人気ブログランキング | 話題のタグを見る
玄関のようす と 器のチカラ o
玄関のようす と 器のチカラ o_b0250067_927447.png


4月までにこっそり(ちゃっかり)お迎えしていたシロクマちゃん。
もう4月も終わろうとし...まもなく楽しみなG.W.が始まろうとしているのに・・
我が家の玄関はまだまだ冬で^^


もさもさと伸びてきたシュガーバインを一緒に置いてみると
ほんの気持ち、春らしくなったか,笑;


昨日たくさんお話し、心の中の何かが吹っ切れたのか(?)
今日の朝はこんな笑顔で園バスへと乗り込みました。
プレの時からあんなふうに「幼稚園行きたくない!」と大泣きしたことなかったので
やっぱり心配だった。


大きなすり傷をつくった膝に血のにじんだ絆創膏貼って
顔いっぱいに大泣きしたと思われる涙の乾いた跡残し・・
制服のブラウスの袖と手首に青や緑の絵の具を沢山つけて
お漏らししたと思われるおパンツ2枚 お土産にして(とっくにオムツ卒業してるはずなのに・・驚!ll)
それでも元気な笑顔で帰ってきてくれた。


何も語らずとも
ちいさな社会で精一杯がんばっていることが伝わってきた。
言葉の詰まる思いでグッときて、沢山ぎゅっぎゅっとした♡


今日の朝、日陰に並んだ沢山のたんぽぽの花を見て
バス停までの道を歩いた。
小さなたんぽぽたちだったけれど それぞれに一生懸命生きていて
きっとこの小さな花の下には強く大きな根を張りめぐらせているんだろな・・。
ちいさな娘にも強く大きな心を持って欲しいと願ったりしたよ。


焦らずゆっくりリズム作って慣れてこう ♫




玄関のようす と 器のチカラ o_b0250067_9275246.png

給食のランチマットを拝借。


そんなこんなで、喜ぶ顔を浮かべながら
Kohariの大好きなワッフルを焼きました。
・・と言ってもホットケーキミックスと牛乳だけ(卵は×)でつくった素朴なお味。


焼き立てのすこしカリっとしたかんじも好きだけど
ラップをかけて少し時間を置くと
しっとりなワッフルになり これもまた美味しい◎


手の込んだおやつは作れないけれど(腕もセンスもない;)
こうやっておやつ作って待っててくれたら嬉しんだろな・・♫
私の母は働いてたから。


でもお休みの日は手づくりのおやつ作って帰りを待っててくれて
とっても嬉しかった記憶があるから。


ワッフルのときはいつもこのプレート!って決めている。
理由はただひとつ「腕は無くとも美味しそうに見える」から
母さん手づくりのお菓子つくりました♪感が出るから ,笑


器が華やかなぶん、素朴でシンプルな食べ物がよく似合う
そんな気がするのだ。


昨日のお昼、おむすびと具だくさんなお味噌汁を作ってひとりのんびりと食べた。
そう言えば自分だけにつくるお昼ごはんって凄く久しぶりの感覚!とか今さらながらに気付く。
特に自分の為だけのおむすびって・・
頭の中の頁をめくってもめくっても久しく記憶がない。


おむすび結びながら、、、
『自分の体を思いやり、毎日元気な笑顔でいられること。』
それも立派な母の役目なのかな・・・。
そんなふうに思ったりしました。


週末はKohariはじめての いちご狩り∴*
私も楽しみ♫ 晴れるといいな。
皆さんも楽しい週末(もうG.W.にな人たちもいるのかな)・・・を。



ブログランキング・にほんブログ村へ












by kukkaperhe | 2014-04-25 10:54
<< Optimist と Pess... >>


フィンランド語で     kukka=花 perhe=家族.家族3人 等身大な日々のものがたり。
by kukkaperhe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31