンなトレイ。(確か・・・となりにストックマンのも並んでいたとおもう)
「うゎぁぁぁ---------!かわい~ ♡」とKohariもお気に入りに。


ひとつひとつ指さし名前をつぶやきながら
ちょっぴり怖くて苦手(泣く)なクセになぜだか
「モランは?モランどこ?」と聞いてくる。モランイナイヨ...


* * *


TIGERでみつけたいろんなカタチの色とりどりなウッドビーズ。
ブレスレットやネックレスを作ってあげたら喜ぶかなぁ・・
なんてぼんやりと、、、何気に買っていた。のだけれど


もう自分でながくなが~く通して遊べるようになっていた。
いつもはおしゃべりが止まらないKohariの集中したその顔ったら・・もう。クスクス
小指の先ほどのちいさなちいさなビーズまでも上手に通してた。
「ほら見て!ほら見て~!」と誇らしげにうれしそうに。


すこし前から練習し始めたエジソンのお箸さばきもお手のもの。
どんどこと手先が器用になってゆく・・・ね。
成長はいつも微笑ましくうれしい。けれど
早く大きくなってほしい。気持ちと
そんなに急がなくたっていいよ。な複雑な気持ちになる。





[PR]
by kukkaperhe | 2013-11-15 16:08
森の音楽ピクニック ♪♫
b0250067_13312395.png


11月11日 
今日はポッキー&プリッツの日だよ。
ちなみにKohariはプリッチュがすき♡ らしい 
オーソドックスなサラダ味の。たまに食べるとおいしいな◎


・・とそんなことよりも、しかし
今日は寒いですよねぇ(-_-)ミ
来たな!冬!


げつようび。
今月からプレの別クラスがスタート。毎週ではないけれど。
先生が違ってもお友達メンバーがすこし違っても
朝からバタバタと準備しても
Kohariは変わらずいつものように楽しかったみたいで...ホッ


2週間ぶりに大好きなあっくんにも逢えて
しかも、そのあっくんにお土産までもらっちゃったりして
楽しくないワケがない・・・っか ,笑 むふむふでしょっ。
こっちも同じクラスになれてよかったね◎ 
しかも教室でのお席も、、、隣りなのかな。(Kohariさんいわく・・)




さて
週末は楽しみにしていた*森の音楽ピクニック♪*でした。


いつもは「北欧の音楽ピクニック」だったけど、少しだけワールドワイドになったのかな・・。
去年の写真を見ると、ノースリーブのワンピたったKohari
開催季節もすこしゆっくりめになったんだね。
西口のプラタナス(?)の並木道もはらはらと舞いちる秋色落ち葉でいっぱい。


1歩あるいては嬉しそに葉っぱを拾い、また1歩あるいては拾い・・・
なかなか広場まで辿りつけない;^~^
でもまぁ こうゆう みちくさは嫌いぢゃない。
私もつられて親子で落ち葉拾い。


途中、偶然通りかかったチューリップの丘で
来年の春に咲くチューリップの球根の植え付け体験へと導かれ
にっこにこなおじちゃんおばちゃんたちに見守られエライエライと褒められ
調子に乗りながら球根をたくさん植えた。
来春ばーばたちが万博公園に来たらば見せてあげようね。たのしみ。


そしてお土産に赤色の花を咲かせるチューリップの球根をたくさんもらった♫
Kohariはずっと「栗!栗!」「栗、いつ食べるの?」としばらく喜んでいた・・・


 

b0250067_13313874.png

Kohariはいつだかの手づくり市で見つけた木の笛を・・・
私は亀岡のコスモス園でペルーの音楽を聴いておまけに貰った小さな横笛のブローチを・・
音楽アイテムを身に着けて
ムーミンのおやつもゲット♡ 
大好きなチョコバーをうっとりと頬張っていたKohari.


お船のアスレチック公園(タコさんのあるとこ)で遊びたくてうずうずだったKohariは
papaと一緒に遊び... パパありがと*
そして私はのんびりぶらりとショップブースでお買いもの。
harikkoさん、pitioさん、キエリ舎さんにて
それぞれに探してたものとお気に入りを見つけて私。ほくほく♡


ずっとお気に入りのブルーグリーンのモミの木のブローチも着けていたので
キエリ舎さんが声をかけてくださり嬉しかったなぁ♪
相変わらず心くすぐるブローチずらり でした。小鳥のピンもかわいかったなぁ・・


今年は子供たちも一緒で、2歳児話にちょっぴり花が咲く・・・
イヤイヤと野菜嫌い,笑
うちも青汁×豆乳 いつか飲ませてみよう。ぅん


しばし自分だけのゆとり時間を楽しむ♫
ワークショップまで参加し花冠をつくる。 ↑↑↑です。
Kohariも音楽とお絵かきアートのワークショップに参加したよ。




b0250067_1331489.png

歌と演奏の出番待ちしていた姉妹と。
白くてかわいくてほんと森の妖精のようだった。
おんなじ花冠着けて 3姉妹きどりなKohariさん。
       (ちなみに手に持つのはタンバリン,笑)
そして、スウェーデン音楽を愉しむ。





b0250067_13321267.png

イベント広場から西口までは遠いし歩き疲れたこともあって
初めてトレインに乗ってみると、軽快なおしゃべりガイド付きで案内してくれ
これまた期待以上に楽しかったよ♪♫ 


我が家からも太陽の塔が小さく見えちゃう距離なこともあって
もう数えきれないほどに何度となく訪れている万博公園
2歳児のKohariですら、両手の指で足りないくらい・・


なのだけれど
西口の北側エリアは今まで1度も踏み入れたことなかった。
石垣の迷路...なぁんて初めて見た@@ 
こんどゆっくり歩いてみよぅ。



b0250067_13324036.png

秋の週末はイベント盛りだくさん。
森の音楽ピクニック♪ を後にして向かったのは
近所の公園で開催のキャンドルロード2013*
いつもの公園がまるで別人みたくきらきらと広がる美しい光景に包まれて
Kohariも疲れと眠気と戦いながらも楽しんだ。
紅葉もきれい。



b0250067_13325048.png

何でも
市の人口と同じ数だけのキャンドルを灯していたのだとか。凄っっ@@


3連休。近所の小学校で開かれた秋の文化祭
滑り込みで訪れた割には
ビンゴ大会ではビンゴを出し、人生初めてのスーパーボールすくい(憧れの・・)
も上手に楽しんでたKohari.


その時イラストと願い事を書いて作った紙コップのキャンドルホルダーも
この1/90000の光として並んでいたんだね。さすがに見つけられない;


翌日のにちようび*
しんみりと小雨のつづく中、お義母さんの命日のお墓参りに。
あの悲しいできごとからもう4年にもなるのかなぁ...
Kohariもお墓の前で手を合わせ報告を。


その後...
もう毎年の恒例となりつつあるフグ料理を堪能。
Kohariもお腹いっぱい味わう(v0 v)♪♫


その後
家族に気を遣っただろうと
私に気を遣ってくれたharioさんがIKEAへ連れてってくれた。ありがとう*
こちらもまたほぼ恒例。実家からの帰路コースに組み込まれてる。ぷぷぷ



車のここち良い揺れにお昼寝してくれたKohariはpapaがみてくれ
私はひとりIKEA満喫☆クリスマスシーズンのIKEAはほんとテンション上がるよね~。


でもね。選んで帰った思い荷物たちを並べてみると、、、
定番品の買い足しとクリスマス用のテーブルクロスにKohariの物すこし。
あとはほぼ全部LEDも含めキャンドルばかりだったっていう(;==)ね


そんなこんなで 
楽しいをぎゅぎゅっと凝縮させた週末を過ごせた我が家なのでした。




b0250067_1333268.png

大きな落ち葉に隠れて
Baaaaaaaa--------!
うれしがるKohariさん。




[PR]
by kukkaperhe | 2013-11-11 15:43
最近のできごといろいろ。 
b0250067_14432662.png


おひさしぶりな更新です( ´θ`;)ノ


11月もスタートし、街はすこしずつクリスマス色に色付き始め。。。
今年のクリスマスはどんなふうに飾ろうかな?
なんてイマージネーションを膨らませてみたり。
昨日のニュースでは「木枯らし1号が吹きました!」とかo
しかし誰がどうやってどのタイミングで1号☆って決めてるんだろっか,笑)


耳を澄ませば冬の足音が遠くから聴こえてきそうな。
そんなふう...ですが、やや強引にも10月のキロク*として綴っておこうと思います。



今年は街のあちこちに飾られたジャックオーランタンを見つけては
「あ!mama ハロウィン♫」
とそれはそれは嬉しそうに言うもので、、、


リビングにはそれらしくちらちらと飾り付けしたものの
ハロウィンっていまいち何していんだか?よく分かってない母(;^^)
あれこれと調べました。



そして ・ ・ ・


Kohari 生まれて初めてのハロウィン★イベントへ...
宝塚ガーデンフィールズにあるイングリッシュガーデン シーズンズ
にてハロウィンナイト。





b0250067_14442397.png

ちび魔女に変身∴* 
バビデバビデブー♫♪(←ちと違うけどKohariはこう言うのだ;)


衣装もいろいろ選んで(でもやっぱりしましまを合わせちゃう,ぷぷぷ)
三角帽にはふわふわファーをぐるりと縫い付けてみたり、小物も準備してみたり。。。
こうゆう時間もまたわくわくと楽しいもんです。


英国風のお庭には
仮装したかわいいちびっこたちきゃいきゃい♡ ちょっぴり怖いモンスターたちわいわい。
ミイラ男にオオカミ男、海賊に博士?(手塚治虫記念館があるからかな?)
カマキリ男に魔女、、、
それから何故か貞子までも・・・。井戸と一緒に移動して大変そだった,笑)


Kohariもおやつに釣られ・・
顔をそむけながらも頑張る「スタンプくださ----い!」
勇敢にモンスターたちからスタンプを集め
最後はもらったお菓子を誇らしげに頬ばっていた,笑)



b0250067_1445745.png

たくさんいたモンスターは全てここの従業員さんたちだったらしく
随分と年配のおじさんもおどろおどろしいメイクして暗闇でスタンプ押していた。
可愛らしいちびっこたちに囲まれなんとも微笑ましい光景。


影絵コーナー、射的ゲーム、ごそごそゲーム
巨大なケーキやキャンディーのオブジェにキャンドルタワー
あちこちに吊るされゆらゆらと風に揺れるオバケたち。
ミニステージではちびっこハロウィンライブも♪


すべて手づくりの衣装やら飾りやらオブジェやら...
素敵なお庭とアットホームな雰囲気がとってもほっこりかわいい♡






b0250067_14452398.png

意外にも(?)コスプレにノリノリ(笑)♫だったKohariさんとpapaそして
次はどんな仮装にしよっか?来年はもっとお姉ちゃんに成長してるかな。。。
とか・・早くも来年のハロウィンを構想している、、、母。
それぞれのハロウィンを楽しむ♫ なかなかあなどれないぞ♪ むぷぷ







b0250067_14453398.png

秋の収穫祭☆
なすびやおいもやにんじんやそれから・・・白菜までも^^


また来年も、、、と言いたいとこなんだけれども
実は素敵なこのお庭「シーズンズ」 残念ながら年内で閉園するのだとか・・(;Д ;)
そんなこんなを聞いちゃうとますますジーンと
とってもあったかい気持ちに包まれるすてきなハロウィンナイト★なのでした。


ちいさい子がいると、こうゆうちょっとしたイベントも
お祭り騒ぎで楽しめちゃうんだね ♪


お家でも夕飯のあと...ハロウィンのテーブルコーデに飾りつけ
キャンドルを灯しておやつパーティーをしたよ。
私もムンクの叫びみたいなマスク着けショールをマントにして仮装。
普段はクールなpapaも おもしろめがねを着けて。めがねonめがね


31日 ハロウィン当日は
無謀にもKohariとふたりで電車を乗り継ぎ神戸のumieまで
ハロウィンパレードへと繰り出した♫ 遠かったけど、ほ・・んっと楽しくて♪
umie~モザイク間を仮装した大道芸人さんたちと一緒に楽しくパレード。
神戸の海とハロウィン☆ 華やかなハロウィンも楽しかったな。 


隣接するアンパンマンミュージアムでもちらりと立ち寄ったショッピングエリアでは
思いがけずショーが観られてKohariさん更にテンションアップ↑↑↑
こんど時間をかけてまたゆっくり来ようね。と堅く約束♡


夕方には偶然にも仕事でたまたま神戸に来ていたpapaと合流。
イルミネーション煌びやかな神戸の夜景を眺めながら
楽しい食事の時間を過ごしました。
昼間一緒にパレードしたパフォマーさんたちがやって来て窓の外で踊ってくれ
これまた思いがけず、とっても楽しいハロウィンナイトに♪∴


思いつきだけでやって来た神戸だったけど
ほんとにほんとに楽しい時間を満喫し忘れられない記憶がまたひとつ増えたね。




* * *



この1ヶ月いろいろで。あっという間に10月終了(-_-)
幼稚園も決まり・・ ホッ(-。 -)
春からプレに通っている幼稚園です。こぢんまりな雰囲気がなかなか◎


■ 説明会・願書提出・面接
papa-mama 3人でパリッと面接(私のほがちょっぴり緊張)
いつも「お年は?」の練習にふざけてばかりだったKohari;
ちゃんと言おうちゃんと言おう!の気持ちが先走ってか(?)
「お名前は?」と聞かれ「2歳です。」と答えていたKohari;
しかも聞き直されてもまだ「2歳です。」と張り切って答えてた。


でもね。「好きな遊びは?」の質問にはアドリブで答えていたね。
なかなか度胸はあるようだ。


■ 運動会...
幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが行進する姿や組体操
見ているだけで何だか涙ぐんでしまった わたし。
来年の秋にはきっと大泣きすることだろう・・。
Kohariもかけっこに参加してお砂場セットをもらったよ♪


■ コスモスと伊勢海老。
去年も訪れた亀岡のコスモス園。
今年はじぃじばぁばも一緒にみんなでお花見楽しんだよ。
じぃじとかけっこの練習もいっぱいしてたね。


先月いろいろと用事もあって、2回も大阪へとやって来たじぃじばぁば。
活きた伊勢海老を20匹以上持ってきてくれた。じぃじばぁば宅急便。
床に並べて歩かせてみたり、、、みんなで伊勢海老パーティー♪♫∴ 
パパシェフまたもや張りきる・・の巻^^


めがね(映画)みたくパリッと割ってガブリも!これやってみたかったんだ~
とっても楽しくて、とっても美味しかった~o
いつもありがとう*


■ お出かけ
リニューアルした海遊館へも。
お魚よりも水槽に入ってガラスを掃除するダイバーさんに釘づけだったKohari,笑))
サメやエイに触ったり、ペンギンを近くで見られたり
ドーム型のガラス窓から覗くアザラシかわゆ♡


電車、地下鉄、モノレール
でのKohariとふたりデート♡ もたくさん
TIGER(Kohariはじめてのアメ村..)やH&M(こども服が◎)
ちょっと遠征してショッピングモールにも。
グランフロントではパープルパラティッシ発見!新しいお財布も購入...うふふ


こども広場や公園もあちこちいろいろ。
少し前まではビビッてたアスレチックもいつの間にだか
ひとりでぐんぐん高いところまで登れるようになった。
おともだちと一緒に遊ぶのも好き。


トイレも上手になってきた◎ 
 (思っていたよりも時間がかかったけど・・)






1日の終わり、眠りにつくお布団の中でいつも
今日楽しかったことを次々と話してくれる。
そして笑顔で瞳を輝かせ
「ママ~、明日はどこ行くぅ?」ニコニコ^^ とKohari... 
このひとときが今たまらなく幸せな時間♡だったり。


Kohariも来年の4月からは幼稚園。
生まれてからずっといちばん近くにいて日々を一緒に過ごしてきた。
こうしてべったりでいられる時間も残すところあともう5ヶ月しかないんだよね。
今まで以上にめいっぱいお腹いっぱい毎日を楽しみたいな・・って思う。


ブログも更にスロウペースになっちゃって;
でも、こうして時間をみつけては細々と綴ってゆけたらな。っておもう。
今日は珍しくもこんな時間にDVD観ながらお昼寝中...zzZ


そして更新の無い日もこっそり覗いてくれてる誰かさんたち。
いつも ありがとう*  私もこそこそ覗いちゃってますよ ,笑
なかなかコメント残せなくってすみません。この場を借りて。


それから楽天イーグルス 優勝おめでとう*
密かに応援してました^^ (阪神は早々と退散したもので;)
賛否両論だけど、選手のポテンシャルを最大限に引き出す星野監督
私は好きだ。です。私もそういう母でありたい・・・な。







[PR]
by kukkaperhe | 2013-11-05 13:40


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30