人気ブログランキング | 話題のタグを見る
灯しびとの集い。 2013
灯しびとの集い。 2013_b0250067_9431917.png


良く晴れた にちようび*
今や秋の風物詩となりつつある
「灯しびとの集い」
今年も堺の大仙公園まで足をのばしお出かけを。


この時期このクラフトイベントが楽しみで楽しみで
そわそわしてしまう人もきっと多いはず・・。


陶磁・木工・ガラス・染織・皮革...などなど
作家さんの手と手からふぅ~っと命を吹き込まれた
これぞホンモノ。なものたちばかりがずらりと並ぶ。


↑ Ippo ippoさんの靴 も~んの凄くかわいかったなぁ。
忘れられない。


liirさんのガラス細工のアクセサリーも、津田清和さんのガラスのちいさな器も
蠣崎允さんのつぶつぶガラスコップも
モリスゾイさんの個性的な模様の陶器も
辻本路さんのオブジェも、伊藤聡信さんの器も...


北欧デザインも心惹かれて止まないものが多かったりするのだけれど
日本のものづくりの心って やっぱり凄い(Φ ω Φ)


作家さんにはまだまだあまり詳しくない私ではあるけれど
素直に心惹かれるもの。心にずしんと響くもの沢山。
こり固まってた心が柔らかく豊かになってゆくのが心地いい。


お行儀良く一緒に見てくれてたちいさなKohariきっかけで
いろんな作家さんたちとも笑顔でいろいろ会話できた。Kohariさま ありがとう*


そうそう。偶然にも私たちの寛ぐ芝生広場、すぐ隣に
つい最近も雑誌でぱらりと見かけたTRUCKさんファミリーが! 
意味わからん緊張とどきどきが止まらなかった私;
ラフなのにおしゃれでかっこいいオーラでその場の空気が違って見えた。




灯しびとの集い。 2013_b0250067_9433820.png

かわいい。かわいい。の言葉があちこちで飛び交っていた...きのこ。


「センスはあるものではなく磨くもの!」
磨き続けるには「良いものをたくさん見る。」結局これに尽きるのだよね。
Kohariには良いもの、美しいもの、可愛らしいものを
たくさんたくさん見てもらいたいよ。(・・って去年もおんなじこと言ってたかも?)
毎年ここに来るたびにその思いがますます強くなる。


ぐーるぐるぐるり何周も歩いてじっくりと選び連れてきたのは
石黒剛一郎さんの陶器のブローチ(←やっぱりブローチだいすき)
とろりと艶めくべっこう色の釉薬と動物モチーフに心くすぐられた。


Awabi wareさんの渋めの輪花皿。
ヒスイ色にミルクを垂らしたような優しい色味に
温かみの伝わるマットな手触りと質感で
太陽の光にかざすとほんのり控え目なキラキラが浮かびあがる魅惑いろ。


シンプルな煮物や唐揚げや中華を盛って
テーブルの真ん中にどーんと並べたくなるような
控え目なのに何だろ(?)印象深くて強く心惹かれた、そんな器。



器を買うつもりはぜんぜんなかったのだけれど、やっぱり気になって忘れられなくて。
帰り間際になって再び足を運び
今日の記念に!←って何の記念だ,ぷぷぷ
物を買うこと。にはめっぽうシビアなharioさんも思わず笑顔をこぼす。


淡路島にあわび焼なるこんなにも素敵な焼き物があること、知らなかったな。
今週末は7度目の結婚記念日。
いつもはharioさんセレクトの美味しいお店へフォーマルウェアに身を包み出かける
のが恒例だったのだけれど、、、
今年はじぃじばぁばも含めみんなで偶然にも淡路島を旅行することに。
Awabi wareさんの工房に立ち寄れるといいのになぁ。








灯しびとの集い。 2013_b0250067_9434662.png

Kohariも、キエリ舎さんのねこちゃんブローチに
ばーばのあみあみ ぽんぽんニット帽とレッグウォーマー
でちょっぴりおめかし♡

灯しびとの集い。 2013_b0250067_9441050.png
ふくらすずめのおいしいパン、waccaさんのドーナツに舌鼓♪♫
卵不使用でも美味しいのがうれしいね。
「写真撮るからかわいいお顔して~♪」ってお願いすると...
必ず決まってこの← ↓ヘン顔されるのだ。


灯しびとの集い。 2013_b0250067_9441998.png

この日いちばんに財布のヒモが緩んでしまった;^^
Safujiさんのレザーポシェットo
こうゆうの欲しかったんだぁ・・・と親子でひとめぼれ♡


着けてみると益々これは!とかわいくて
店先で「かわいー。かわいー。」と連呼されすっかり
その気になってしまった親子なのであった ,笑 でもほんとかわいい。←しつこい?
その場でドーナツタグにKohariの名前(もちろん本名・・)も入れて貰えた。うれしい。


この日の思い出と一緒にずっと大切に大切に使おうね。






by kukkaperhe | 2013-11-19 12:36
<< ちいさなおうち。 - popi... レトロムーミン. と mart... >>


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31