人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リビングの無印の棚に. . .
リビングの無印の棚に. . ._b0250067_1619526.png


今週は、ほ・・・・・・っんと雨、雨、雨ばかり。
晴れたかと思えばまたふたたび分厚い雲に覆われゲリラ豪雨
おひさまの顔をまともに見れた時間のほが少ない。


ちょっぴり前のこと。
リビングの無印の棚...box型をもうひとつ増やして2段に。
ずっと構想していたけれど(そんなおおげさなもんでもないかっ;)
重い腰はどっしりと動かず,笑  この度やっと。・・・・・・だ! 


そして、9月を迎えたことだしせっかくなので秋色を意識して飾ってみる。
 ・読書の秋(レシピ本にして食欲の秋と連動)
 ・食欲の秋(食器)
 ・音楽の秋(CD)
 ・レジャーの秋(古いフイルムカメラ)  ※マルさん、まねっこしちゃったよ! ふふふ...


・・て。こんなふうに書くと、ものすごーく構成を練ったみたいですが、↑実は後付けで;
実際は思いつくままに好きな物をぽんぽん並べていったら結果こうなった・・
が正しいのだけれども・・・ねo


相変わらず私の好みは偏っているね。
1階と3階は個室で、何だか小ぢんまりなマンションみたいだよ♫*
それにしてもこちらを見つめる目の数が多い(´艸´)視線が痛いっ


ポトスは増殖させ、、、
この夏ベランダにてするするにょきにょきと成長したものを採用◎
さびさびのトマト缶だし^^ (でもそのままだし;まいっかってことで)


ARABIAのカレワラプレートは少しまえにどうしても欲しくて・・お迎えを。
ライヤウォシッキネン(であってるぅ?)さんの程よく力の抜けた絵はほんとかわいくて好きだ♡
かわいいのに このプレートに描かれたワンシーン...ってば


お弁当のパンに石が入っていたことに腹を立てた若者が
オオカミやら熊やらカラス(?)やらを引き連れ牧場の女主人に復讐に向かう途中
なのだそうな))) 


この後、女亭主を殺害する計画らしい。とまーなんとも恐ろしやなシーン。
でもクマの表情とかめっちゃかわいんですけど・・・?
前後のストーリーは分かりませんが、食べ物の恨みは恐ろしい! 
が私の印象 ,笑
カレワラシリーズの始まりのものと最後のものもいつかコレクションしたいところだけど
いかんせん. . . 高い!



* * *



2歳半を迎えたKohariキロク...


■ 最近の言いたい言葉

「あれっ?〇〇〇〇〇できないですけどぉぉ~!」
 例)  あれ?DVD始まらないですけどぉぉ~!てなふう。


「ん!これ美味しいじゃん ♫」 
papaもmamaも使わないのにどこで覚えた?


「パパ、コレおいしいでしょっ♪ そりゃ美味しいでしょ!!」
「ママ、美味しくできたね。上手ぅ~♪ ありがとう*」
どうやらKohariは私を褒めて伸ばす!の作戦らしぃ・・・o


■ トイトレ。

本格的に始めて2ヶ月になる。
9割ほどは成功するが、やっぱりまだ間に合わなくてお漏らししちゃう時も。
ベランダでゆらゆらと揺れるおパンツが虚しい...


いつだったかはムーミンのしっぽにまで被害が及び
秋の夜風にひとり背を向けぷらり~んと干されるムーミン。
哀愁漂う後ろ姿にKohariもちょっぴり反省したかな・・。


周りで苦戦しているうんちはなぜか100%成功するので、うんちのみおむつ卒業。
仮卒といったところかな ,笑  外出中も少しずつ練習中。


■ ハマっているもの。

ついこの間までは「トイ・ストーリー」にハマり
1日何度「トイ・ストーリー見るぅ~!!」と泣きつかれ観たことか。
知らない人が付けていたウッディ―のマスコットに「ウッディ―!ウッディ―!」と反応し苦笑いされる;
そして今はなぜか「スポンジボブ」にハマってる。
週末papaとふたりTSUTAYAへ行き、自分でセレクトしてきたのだ。


市民プールへpapaと出かけ(ここのは屋内温水)
周りの少し大きなお姉ちゃんたちが楽しそうに使っているビートバンを自分もヤル!
と挑むも、握る握力が弱いのか?手が滑りあやうく沈没。

「ビート板、どうやった?!?」って尋ねると
「え? ビートバンイヤや! 溺れた!!!」とぷりぷり怒っていた。ぷぷぷ
  ※ そうそう。嫌なことには「え?」と必ず聞きかえすのだ。後、ちょっと嬉しいときも!ね


「〇〇〇も一緒におてちゅだい(料理の手伝い)するぅぅう~♪♫」と
まぜまぜしたり、簡単なものをお皿に並べたり、おにぎりの片抜きをしたり
サラダの水切りをしたり、テーブルにお皿を運んだり、してくれる。
お願いすると毎回必ず中身の量が減る・・・味見多し。


幼稚園で習った歌や童謡、今までとぎれとぎれだったけど
フルで歌える歌が少しずつ増えてきた。
そしておもしろい声やセリフは何かとモノマネしたがる。


■ イヤイヤ期...

弟に教えてもらった「鬼から電話」のアプリ! ママたちの中では有名らしい...
言うことを聞かないと鬼さんから電話がかかってきてこっぴどく怒られるのだ。
 (もちろんアプリだから本当にはかかってないよ。)
もうね~。
節分で実際 鬼のやって来たことのあるKohariにはこれが効果テキメン☆


どんなに細かくしても嫌だったブロッコリーもガブリと食べたし
ぐずってても泣き止むし、トイレを拒否った時
夜なかなか寝ない時なんかも◎ ほんと万能!
そして何より、、、
あれほどまでに好きでどうしようもなかったiphoneをあまり触らなくなった。


あまり怖がらせて躾けるのもどうかと疑問に思いますが
手強いイヤイヤ期には対抗する最終兵器として
少しくらいコワイものもあった方がいいのかも・・ね。


あ!このアプリ天使ver.もあって賢くしていると
天使からも電話が鳴ります。


Kohariはこれもめちゃくちゃ嬉しいらしく
良いことをした時は「天使さ~ん。できたよ~♪」と大きな声でお外にアピール。
天使さんに褒めてもらいたくて結構頑張ってる姿も何だかかわいいです。
「天使さんは鬼さんから〇〇〇を守ってくれるから。」だそっ。
魔の2歳児も 素直な心はほんとかわいいものだ ♡


さてと。本日もお昼からプレ幼稚園です。


そして、明日にはまたひとつ歳を重ねてしまう私です;
嫌なことも沢山あるけれど、楽しいことも沢山ある人生
私はこの世に生まれてきて良かったな・・・と思う。
   (ってもうおばあちゃんみたいなセリフだ↑)
これからもマイペースに日々を大切に過ごしてこう ♪
まだまだやってみたいこともブツヨクもてんこ盛りだ!!!


先月あたりからずーっと. . .
「ハッピバースデートゥーユー♫*」と歌ってくれるKohariさん。
そんなに早く歳をとらせたいかっ(θΘθ♯)もぅ












by kukkaperhe | 2013-09-06 10:06
<< これからも・ ・ ・。 Finnair cafe* >>


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31