人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちいさなおうち。 - popincourt cafe -
ちいさなおうち。 - popincourt cafe -_b0250067_10384425.png


師も走る、kukkaも走る(笑;)12月のはじまりだ。(←ってもう5日だけどな・・)
やるべきこと。はたくさん行列つくって待っているのだけれど
どーにもこーにもさっぱりスイッチが入らない。
年末になって半泣きになる自分の姿が目に浮かぶ。。。


ブログにも綴っておきたいこと沢山 
なのにちょっと気を抜くとさぼっちゃう(;-_-)アカンアカン


先月の11月、とある週末のこと。
気になっていたpopincourt cafe(ポパンクールカフェ)へ*
北摂では老舗(?)なneu.cafe(ノイカフェ)の姉妹店ってことで
ちょっと楽しみだったのだ ♫


popincourtとはアンティークショップの並ぶフランスに実在する通りの名前なのだとか。
なるほど店内はアンティークな家具と雑貨に包まれていて
あったかい雰囲気なのにどこかすっとしてる。
1Fもそれはそれは素敵な空間だったのだけれども(写真撮ってません;)
わんぱく2歳児づれの我が家はご遠慮し 2Fへ^^


階段を上ると、広びろ空間の真ん中に
ちいさな小屋がどーんと現れる↑↑↑
おうちもおままごともすべり台も大好きなKohari
喜ばない理由がなにひとつ見つかりません ,ぷぷぷ
迷わず吸い込まれ軽快にしゅーしゅーと滑ってましたo


なかなか出てこないKohariさん。
窓から様子をこっそり覗いてみると・・・


キッチンで熱心にお料理してたり、アンティークのこども椅子でくつろぎながら
ちょうど同い年くらいのおともだちと一緒にiphone見てたり
ちいさな小窓から何度も顔を出し「こんにちは~」と挨拶したり。
遊びは尽きないようだった。
予想以上の食いつきっぷりに私たちもにんまり ♡






ちいさなおうち。 - popincourt cafe -_b0250067_10392579.png

素朴な小屋のかわいらしさを際立たせる控え目なインテリア。
壁色がかわいい。味のある床材も◎
窓からはやわらかく暖かい光がさし
ヨーロッパのアンティーク家具も雰囲気に合っていてとっても居心地の良い空間なのでした。






ちいさなおうち。 - popincourt cafe -_b0250067_10394020.png

Kohariプレート ♡
ほんとはハンバーグメインなのだけれど・・・
卵アレのことを伝えてみると快く提案してくれた
ハンバーグ→ トマトパスタ に
プリン → カットフルーツ に


食べたくても泣く泣く諦めることの多い外食メニュー。
Kohariも妥協することなく大喜びなキッズプレートに。
もりもり頬張る姿にまたまたにんまりなpapa-mama
羨ましくてちょっぴり味見させてもらった私^^
ドライトマトが効いててほんと美味しかった。


写真ないけど私たちのパスタも美味しかったのだ。


少し遠征にはなるけど自転車でも来られそう。
いつかまたKohariとふたりっきりでデートにこよう♡ ふふふ





ちいさなおうち。 - popincourt cafe -_b0250067_10395590.png

チョコバナナタルトもなかなかなボリューミーでおいしかった♫♪ ぺろり
ごちそうさまo





ちいさなおうち。 - popincourt cafe -_b0250067_1040847.png

カフェの隣にはオーナーさんセレクトのちいさなショップが。
ちいさなちいさなかわいらしい店内にはminaのお洋服にバッグにアクセサリーたちがたっぷりと並び
店員さんも巻き込んで、Kohariとふたりしてそれはそれはわーきゃーわーきゃー♪ と。


このコンパクトでぎゅうぎゅうな店内が
私にもKohariにも居心地良くツボだったようだ。うっとり親子♡
楽しかったな。





* * *


□ おともだち □

プレの帰り
幼稚園前のちいさな並木道。
夏の始まりはセミの抜け殻を集めて並べてた(もはやちょっと懐かしい)
あの木々たちもはらはらと落葉してゆき気付けば
辺りは落ち葉でこんもりと。


膝が隠れちゃうくらいに振り積もった落ち葉の上を
爆笑しながら歩く 大好きなあっくんとKohari♡
わいわいとふたりで葉っぱをかけあったり(私も標的にされる==;)
ぎゅぅ――――――っと抱き付いたり(Kohariってば結構大胆!)
爆笑するふたりに聞いてみると・・それはお相撲だったらしいのだが;
ほんとにいつも微笑ましくてかわいらしいふたり。


最後にはふかふか落ち葉の上にふたりして寝転び
舞ってくる落ち葉越しのお空をぼんやりまったりと眺めてた。
落ち葉と同化した ちいさなちいさな大の字がふたつ ,笑



□ クリスマスツリーと旅行 □

先月、11月23日の結婚記念日を迎える前に我が家も
クリスマスツリーを飾りました。
Kohariも慣れた手つきでオーナメントたちを飾りつけ。


「ママ~♪ クリスマスの音ならそう♪」と
クリスマスソングを聴きながらツリーを飾ろう。と提案してきた(´艸´)
2歳児ながらも、「こうした方がもっと楽しい♪」とかちゃーんと考えてんだな~と感心した。


ツリーが登場するとやっぱりわくわくして
我が家もクリスマス色があちこちに広がってきました。


じぃじとばぁばみんな揃っての淡路島家族旅行
もほんとにほんとに楽しかったな♪ (写真整理をしていつかupできるといいな・・)
Kohariはまたみんなで行きたくて早くも第2弾を企画しているようだ。




□ トイトレ □

そうそう。
前回のブログを書いた頃から失敗が無くなってきたなぁ~と
おもっていたトイトレ...
あれからもうずぅ---っとお漏らししてません。


コレ!ってば!! もしやもしや憧れの*∴オムツ卒業∴* なのかな?
何をもって卒業とするんだろ? 曖昧な線引き。
気付けばフェイドアウトしてったオムツ ・ ・ ・ ,笑


最初こそ好調だったものの一進一退の日々もあり
時には厳しく叱ってしまったりもあったり(ほんとは叱らないのが良い)
どうなることかと心配したりもしたけれど、ほんとに良くがんばったね。
こんなふうに、いつかは外れる日が来るんだなぁ。しんみり...


自分はもうお姉ちゃんやから!と豪語するKohariさん。
都合によっては「〇〇〇はまだ半分赤ちゃんやから!」と甘えてきたりもする。




□ ギャグ □

2歳児ギャグもあれこれ披露してくれるように・・。
食事のスタイ、もう外してるのにわざと襟元をひっぱって
スタイを外すまねっこしては こちらをチラ見しニヤリ
「あ、もうスタイしてなかった!」 とかね。 そして大げさにツッコむと喜ぶ。
大阪の子だなぁとおもう。




□ 言葉、会話 □

もう会話はほぼ対等で
papaに関しては、冷静にジャッジしても完璧Kohariに負けちゃってる(´i ω i)
Kohariさん、結構正論をついてくるのでね。
記憶力はたぶんもう私より良い◎ 怖いほどいろんなことをいつまでも覚えてる。
その場しのぎの言葉はもう言えない,笑


「実はねぇ~」とか秘密の話を持ちかけてきたり
うっかり返事してしまうと「ウンぢゃないでしょ!ハイでしょ!」とツッコまれたり
「え~今回は~●●●●●に来てくれてどうもありがとうございました。」
とかライブMCものまねまでも ♪


最近のお絵描きで頻繁に登場する黒くて小さいものずらり。
聞いてみると「〇〇〇って名前書いてるの。」とか架空の手紙を読み上げてたり。


この前は突然「コイっていいですか?」と私に尋ねてきた。
いちおう「コイって・・・いいですよ♡」と答えてみると
にやにやと満足げに消えてった・・・・。


2歳9ケ月 ますますおもしろくなってきたぞ。






by kukkaperhe | 2013-12-05 14:23
<< 森のクリスマスツリー ∴* 灯しびとの集い。 2013 >>


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31