これからも・ ・ ・。
b0250067_1531375.png


土ようび*


Kohariは半年ぶりの卵アレルギーの再検査へ・・・。
練習して行った
「〇〇〇〇先生、こんにちは♡」 も上手くご挨拶できた。
生後1ヶ月の頃からな付き合いの先生にも
「大きくなってお姉ちゃんになったね♪」と言ってもらえ嬉しそ。


卵、食べてもいいよ◎
って言ってもらえるようになるための検査。
それにはチックンで血を採って調べなきゃならないこと。
それはすこしイタイ!こと。
でもみんな応援していること。
Kohariならきっと頑張れること。
前日にたくさんたくさん話して病院へ。


にこにことあれこれ楽しげに話しかけてくれながらも
準備を着々と進める看護師さんたち。
その動きをひとつひとつ冷静に目で追うKohariさん。
体を包まれネットで覆われ...身動きとれなくなっても泣かなかった。
 (だんだんと表情は不安げに曇っていったけど・・・も)


さすがに針が刺さると同時に
「痛い--------!うぇぇぇ―――――――ん!!!」
泣いちゃったけれど,,, それはしょうがない。
大人の私たちでも痛いんだもんねo


卵を使った美味しいものたちを、食べられるようになりたい。
私には頑張れる!
ただひたすら目標に向かって頑張る娘の姿に・・・
とても大切な何かを教わった気がした私たち。


良い結果になってくれるといいな。


その後パスタランチ→ 気疲れしたかKohariはいつも以上にたくさん食べた;
美味しいケーキを買いに行ったりお茶したり・・
  (店頭に並んでなかった種類の物をその場で作って頂けたのだ♡)
夕飯は美味しい焼肉をみんなで食べに行った。 相変わらず食べてばっか,笑
分厚いステーキをKohariももりもり♫* にはびっくり@@


お家に帰って
季節のフルーツがたくさんちりばめられたチョコケーキを
3人でまぁるく囲み、Kohariにたくさんのおめでとう*と歌をもらった ♪
点けては消され点けては消され。ちいさないたずらを何度も繰り返し・・
ケタケタと笑うKohari。
最後は3人で「ふぅぅぅ---------う」と吹き消した。


何のサプライズもプレゼントもない誕生日。
そして気の利いたそういうのできない不器用なharioさん・・。
だけど
こうして家族3人美味しいもの囲んで笑って過ごせる誕生日。
かけがえのない、そしてささやかな時間を迎えられたことを幸せにおもう♡
ありがとう*







[PR]
# by kukkaperhe | 2013-09-10 16:20
リビングの無印の棚に. . .
b0250067_1619526.png


今週は、ほ・・・・・・っんと雨、雨、雨ばかり。
晴れたかと思えばまたふたたび分厚い雲に覆われゲリラ豪雨
おひさまの顔をまともに見れた時間のほが少ない。


ちょっぴり前のこと。
リビングの無印の棚...box型をもうひとつ増やして2段に。
ずっと構想していたけれど(そんなおおげさなもんでもないかっ;)
重い腰はどっしりと動かず,笑  この度やっと。・・・・・・だ! 


そして、9月を迎えたことだしせっかくなので秋色を意識して飾ってみる。
 ・読書の秋(レシピ本にして食欲の秋と連動)
 ・食欲の秋(食器)
 ・音楽の秋(CD)
 ・レジャーの秋(古いフイルムカメラ)  ※マルさん、まねっこしちゃったよ! ふふふ...


・・て。こんなふうに書くと、ものすごーく構成を練ったみたいですが、↑実は後付けで;
実際は思いつくままに好きな物をぽんぽん並べていったら結果こうなった・・
が正しいのだけれども・・・ねo


相変わらず私の好みは偏っているね。
1階と3階は個室で、何だか小ぢんまりなマンションみたいだよ♫*
それにしてもこちらを見つめる目の数が多い(´艸´)視線が痛いっ


ポトスは増殖させ、、、
この夏ベランダにてするするにょきにょきと成長したものを採用◎
さびさびのトマト缶だし^^ (でもそのままだし;まいっかってことで)


ARABIAのカレワラプレートは少しまえにどうしても欲しくて・・お迎えを。
ライヤウォシッキネン(であってるぅ?)さんの程よく力の抜けた絵はほんとかわいくて好きだ♡
かわいいのに このプレートに描かれたワンシーン...ってば


お弁当のパンに石が入っていたことに腹を立てた若者が
オオカミやら熊やらカラス(?)やらを引き連れ牧場の女主人に復讐に向かう途中
なのだそうな))) 


この後、女亭主を殺害する計画らしい。とまーなんとも恐ろしやなシーン。
でもクマの表情とかめっちゃかわいんですけど・・・?
前後のストーリーは分かりませんが、食べ物の恨みは恐ろしい! 
が私の印象 ,笑
カレワラシリーズの始まりのものと最後のものもいつかコレクションしたいところだけど
いかんせん. . . 高い!



* * *



2歳半を迎えたKohariキロク...


■ 最近の言いたい言葉

「あれっ?〇〇〇〇〇できないですけどぉぉ~!」
 例)  あれ?DVD始まらないですけどぉぉ~!てなふう。


「ん!これ美味しいじゃん ♫」 
papaもmamaも使わないのにどこで覚えた?


「パパ、コレおいしいでしょっ♪ そりゃ美味しいでしょ!!」
「ママ、美味しくできたね。上手ぅ~♪ ありがとう*」
どうやらKohariは私を褒めて伸ばす!の作戦らしぃ・・・o


■ トイトレ。

本格的に始めて2ヶ月になる。
9割ほどは成功するが、やっぱりまだ間に合わなくてお漏らししちゃう時も。
ベランダでゆらゆらと揺れるおパンツが虚しい...


いつだったかはムーミンのしっぽにまで被害が及び
秋の夜風にひとり背を向けぷらり~んと干されるムーミン。
哀愁漂う後ろ姿にKohariもちょっぴり反省したかな・・。


周りで苦戦しているうんちはなぜか100%成功するので、うんちのみおむつ卒業。
仮卒といったところかな ,笑  外出中も少しずつ練習中。


■ ハマっているもの。

ついこの間までは「トイ・ストーリー」にハマり
1日何度「トイ・ストーリー見るぅ~!!」と泣きつかれ観たことか。
知らない人が付けていたウッディ―のマスコットに「ウッディ―!ウッディ―!」と反応し苦笑いされる;
そして今はなぜか「スポンジボブ」にハマってる。
週末papaとふたりTSUTAYAへ行き、自分でセレクトしてきたのだ。


市民プールへpapaと出かけ(ここのは屋内温水)
周りの少し大きなお姉ちゃんたちが楽しそうに使っているビートバンを自分もヤル!
と挑むも、握る握力が弱いのか?手が滑りあやうく沈没。

「ビート板、どうやった?!?」って尋ねると
「え? ビートバンイヤや! 溺れた!!!」とぷりぷり怒っていた。ぷぷぷ
  ※ そうそう。嫌なことには「え?」と必ず聞きかえすのだ。後、ちょっと嬉しいときも!ね


「〇〇〇も一緒におてちゅだい(料理の手伝い)するぅぅう~♪♫」と
まぜまぜしたり、簡単なものをお皿に並べたり、おにぎりの片抜きをしたり
サラダの水切りをしたり、テーブルにお皿を運んだり、してくれる。
お願いすると毎回必ず中身の量が減る・・・味見多し。


幼稚園で習った歌や童謡、今までとぎれとぎれだったけど
フルで歌える歌が少しずつ増えてきた。
そしておもしろい声やセリフは何かとモノマネしたがる。


■ イヤイヤ期...

弟に教えてもらった「鬼から電話」のアプリ! ママたちの中では有名らしい...
言うことを聞かないと鬼さんから電話がかかってきてこっぴどく怒られるのだ。
 (もちろんアプリだから本当にはかかってないよ。)
もうね~。
節分で実際 鬼のやって来たことのあるKohariにはこれが効果テキメン☆


どんなに細かくしても嫌だったブロッコリーもガブリと食べたし
ぐずってても泣き止むし、トイレを拒否った時
夜なかなか寝ない時なんかも◎ ほんと万能!
そして何より、、、
あれほどまでに好きでどうしようもなかったiphoneをあまり触らなくなった。


あまり怖がらせて躾けるのもどうかと疑問に思いますが
手強いイヤイヤ期には対抗する最終兵器として
少しくらいコワイものもあった方がいいのかも・・ね。


あ!このアプリ天使ver.もあって賢くしていると
天使からも電話が鳴ります。


Kohariはこれもめちゃくちゃ嬉しいらしく
良いことをした時は「天使さ~ん。できたよ~♪」と大きな声でお外にアピール。
天使さんに褒めてもらいたくて結構頑張ってる姿も何だかかわいいです。
「天使さんは鬼さんから〇〇〇を守ってくれるから。」だそっ。
魔の2歳児も 素直な心はほんとかわいいものだ ♡


さてと。本日もお昼からプレ幼稚園です。


そして、明日にはまたひとつ歳を重ねてしまう私です;
嫌なことも沢山あるけれど、楽しいことも沢山ある人生
私はこの世に生まれてきて良かったな・・・と思う。
   (ってもうおばあちゃんみたいなセリフだ↑)
これからもマイペースに日々を大切に過ごしてこう ♪
まだまだやってみたいこともブツヨクもてんこ盛りだ!!!


先月あたりからずーっと. . .
「ハッピバースデートゥーユー♫*」と歌ってくれるKohariさん。
そんなに早く歳をとらせたいかっ(θΘθ♯)もぅ












[PR]
# by kukkaperhe | 2013-09-06 10:06
Finnair cafe*
b0250067_1811716.png


セミの鳴き声がフェイドアウト...したかと思えば
そのバトンを繋ぐかのよに台風が近づいているようだ。
今日も雨の中 プレ幼稚園のお迎え。ふぅ-----ぅ(- 。 -)


papaがお仕事でお泊り出張だった昨日・・
ちょうどお休みだったよっくんおじちゃん(kukka弟)を誘って
3人で、トラベルカフェ期間限定のFinnair cafe * へ。


ベリーたっぷりのかわいいソーダは
L) ミィの初恋 R)スナフキンの憂鬱


店内は...すこしムーミングッズが並んでいたり
フィンエアーやフィンランドのポスターが飾ってあったりと映像なくらいで
Finn air × marimekkoコラボものは置いてなくってちょっと残念(ཀーཀ)
でもさ、たくさん笑って楽しいカフェ時間だったよ♬



b0250067_1812879.png

サーモンスープ美味しかったなぁ♪
ライ麦パンが一枚割れているのはKohariさんのしわざ( ̄囚 ̄)だ。




[PR]
# by kukkaperhe | 2013-08-30 22:35
gefle BOLLAに葡萄.
b0250067_13125058.png


今年の夏はほんっと長かった...。
なぁんてどうにか早々に終わらせようとしてみたり,夏2013.
そろそろ「またね。」でもういいよ~♪


ちょっぴり過ごしやすかった昨日は
愛車のねずみ号(ぜ--んぶねずみ色・・ぷぷ)bikkeで
すいすいとお出かけを。快適自転車生活!


妊婦の頃、大きくなりはじめたまーるいお腹を抱え
朝のお散歩コースに組み込んでは母と通っていたパン屋さん。
 (↑ まったく運動なのだか、食用増進なのだか!)
今はKohariとふたりで・・むふむふ♫*
外のcafeコーナーもほど良くここちいo


「ちゅんちゅんもこっちおいで!おいしーのあるから...ね、ね、ね。」
と優しい口調でスズメをおびき寄せようとするKohari
その後どうする気なのかコワイわ!!
ちなみに、勘の良いスズメたちは決して近づいてこようとしなかった 笑;


過ごしやすくなってくると
周囲も穏やかな気持ちで観察できる余裕も生まれるもの◎
そんななんでもない日々の時間も楽しくて ♪
少しずつふたりでまたいろいろ遠出してみよう!


それからKALDIでお買いもの あれこれ。
Kohariも欲しいものを物色する眼差しは真剣, ^^
その後の本屋さんでも・・・
ふたりそれぞれにお目当ての本が見つかりお互いほくほく♫


まったく、、、
いくつになっても女子はお買いものが大好きなものじゃ(Θθ Θ´)ぅん


と、まぁ長すぎる前置きはさておき...
この夏も初夏から 桃 → 梨 → 季節の野菜→ → →
と送られ続けていた じぃじばぁばの季節便。
「こないだの・・もう食べた?ぢゃ次の送るね。」とどんどこ;


Kohariも大きな段ボールが届くのを楽しみにしてる♫
日々の娘のカラダの半分はじぃじばぁばからの贈り物で作られている!
って言ってもいいくらい。いつも遠い場所からありがとう*


嬉しそうに頬張るKohari写メをそれはそれは楽しみにしているじじばばちゃん。
お相撲さんの何ていうんだっけ? 
そう。谷町(たにまち) ま・さ・に!
 (※ どうでもいいついでに,私 昔この語源の「谷町」のすぐ近くに住んでました 笑) 


そんなこんなで週末届いた巨峰やら・・のブドウいろいろ∴*
いつものように甘さがぎゅっとつまっててぷるんと美味しい。
ぶどう味の歯みがき粉を選んだKohariにはタイムリー。
思いが届いたんだろね。きっと・・。






b0250067_1313057.png

今日はこれ着る!と選んだKohariと(日焼け跡,むぷぷ)
ぶどうにはこのお皿!と選んだ私。
なんだかどこかリンクしてるね。おもしろいo


器用に皮を剥いて種をぺっと出しては嬉しそうに食べ
私にも「どうぞ♫」と一粒むいてくれた。 ありがとう*






[PR]
# by kukkaperhe | 2013-08-27 14:30
ガジュマルに白樺のブーツ。そして...
b0250067_15252932.png


そろそろ夏休みの宿題に追い込みがかかり 焦りだす; 
そんな記憶がふと巻き戻る8月(夏)の終わりが近づいてきた。


気を抜くとすぐにのびのびもさもさになっちゃう ガジュマルを散髪 ♪
海で拾った貝殻や珊瑚のかけらを敷きつめてお水をシュッ
ブーツをかけて....... 今年の夏もおわりだね・・の演出を。 


だけどまだまだ夏は終わらせないよ!
っとでも言いたげなこの暑さ (-_- i)むぅぅぅ--...


さて、4週間の(長い?!)夏休みも明け
今日からまたプレ幼稚園はじまりました。
夏の太陽をたくさん浴びて、何だかみんな少しずつ成長した横顔。


今日のこの日を待ちわびていたKohariは プールあそびにはじけたらしく
お家戻って、かき氷食べて(今日はカルピス味に♫) こてんと寝ちゃった...
きっと楽しかったんだね ♪ ひさびさのあっくんにも逢えたしね♡
セミの抜け殻であっくんをビビらせていた,笑) そして苦笑いのあっくん♡




b0250067_15254120.png

そうそう、今日ははじめて幼稚園のトイレでおしっこできたようだ。・・(mama涙;)
お家では娘を信じて おパンツで一晩眠らせてみた。
どきどきの今日の朝! おねしょナシ× おおお---!!! やるねぇ...


1歩ずつ1歩ずつ卒業への階段を上ってくれているのかな。
私はのんびり後ろから見守ってあげることにしよう・・。


いまいち調子の上がりきらなかった私はどうかと言うと・・・


気になっていたリビングの床汚れを磨き倒し ,笑
自転車でうろちょろ走りまわりいろいろ見てたら
ま、いっか。過ぎたことは仕方ないよ。
・・と心が晴れて何だかするりと楽に♪ 心のスイッチがパチンと入った。


一気にとことん悩んで、引くときはさっと
結構単純でこうゆう切換え(諦め)の早い、わたし。
心=カラダ ほんっとやっぱり繋がってるもんなんだね(θΘθ)
暑い!暑い!とお家にこもってばかりだといけないね。


ぷぷぷ, Kohariさんまだ眠ってるよ...zzZ





[PR]
# by kukkaperhe | 2013-08-23 16:44
かき氷と最近の自分o
b0250067_15473278.png


かき氷はじめました.....o
いちごミルクのはずが・・ついつい練乳よくばりすぎて、真っ白氷;


がりがりシャカシャカはじめると
椅子を運びその上に背伸びしてキッチンをのぞきこみ
「ママすごい、すご-------------い♫*」と褒めてくれる。
それをチラ見しつつ ふっふーん<(- θ -)> とさらに張り切る母 ,笑


電動だからほんとに凄いのは、かき氷機さんなんだけれど・・・ねぇ
ここは母の威厳とやらを見せつけておこう ,笑




b0250067_1547411.png

ここ数日なんだかイライラぴりぴりな わたし。
こんな時ほど何もかも上手くいかなかったりするんだよね・・
papaには結構ちくりちくりと小言多くて意地悪で・・
きっとKohariにもそうだ・・・ほんとごめん。ハァァ


偶然あっくん(Kohariのすきな・・)と同じだったTシャツ
書かれてる言葉はハワイ語で「寛大」だそう・・苦;
ほんっとそうだね! 心に余裕がなかったよね。笑顔が消えてたよね。
きっと心の花もカサついて枯れてたよね(i Θ i)


のんびり、のんびり マイペース
他の誰かさんと比べてみても仕方ない。
自分らしく 我が家らしく.......元気に笑って暮らそう♫*





[PR]
# by kukkaperhe | 2013-08-21 16:56
* 納涼花火 * @2歳5ヶ月.
b0250067_15192647.png


週末のこと。
この夏はじめての納涼花火大会へ...
そして今年も懲りずに花火写真を撮ってしまう わたし;
夜景手ブレモードのチカラを借りて,,, なんとかなんとか。


b0250067_15194359.png

ヘアスタイルは本人の強い希望から
いないいないばぁ~!(Eテレ)のゆうなちゃんふう 笑;
伸びた前髪をちいさなおだんごにまとめてみたけれど
どう見ても、ちょんまげ!
ちょんがめ かわい------♡」とご満悦,ぷぷぷ カメ?!?


去年は結ぶ髪の毛なかったもんね...
成長してるんだなぁ。ってこんなところでもしみじみ
・・な2歳5ヶ月の夏。


b0250067_15195531.png

私にもたれてしっとりと納涼花火を観賞中...
時折、心にぐっときた花火には飛び跳ね拍手喝采で喜ぶKohari
綺麗な花火に感動する娘に、心の成長も重ねてかんじ
またまたほろり(i ω i)





b0250067_1520244.png

おーきなお耳は何でも聴いている、、、
なでるとご利益(?)ありそなまぁるいおでこ ,笑
このまるっとラインが密かに大好きなmamaなのだよo


最近なぜか何度も私に
「こんばんは。夏は暑いねぇ。ね。ね。」と言ってくる んふ^^♫*



* * *



何かで覚えた仮面ライダー(電王?) 
Kohariは「仮面ダイ」と呼ぶ。
その仮面ダイが近くのショッピングモールで記念撮影&握手会!
こっそり様子をのぞいて


喜ぶかと思いきや,,,
腰を抜かし硬直そして→ 大泣き。「仮面ダイ...目めこわ---いこわ----い!!!」
そそくさとその場を退散したのだけど・・


撮影会を終えほっと一息、楽屋へと戻る仮面ダイが
お買いもの中の私たちに不意打ちで正面からやってキタ!


私を盾に差し出し後ろに隠れて半泣き硬直。
喜んでくれると思い全力で近づいてきてくれた仮面ダイに
「コワ------イ!!! もうイヤ-------!!」
仮面に隠れて分からなかったけれど きっと苦笑いしてた仮面ダイ・・
肩を落としたうしろ姿が忘れられない(θ艸θ)


後で尋ねると鬼さんより怖いのだとか・・・
来年の節分は仮面ダイに是非とも来てもらおう,笑)






[PR]
# by kukkaperhe | 2013-08-19 16:59
adomiの布。
b0250067_1534118.png


あまりにも暑すぎるので(1000年に1度の暑さ!ってほんとかも?)
少し涼しげなものでもupしてみようかと・・・
我が家をぐるりと見渡してコレ↑ に(じゃっかんチョイス,ずれてる^^;)


お休みまえにKohariがプレ幼稚園で作ってきた
おさかなうちわ。  す~いすい
緑色のは... ワカメ。なんともざっくりすぎて ぷぷぷ


裏側にはきみどり色したちいさなKohariの手形と日付と名前。
このちいさな手で一生懸命つくったんだなぁっておもうと
もったいな過ぎて使えない。
我が家では決して本来の役目を果たすことのないうちわ,笑  
目で見る涼(´艸´)ミ


そんな最近のKohariさん・・・
私に何か注意されると「そっか、そっか。」 
とするりとかわします。
私、それダメなの知らなかったわ!てなふう。でもほんとは知っている...


トイレも上手になってきました。
昨日は私が掃除機をかけてると・・・
ひとりでぷいっといなくなり電気を点けてトイレに入ってしてた。
外出中も自分なりに気にしてか(?) 「トイレ」を言うように。
夜も眠ってる間は朝までオムツにおしっこしなくなりました。


この子には口うるさく言うよりも、1度きちんと説明した上で
ある程度本人の意思にゆだねた方が何かと上手くゆくのかな。
とか ようやくぼんやりと分かってきたような気が...



b0250067_15341425.png

いつもKohariの洋服やぬいぐるみに園グッズ
彼女の喜びそうなものをあれこれ考え
せっせと作っては送ってくれるばぁば。


生地を選んで欲しいと言われたので・・・
以前から気になり手に取ってみたかった adomi
の布の中からKohariをイメージして 選んでみました。
(ちなみにtopのはnaniiroとリネンのもの。)


やわらかな風合いのコットンに続く連続模様は
木版を作り、手作業ですこしずつすこしずつプリントしてゆくのだそう。
想像してみただけでも なんだか気の遠くなりそうな作業。


消しゴムハンコをぽんぽんと押してったような 
人の手仕事がそのまま伝わってくるような優しい布。
素朴さとふわりとした配色がかわいいな。
さてと。どんなふうに仕立ててもらおうかな・・・?


ぁ! そうだ。 
今日はharioさん=papaのお誕生日だった。
おめでとう*
とは言いつつも・・
仕事の都合で、ひと足早く週末既に家族でお祝いしたとこなので
今日は何もやんないんだけどね,,, ( ̄▽ ̄i)


Kohariさん
まるで自分の誕生日かのよにロウソク吹き消し喜んでいたよo


みなさん楽しいお盆休みを過ごされているのかなぁ。。。
我が家はいたっていつもの普通な毎日です(- _ -)






[PR]
# by kukkaperhe | 2013-08-12 17:03
2歳の夏旅...海へ。
b0250067_13431670.png


2013年・夏  すこし早い我が家のお盆休み...
家族で海水浴の旅へ。
夏の日本海の海は穏やかで透明度が高くほんときれい。
お魚もおいしい!



b0250067_13435787.png

海が大好きなKohari...
お風呂で毎日バタ足練習、イメトレの成果ありだね。
今年は浮き輪でひとりで泳げたよ。(じゃっかんウミガメの産卵っぽい・・笑)
ぷかぷか泳ぎながら歌を歌いこなれてた ♫*

b0250067_1344876.png

くるりく-----るり回ってみたり
パチャパチャと泳いでみたり・・
はたまたこれはイケる!と思ったのか・・?
いきなり腕輪も浮き輪も外して泳ごうとチャレンジするも(無謀すぎる)
腕輪はいらないけど・・浮き輪は必要!と学習(`艸`)


「ボールのとこまで行く!!」と
遥か沖にぷかぷかと浮かぶオレンジ色のブイまで
papa-mama一緒に3人で泳いだ。深いのはどこまでもだいじょぶなようだ。
海ひとつをとっても成長したなぁ・・とかんじる。


b0250067_13443015.png

まだ泳ぐ♪ まだ遊ぶ♫ 
となかなか海から離れようとしてくれなかった。
2日間で水着のあとくっきりと; 
気をつけてたんだけどね・・・ぇ(-_-) 
ただいま絶賛トーストKohari... ぷぷ


ほっこりお宿も快適で、2歳児にして温泉好きなKohariも大喜び。何度入っただろ。
食事も家庭的で美味しくて 3人そろってもぐもぐもりもり。ごちそうさま*
夜は甚平姿で花火。疲れて夜はぐっすりむにゃむにゃ夢の中...
いっぱい遊んで、たくさん笑って、ほんとにほんとに・・・楽しかったね。


帰ってきてからも・・お家ドアの外で寝転がり 
「もっかい海行こ!もっかい海行こ!マンマのお部屋行こう!!」
   (※ なぜだか... 旅館=マンマのお部屋 こう呼ぶKohari )
帰ったばかりだと言うのに
「旅行の準備しよ!早く旅行の準備しよ---!!」
と手足をバタつかせ大泣き(i Д i)そりゃぁもうもう大騒ぎで;
しばらくお家へ入ってくれなかったんだ。 こんなのはじめてo


よっぽど今回の旅行が楽しかったんだね♫*
旅行の終わりとは、ちょっぴり淋しいものだ。楽しければ楽しかったほどね。
そぅいうものだ・・・・・。(← Kohariの口ぐせ ^^)
また行こうね ♡



b0250067_1401534.png




[PR]
# by kukkaperhe | 2013-08-08 15:41
わたしのブローチたち。
b0250067_13152627.png


すこし前に新しく仲間入りした羽のブローチ。
どこか懐かしいような羽ペンのよなデザインにひと目ぼれ。


エナメルショーのとろりとつやめく質感、深みのある色味
思わず“むふふ”なモチーフチョイスとその繊細さ!
私の心をぎゅ-------っと掴んだまま もう何年になるだろう...
パリのマダムたちをこぞって夢中にさせたというのもうなずける。ぅん
その時代のパリの街に暮らしていたら・・
きっと私もわーきゃーーと虜になっていたはず,笑


フランスのアンティークブローチと聞くと
なんだか敷居が高い!と勝手なイメージをもっていた私にとって
エナメルショーのブローチとの出逢いはかなり革命的だった。
甘くなりすぎない可愛さが◎ ついつい手が伸びてしまう。


でも実はこの羽ブローチたち、、、
はじめてのプレ参観日の日に着けようと出番待ちだったのだけど
どうしても はりきりすぎ感が否めなく(けっこう大ぶり)
当日になってやっぱり違うブローチ着けちゃって;
まだデビューさせていませんの^^;


ちょっとフォーマルな席にコサージュみたく(宝塚劇団みたい?むぷぷ)着けてゆきたいな。
でもそれっていつだ?
他のブローチと組み合わせてシンプルな鞄とかにつけてもかわいいかなぁ~
とか いろいろ考えながら眺める時間も楽しい∴*






b0250067_13151098.png

せっかくなので大切にしている *わたしのブローチコレクション*
を並べてみた。並べきらずこのほかにもまだもうちょっとあったりします^^;


こうして改めて眺めてみると私の「好き」にはかなりな偏りがあるなぁ・・・。
動物と植物(一部野菜も...オクラとか, 笑)多すぎっ!(´艸´)
って誰かツッコんでくれました?...笑;
どうやら、色や質感も好きな法則があるようで。


いつものカジュアルなシャツやシンプルなブラウス、ワンピースの胸元にちょこんと。
それだけで1日中うきうきしちゃう。
2・3個ぽんぽんぽんとかさね着けしてもほんとかわいいのです。
モチーフや色の組み合わせをあれこれ考えたりするのも楽しくて♫*


これからもきっとわいわいと増殖してゆくであろうこのブローチたち
いつかKohariと共有して楽しんでみたいなぁ。。。
とか、そんなちいさな夢もあったり。 わくわくわく



b0250067_13154135.png

遠い異国の地をひとり旅しながらエアメール...
ちいさなちいさな世界の中にストーリーを重ねて妄想してみたり*


うぅぅうぅぅぅ-----------こんなことばかりしてないで早く荷造りしなければ;
来週ちょっとした家族旅行に。海へ・・・。
異国の地ぢゃぁないけれど、たのしみだ。
さーてどの子を連れてこぅかな? ブローチ ♡ とまたそこへと巻き戻る...



* * *



今日のKohariのひと言!


ままごと中・・・
「〇〇〇~、珈琲飲むぅ ?!?」 ※〇〇〇=私の名前
ですって!
「〇〇〇ちゃん! でしょっ!!」と厳重注意しておきました, 笑 


お水あそびの後
髪をぺったりと撫でつけて両耳にかけ
「金八先生! やって」と言うと、低い声でテンション高く
「なんでしゅか~!!! ノ(-Д-♯)」
と古っ古っでベタなモノマネをしてくれるo







[PR]
# by kukkaperhe | 2013-08-02 16:44


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31