人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*∴ ohinasama ∴*
*∴ ohinasama ∴*_b0250067_15194712.png



週末. . .Kohariの*おひなさま*を飾りましたo
雛人形を飾るのは節分以降~2月中旬ごろまでに飾るのが良いらしいです。


豆まきでお部屋を清めてから飾るって知ってました?
ちなみにkukkaは知りませんでした(=v=;)
大人になっても何故か楽しい豆まき。o 〇))
でもそんなところでお雛様との接点があるとは・・・ね。


何気にしていた昔からの風習の意味を改めて知ると何だか
嬉しかったりしませんか? 私だけっっ?・・・・・・・かな。


まぁそんなこんなで、豆まきと恵方巻でお部屋と胃袋を清めまして(笑
飾りました。 *∴おひなさま∴*


お内裏さま&お雛さま だけのシンプルな「親王飾り」にするか
最後まで迷ったのですが、、、
こども目線からするとちょっぴり寂しいかなっ?とも思い
3人官女とお道具のついた3段飾りに。


モダンなデザインの段飾りもたくさんありますが・・
我が家はやっぱり、王道の金屏風+赤い毛氈で
クラシカルな和の伝統美を楽しむことにしました♪


*∴ ohinasama ∴*_b0250067_16365211.png



一見華やかだけど控え目でどこか上品な雰囲気がいいな。と思います。


どおでしょぅ?
私的には自画自賛のうっとりです。


ちょっとしたことがありまして・・・
人形屋のおっちゃんがわざわざ我が家へ見に来てくれたのですが
「綺麗に飾ってはりますね!」っと人形のプロからも
合格を頂きました♪∴ てへっ


なんでも、、、、、お内裏様の帽子(?)冠(?)
の被せ方がウマいのだそうで・・・・・・・・
見るとこマイナーすぎるぅぅ∴(´艸`)ぷぷぷ


*∴ ohinasama ∴*_b0250067_15563517.png


特に少し日が暮れはじめた頃には・・
金屏風に映る雪洞(← ぼんぼりってこぅ書くんだね)の光が
間接照明効果で ほゎんとキレイに見せてくれ
どこか温かみを帯びた雰囲気が素敵だなぁ。と思います。


着物についての知識はほぼゼロな私たち夫婦の目から見ても
素敵だな。 ・・・と思える織りの模様o
なんでも有職(ゆうそく)織物と言って高級なものなのだそうです。


私が言うのも何ですが
ほんと細部まで丁寧に作り込まれていて感心してしまう。
後ろ姿だったり、隠れたところの小物づかいだったり
 (足袋までちゃんと履いてるぅお内裏さま)
引きで見てニヤニヤ♪ 近づいてじっくり見てニヤニヤ♪
ほんと見ていて飽きることがありません。
精巧なちっちゃいもの好き。にはもうもうたまりません♪むふ



*∴ ohinasama ∴*_b0250067_16333094.png


袖の美しく絶妙なグラデーション。
織り模様と配色の素敵な着物。(何だか日本人で良かったなぁ・・としみじみ思ぅ)
優しげな表情。
凛とした佇まい。
ほんとにほんとに素敵なお雛様の嫁入りです♪


Kohariの花嫁姿もきっとこんな具合に写真を撮り過ぎてしまぅんだろな?
とか、またもや妄想劇場を繰り広げながら撮影していたkukkaです(笑


ちなみにKohariさん、、、
4本目の歯が生えてきました。これで
上2本+下2本=計4本歯さんですo むひひ




by kukkaperhe | 2012-02-08 09:00
<< しあわせのパン  ~ ひとつだけ ~ 11ケ月...おめでとう+ >>


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31